アイルランド留学

ジョーのアイルランドブログ

初投稿

今日からブログを書くことにしましたジョー(J) です。でわ、初めに軽く自己紹介から…出身は沖縄。趣味は散歩、一人旅、カフェ巡り、写真、料理。etc



美味しいも食べたり、探したり、一眼とgopro持ってふらっと風景見に行ったり撮ったりするのが好きです。そういった、趣味を活かしながらアイルランド留学の魅力やローカルな情報を発信していこ~かな~って感じで書いていきます。※クレイジーな事が好きなんでたまに「何してんだこいつ?」みたいな記事を書くことがあると思いますがそこは流してやってください。
自己紹介はこのへんにして、私は年明けの2月~5月迄の3ヶ月間ブレイにある「ATC Language Schools」にて勉強に励みます。ATC校は学生交流のプログラムが多いらしく、とても楽しそうな様子がフェイスブックによくアップされているので選びました。笑
授業の事はもちろん学生交流プログラムの様子も書いていくのでぜひ読んでください。初めての海外生活、勉強についていけるか等、正直不安ばっかりですが、「ま、なるようになるだろ~」精神で生きていこうと思います。

アイルランドに来て1ヶ月経ちました。

アイルランドに来て早くも、1ヶ月経ちました。勉強はなんとかついてこれてはいるかな?確実言えるのは、脂肪がついた事くらい…(体重が5㎏増えました。)
まぁ、それくらい充実しているという事です。先週、最初のホームステイ先から、別のホームステイ先に移動しました。本当は最初の所で延長しようとしたのですが、次の生徒が決まっているという事で移動せざるを得ない状況でした。嬉しかったのがファザーも学校に延長交渉してくれていた事。最後の夜は2人で乾杯し、別れを惜しみました。


休みが合えば呑みや釣りに行こうという約束をし、翌朝、次のホームステイ先まで送り届けてもらい暫しのお別れ…。もし、ホームステイ先を延長したいと思った時は、すぐにでも学校に相談することを薦めます。私の場合は2週間程後に学校に言いました。(そりゃ、決まってても仕方ないな)
今度のホームステイ先は4人家族の家にきました。今回の所は残り2ヶ月お世話になるのでいい思い出作ろうと思います。今のホームステイ先は前より学校がかなり近くなりました。前は30分位かかりましたが今は10分程で着く距離。(おかげで、ゆっくり登校できる。笑)


さて、ここで話題を変えていきます。最近、アイルランドは国最大の祝日のSt Patrick`s Day(セントパトリックス・デー)に向け盛り上がっています。因みに、セントパトリックス・デーというのはアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日(3月17日)。この日はアイルランドのシンボルカラーの緑色のものやシャムロック(クローバー)のバッジ等を身に着けたり、顔にペイントしたりして街をパレードしお祝いする日です。
この祝日に向けて2週間前からブレイにある私の通う学校前の公園には大きなトラックがゾロゾロと


そして現在。


もはや遊園地化しています。笑 まさかここまでやるとわ…そのセントパトリックス・デーがついに明日!という事で明日は最も盛り上がるといわれる首都Dublin(ダブリン)に行ってきます。

首都Dublinへ! 夢がひとつ叶いました。

2月もあっという間に終わり、明日から3月が始まりますね。思い返せば去年、この時期に『第5回 One Project』に応募した事を思い出します。まさか、一年後に本当に行くとわ思っていなかったな。笑(因みに私はOne ではありません。)
今、こうしてアイルランドに留学できているのも、応援してくれる方々のお陰でだなぁと改めて感じます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、私のブログを見て下さっている方々にも感謝しております。まとまり無い上にほぼ自己満な記事ばかり投稿しておりますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
さて、ようやく本題に入ります。土曜日に遂に首都の『Dublin』に行ってきましたー。(初のダブリンバス!因みにWi-Fiもとんでます)私の住んでいるブレイからだと約1時間程で着きました。


そして、最初の目的地、トリニティーカレッジ(Trinity College)へ


メインの旧図書館。(因みに『スターウォーズ』のジェダイ図書館のモデル)圧巻でした。


その後、次の目的地の前にテンプルバーへ


せっかくなんで、一杯挟もうかと思ったのですがラグビーの試合があった為かほぼ満員、諦めました。そして、次の目的地。『CAFFE NOTO』 へここは私が飛ぶ前に知り合った方(ダブリンで1年間留学していた方)が働いていたお店でぜひ行ってみてと薦められたので行ってきました。


スパイシーチキンのパニーニ&カフェラテ

外観も素敵でドリンク、フードも多くどれにしようか、かなり迷いました。外を見るとたまに馬車も見れます。笑


腹ごしらえも終わり、次の目的地のクライストチャーチ大聖堂へ


地下にも展示物があります。


『大聖堂に行く!』のが夢のひとつだったので、建物、展示物、全てにおいて感動しっぱなし浸りすぎて2時間以上居ました。思った以上に長居してしまい、暗くなる前に帰りたかったのでこの日は打ち切り。


次の機会にまた色々周りたいと思います。

アイスを求めプチ一人旅&ドローンから見た風景

先ず水曜日の放課後。ホストファミリー、一押しのアイス食べに電車に乗り少し離れた街まで行って来ました。アイルランドに来て初の電車(DART)に乗り『Dun Laoghaire』へ GO‼︎


車窓からの綺麗な風景をみながら約20分程で街に着きました。駅を出た瞬間からキレイな建物でほんと絵になります。


そこから歩く事約5分…目的のアイスクリーム屋さん『scrumdiddly’s 』に到着。


学校帰りの子達おり店は混雑。並んで待つ事10分…


ようやく購入。注文したのはオレオのアイスに3種類のトッピングをしました。(店内には色んな種類のアイス、トッピングがショーケースにあったのですが混雑していたので、撮影は控えました。)日本のアイスと比べると甘みが強いです。やっぱり甘いものは疲れた体に染みます…ぜひ一度ご賞味あれ。
https://scrumdiddlysworld.com
アイスを食べ終わった後、ホストファザーオススメの撮影スポットの港へ…


陽も傾き始めた時間だったのでいい感じに撮れました。1時間ほど撮影し、この日は暗くなる前に帰宅しました。そして、木曜日。学校が終わり早々に帰宅し写真編集の為部屋にこもっている。ファザーが来て『公園に行ってドローンを飛ばしに行こう!』もちろん即答しついて行きました。むしろ待っていました。笑
そして、公園に着き人があまり居ない広場にいき準備。周りに人がいないか、機体に問題ないかの安全チェックし


いざ!テイクオフ!

では、ここからはドローンから見た風景をご覧ください。(*ドローンの羽の音が結構大きいので音量は小さめにしておいてください。)
①Brayの風景

②ファザーの操作テクニック。

ドローンの面白さを改めて感じ日本に帰ったらドローンを買おうかと真剣に悩み中。笑
こんな感じで楽しい日が続き1週間があっという間でした。そして、明日は待ちにまった首都Dublinへ進出してきます。色々写真を撮ってアップしていこうと思うのでまた読んでやって下さい。

Aircoachのオンライン予約方法を紹介!実際に調べてわかったこと。(ブレイ編)

しばらく書かなかった分の巻き返しとして、更新して行こうと思います。今回はダブリン空港まで行くAirCoachの予約の仕方をご紹介して行こうと思います。
AirCoach
とは?
AirCoach はダブリン空港からダブリンや郊外へのアクセスができるバスの事です。もちろん空港行きもあります。このバスは土日祭日共に24時間運行していて飛行機が深夜便や早朝の時に重宝するかと思います。私の住んでいる所は首都のダブリンではなく。田舎のブレイなので、Aircoachを使用するのが一番無難かと思います。今回はブレイから空港への便の予約方法を紹介していきます。


サイトのトップ画面の左側にあるBook Coach Tickets へLeaving From (出発地) を選択。私の場合はブレイから乗るので2つの出発地の『Wilton Hotel』もしくは『Town Centre Superquinn』 のいずれかを選択。因みにそれぞれの停留所の写真をアップ。
「Wilton Hotel」


とりあえずこの看板を目印にすればいいです。(実際に停留所に行って知ったのですがサイトではWilton Hotel を選択しますがバスの掲示板を見るとRamada Hotel になっています。調べてみると2012年の3月4日以降バスの掲示板の時刻表が変えられてないことに気が付きました。名前のみならず時間も違ってました。ネットのが最新版で正しいです。バスは来たのでとりあえず、この停留所で待てば大丈夫です。)帰る日はこの停留所から乗る予定だったので実際に見に行って本当に良かった…


見えにくいですがバス番号は702です。
『Town Centre Superquinn』


続きに戻ります。
Going to(目的地)は自動的に入力されます。Journey Type (チケットの種類)の欄からSingle  (片道)もしくは Return (往復) を選択。Book Now を押すと次のページに飛びます。次のページに飛んだら下記の項目を入力


・Outward Date(出発日)
・Outward Time(出発時間)
・Adult(大人)
・Child(子供)
入力が終わると自動的にTotal Cost (総額)が表示されます。確認後にBook Now を選択し
次のページへ。


①:出発日、出発時間、到着時間、チケットの枚数と種類が表示されます。
②:前のページでも確認した料金が表示されます。
③:性別・氏名 の入力
④:住所の入力
⑤:電話番号・メールアドレスを入力
⑥:チェック項目にチェックをする
入力項目に間違いがを確認し、Confirm Booking を選択。すると今度は支払い画面に飛びます。


ここからは日本語なので案内のとおりに入力をしていきます。支払い方法(カード決済)選択後に下の画像のページにとびます。


全ての項目への入力、チェックが終わって右下の『支払い』を押しカード決済が完了すれば予約完了です。(因みにVISAデビットカードでは購入はできませんでした。)完了後、予約完了のメールが2通(カード決済完了通知と予約票)くるのでこれらを出発当日まで大事に取っておくだけ。


Aircoach はダブリンや今回紹介したブレイ以外からも出ているバスなのでAircoach のサイトにて自分の最寄りの出発地を確認してみてください。
https://www.aircoach.ie/
オンライン予約しなくても乗ることはできるそうですがオンライン予約と現金払いを比べると片道2€・往復1€の差が出ました。(ブレイの場合)なので断然オンライン予約をお勧めします。留学する方、又はアイルランドへの旅行を計画している方にもAircoachは便利だと思い今回紹介させて頂きました。

天気☀が良かったのでカメラ📷を持って出かけて来ました…

また、期間が空いての投稿になりました。どうも、Jです。早いものでアイルランド生活もあと2週間をきりました。今のうちに行きそびれた所に行こうと思い、先週の土曜日は約1ヶ月ぶりに首都のダブリンへ行って来ました。とは、言ってもかなりベタな所にしか行ってはいませんが
まず最初の目的地ダブリン城


9時半の開城と同じ時間に行ってきました。朝一で行けば結構すいているのでもし行く予定の方は早起きを…
次の目的地聖パトリック大聖堂の前に…


大聖堂に入る前にすぐ横にあるセントパトリック公園に立ち寄ったのですがあまりにも綺麗な光景だったので。たくさん写真を撮りました。


結構な頻度で雨が降っているアイルランドですがこの週末は特に珍しくほぼ晴れていいて、天候にも恵まれました。公園には飼い犬を離して自由に遊ばせている光景やレジャーシートを敷いてサンドイッチを食べる家族やカップル、自分と同じくカメラを持って写真を撮っている方と本当にほのぼのする光景でした…
この日はアイルランドに来て初めてコートを着ないで出掛けられるくらい暖かったです。学校の先生曰く、4月は雨が降る月で5月は4月に降った雨で花が咲く月だそうです。これはそれの序章なのかな。そして、本命の大聖堂の中へ

 
日本では見られないような建物の作りや綺麗なステンドグラスには本当に魅了されっぱなしでした…こういった日本では見られないような建造物等をみていると本当に海外に出て良かったと感じます。留学を言い訳に海外に出てみるのもアリだと私は考えます。(私はその趣旨で来たと言っても過言ではありません。笑)
異文化に触れ、異国の友達と一緒に勉強して生活していく事は本当に楽しいものです。海外留学・生活を皆さんも経験してみてはどうでしょう…?笑因みに第10回One Project の応募が始まっています。
書類審査や面接を勝ち進みOneに選ばれれば…3ヶ月の全授業料支援を受けられる上に今回は特別に50万円分の特典が付いてくるそうです!特典は3つの内からひとつ選べるそうです。 (太っ腹!笑)
・『世界一周航空券(50万円相当)
・『最大3ヶ月ホームステイ(50万円相当)
・『レッドブル3,000本(50万円相当)
One に選べられれば、3ヶ月全留学支援の上に魅力的な特典!こんなの聞いたらワクワクしませんか?笑
留学を考えている方是非受けてみて下さい!オススメです!損はしません!

セントパトリックスデー☘🇮🇪&ホームパーティー🍴🇮🇹

土曜日に行われたセントパトリックスデーとホームパーティーについて書いていこうと最後までお付き合いください。笑
私はその日クラスメイトと一緒にパレードを見に行く予定であったのですが朝にちょっとしたトラブルがあり、集合時間に間に合わず…電話してどこにいるかを聞いても分からずじまい。とりあえず会場に行くも人だらけ…(人混みを見て探すのは困難だと思い諦めました。友人には後日謝ることに。)
このまま帰るのも勿体ないなと思い街を散策。この日は雪が降っておりかなりの寒さだったので店舗に入っては体を温めるの繰り返し寒すぎて手が思うように動かなかったので写真撮るのもネックになりました。帰国する際のお土産などをある程度
リサーチしながら散策しました。パレードが終わるとテンプルバーも賑わうとの事だったので見てきました。


相変わらずの人の多さでした。ほとんどのBARが満席かつ空き待ちの人も居たので入るのを断念。あまりの寒さに『帰ろう』という気持ちになったので日が沈む前にブレイに戻りました。ブレイに戻ってからは、休日によく寄るBARに行き軽く呑んで帰宅。


朝からのトラブルもありこの日は爆睡。すると翌日外を見ると、雪が積もっていました。


この日、Wicklow(ウィックロー)という私の住むブレイより南の街に行こうとしましたが、前日の寒さの経験から断念し、天気がもう少し回復してから行くことに…なのでこの日はそのまま家にて待機。そして、月曜日。この日はセントパトリックスデー関連で学校も休み。(3連休)この日はクラスメイトの家でイタリアン料理パーティーをするという事だったので参加してきました。お酒片手に皆んなで準備…


前菜(赤;ブルスケッタ的なもの。白:クリームチーズ)


メインのミートスパゲティー。


デザートのティラミス。


どれも最高に美味かったです。久しぶりのホームパーティー、本当に楽しかったです。他のクラスの方も参加して人数が20人以上は来てました。笑
三連休の最後が最高の形で締められて良かった。留学に来たからこそ、こういう経験できたんだなぁと思うと本当に留学して良かったと思います。私のブログを読んでもらって留学の楽しさが少しでも伝われば幸いです。これからも楽しかった事等を発信していこうと思います。

アイルランド生活も残り1ヶ月となりました。

あっという間に4月になり。新年度が始まりましたね。どうもJです。今、アイルランドでもキレイな桜が咲いています。


なんだかんだと、気付けばアイルランド生活も残り1ヶ月に迫って来ました。ここ最近は日本に帰ってからの計画や住む場所を探したり管理人とコンタクトを取ったりと色々あり少し期間が空いての更新となりました。やはり、時差が8時間もあると日本に居る方との連絡に気を使うものです。さて、話を戻して先週の出来事から、先週はちょうど、Easterでした。
ちなみにEasterとは…(ザックリと説明します。)十字架にはりつけられ亡くなったイエス・キリストが3日後に再び蘇ったことを祝う復活祭です。(日にちの定は春分の後に来る初めての満月後の日曜日)Easterというの名前の由来は一説では『春の女神 Ēostre(エオストレ)』から来たとされています。
春は新しい生命が宿り、植物や動物が繁栄する季節。この中で生命を象徴するのが繁栄を象徴するのがウサギこれらの考えから、この日は卵やウサギをモチーフにしたチョコレートや置き物が飾られます。(後ほど写真をあげます)
Easterという名前の由来の女神は元々異教徒の考えでキリストとは関係はなかったのですが、上記の説明にあるが関係しているとか。卵からヒナが出てくるとき殻を破って出て来ますよね。この殻を破るという事がイエスが死の殻を破った!という事を合わせて元々異教徒同士の考えが一緒になったそうです。(あくまで一説ですが)それらの事柄がまとまり結果春の訪れをお祝いする日になったそうです。さて、この辺で話を戻していきます。この日はEaster 用のチョコを買いにスーパーへ買い物。自分用とホストファミリーに渡す分を購入。


買い物後、以前お世話になったホストファミリー宅へ突撃訪問!突然の訪問にも関わらず、すごく温かく迎えてくれました。そして、Easterの飾り付けがすごい!


感動して写真を撮っていると、ファザーが『食べなよ!』とお手製のケーキを食べさせてくれました。


『ジョー!本当はこれ目当てだったんだろ?』なんて冗談を言われながら。美味しく頂きました。(あ、よく考えたら前日にファザーがフェイスブックに写真をあげていた。)作り方を聞いてみようとは思っていましたが、まさか食べれるとわ…、ケーキの後はハンガリー出身のマザーお手製のお菓子。


(抜けてる分は私がお持ち帰りした分。笑)チョコを渡して話したら帰るつもりが、すごいもてなしてくれました。私が帰る前日がファザーの誕生日と聞いたので、その日に再会を約束し帰宅。(何を渡そうか考え中)帰宅後、もちろん今のホストファミリーにもチョコを渡しました。今のホストファミリーのマザーはシングルマザーなので殆ど一人で自分の家族と私ともう一人の留学生の世話をしています。
一度、買い物の手伝いに行きましたが買う量にびっくり。


これを週に少なくとも3回は行ってます。それから夕飯の準備。終わると、夜は仕事へ出るので本当に大変そうです。なのに辛い顔は絶対に見せない。母は強しとはこのことか…『Thank you for everything!and Happy Easter!』と言ってチョコを渡したらすっごい喜んでくれました。これで少しでも恩返しができたかな?ホストファミリーのおかげで毎日、健康に楽しく学校に通えているので本当に感謝しかありません。今回はイースターにのっかってですが日頃の感謝を形にして本当に良かったなって感じました。もちろん、日本に居る家族や友人、留学カウンセラーの方々、ここで知り合った友人達や先生、ブログを読んで降っている方々皆さんにも感謝しています。応援してくれる方々が居るから今の自分のがいる!という事を忘れずにこれからも過ごしていきます。しょうもない記事ばかりですが、少しでも留学の魅力や役に立てるような情報を発信出来る様に頑張るので、これからもよろしくお願いします。では、今回はこの辺で
Have a good weekend.

無料留学相談
六本木オフィスでの直接カウンセリングも可能です。

名前

生年月日

住所

メールアドレス

電話番号

予定出発時期

予定留学期間

留学検討中の国

希望カウンセリング方法

備考

内容を確認
 


J

投稿者の記事一覧

ニックネーム:Jもしくはジョー
趣味:映画鑑賞、写真撮る事、アウトドア、旅
夢:旅をコンセプトとしたカフェ経営&ゲストハウス経営

関連記事

  1. 無料留学One project~はじめてのホステル~
  2. ナースのアラサー留学 〜TIE exam受けました2〜
  3. バルセロナで一番大きなマーケット❤︎
  4. One project~感動~
  5. Farewell Party
  6. ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!生活編〜
  7. ダブリンで節約ランチ~Part 2~
  8. ナースのギリホリ留学 〜リングオブケリーpart 2〜

ランダム 運命の10記事

【Kitty】セントパトリックスデーは街中が緑!!

こんにちは!アイルランドにとって重要な年間イベント、Saint Patric's Day!!…

マルタで行きたいところー海に魅せられてー【Tales of Letters】

今回のテーマはマルタで行きたいところこれ、実はもう先月ご紹介したんですよね・・・笑詳…

フィリピン留学!CNE1のマンツーマン授業ってぶっちゃけどうなの???

無料留学 One project〜海外に行くとたくましくなる?①〜

Liliです。旅に出てたくましくなったなと感じたエピソード②。またまたロンドンでの話。ある日…

21.カナダ語学学校の友達とホームパーティー。

カナダに来てちょうど、1か月です。無事学校も卒業。天気もだいぶ変わって雨が降らなくなりました…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part17 -NZでSIMと携帯どうする???-

こんにちは、Kanarisaです!(^^)!前回のベジマイトのブログに学部の友達からいやまず…

お得にロンドン生活を楽しむ工夫とは??

こんにちは!アキナです&nbsp…

オーストラリア留学〜世界最大の珊瑚礁地帯といえば〜

みなさんこんにちは誰もが一度は訪れてみたい場所として取り上げられることも多い、世界最大の珊瑚…

[KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話① ~vipabc編~

Hallo! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭本日よりいくつか、このページで紹介されて…

英会話を始めたいけど何をしたらいいか分からない人へ

初心者から確実に上達を実感したいなら『イングリッシュベル』マルタで髪…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 婚活看護師ナカダ、バンクーバーで婚活1件目~ポーランド系カナダ人と~

    はい。続いてポーランド来ました。といってもカナダに来て25年の移民。ダウンタウンのちょっとオサレなレストランで待ち合わせ。 んー、ナカダはイケメ...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP