今学期取った授業! 授業内で起業?ブランド立ち上げ?レストランに遠足?・おがわはるかのミラノ留学

こんにちは?

もう学期が終わり、冬休みに入りました。

なので今学期取った授業のまとめを書いていきます!

私が通ってる大学は留学生用のプログラムがあり、全て授業は英語で行われています。ほとんどの授業がイタリア人教授による英語の講義なので、イタリア人の視点から分野を学べます。

ビジネス、ファッション、メディア、料理など様々な分野から授業を選べます。

私が選んだ分野はファッション、ビジネスとメディアです。

今学期したとこをすごく簡単にまとめると:
・「ミラノのインスタ映えする場所15選」の記事を執筆
・「隣の晩御飯」のイタリアバージョンを作ってみた (番組を製作)
・歌舞伎についての発表
・ミラノの中心で知らない人にスナップ撮影に協力してもらう
・スタートアップを立ち上げる
・ファッションブランドを立ち上げる

(すべて授業内でやったことです)

もう少し詳しく:

①メディアの授業:
ミラノに関連した記事を執筆してmedium.comというブログに投稿するという課題で、私のグループは「ミラノのインスタ映えする場所15選」にしました。自分達が知ってるフォトジェニスポットについて詳しく書いてるのでぜひ参考にしてください。
実際の記事はこちら:

https://medium.com/milan-our-way/15-instagenic-places-in-milan-that-you-wont-find-on-guidebooks-af01cb31f0f5

期末の課題では一から番組を作るという課題で、ミラノに関連したテレビ番組を作成しました。企画書を書き、実際グループのメンバーがミラノに住んでいる家族に行って家庭料理を食べさせていただき、私が動画を編集して番組を製作しました。簡単に言えば日本の「隣の晩御飯」の海外バージョンを製作しました(笑)

②ファッションについての授業:
身体パフォーマンス(自分自身を変えてまで繰り広げるパフォーマンス)についての発表をしました。
私は歌舞伎について発表し、動画を見せた時皆興味津々でした。ヨーロッパに住んでいると時々差別などを感じる時があるため、このように日本の文化を伝えて興味を持ってもらえて嬉しかったです。そして発表前は歌舞伎のことを全然詳しくしらなかったため、自分の文化も見直すことができました。

期末の課題では、授業がミラノの中心街で集まり、3人スカウトしてスナップを撮ってトレンドを分析しました。ほとんどの皆がイタリア語が喋れないのにもかかわらず何を言っているんだと思いましたが、私が声を掛けた3人は英語喋れました。声かけるのには本当勇気が必要で、でも案外話すと皆優しくてファッションが好きな方でとても協力的でした。1人(一番左)はインスタグラマーで1万人以上のフォロワーがいました。(凄すぎる) 本当に良い経験で、この課題を与えてくれた先生に感謝です。

③起業の授業
スタートアップを立ち上げる
私は将来起業したいという夢があるため、この授業を取ってみました。1ページの志望理由を書かないと取れない授業です。かなりビジネスに詳しい人が集まると思いきや、大学では全く違う勉強している人もいれば起業これからする、したことある人もいました。
毎回授業の前半は先生の講義を受け、後半はグループに分かれて、一学期でビジネスモデルを考えスタートアップを立ち上げるという課題に取り組んでました。私のグループのアイディアは人をイベントを通じで繋げるイベントアプリです。Tinderという出会い系アプリのように好きなイベントを右にスワイプ、興味ないイベントを左にスワイプしていくアプリです。右にスワイプしたイベントに行く人とチャットできたり、スナップチャットの位置情報を利用して友達がどこのイベントにいるかなどを見れるアプリを考えました。
発表はパワーポイントではなくインスタグラムを用いて発表したら先生にすごく褒められ、点数がほぼ満点でした。
そのインスタグラムはこちら: https://www.instagram.com/ask.izzy/

この授業ではゲストスピーカーによる講義が2回ありました。
1回目はWineliveryというubereatsなど出前のお酒バージョンを立ち上げた方が講義をしてくれました。
このスタートアップを立ち上げる苦労や失敗について話してくれたのでとてもためになりました。
2回目はMiscusiというパスタをカスタマイズできるお店を立ち上げた2人のによる講義でした。
講義を受けた後実際そのお店で美味しいパスタとワインを頂きました。

④ファッションブランディングの授業
これも起業の授業と同じ感じでグループん分かれてファッションブランドを立ち上げるという課題がありました。この授業が1番楽しかったです。ブランドのコンセプトから最後はTシャツを実際作るというプロセスまでしました。グループの中にデザイン専攻の子、マーケティング専攻の子、ファッション専攻で写真選びにセンスがある子、私は機械に強いこと、お互いの強みを生かして最終的に実際売れるんじゃないか?というブランドをつくりました。

ブランドのなんちゃってインスタグラム: https://www.instagram.com/sophisticate_italy/

この授業ではプラダ財団によるアート施設に行ったり、コモ湖の近くにあるManteroというスカーフをネクタイを作っている工場に見学しに行きました。高級ブランドの新作のスカーフが作られているのを生で見れて感動しました。もちろん写真NGでした。。

今学期いろんなことに手を出せて楽しかったです。グループワークは大変だけど本当にやり甲斐があるとすごい思いました。留学中はできればなるべくグループワークのある授業を取った方がいいと私は思います。色んな人と仲良くなれて、考え方なども様々なのが分かります。

それでは2月までの休みを楽しみたいと思います♡
ちゃお!

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考