自己紹介・おがわはるかのミラノ留学

はじめまして、おがわはるかです。

現在ミラノにて留学をしています!

様々な人にイタリア留学はどのようなものか発信したくてブログを始めることにしました。

まずちょっとした自己紹介を!

早稲田大学国際教養学部の2年生です。

生まれは静岡です。生まれてすぐ栃木に引っ越し、小学2年生まで住んでいました。

それから父の仕事の転勤によりアメリカのオハイオ州に引っ越し6年間過ごし(だから日本語おかしい時もあります)、帰国して高校卒業まで静岡。

高校卒業し、大学のために上京して現在は留学のためミラノに住んでいます。

なぜミラノに留学をしているかというと、本場でファッションの勉強をしたかったからです。

ファッションを勉強してると言うと大抵ファッションデザインの勉強だと思われるのですが、

私はファッションのブランディングやビジネスについて勉強をしています。

留学生用のプログラムなので授業は全部英語で、一緒に授業受けているのは留学生のみ。

国籍がばらばらでグループワークすると様々なアイディアが出てきて面白いです。

そしてもういつのまにかこっちにきて3ヶ月も経ち、期末真っ最中です。

私は一年留学のため来期もいるのですが、ほとんどの人が一学期のみ留学しにきてる人が多い為来期は人が入れ替わっちゃいます(;;)

一緒に旅行に行った仲の友達もいるのでほんとに寂しいです。。。

留学は普通に日本に住んでいて作れない友達ができるのでほんとに楽しいです。

世界中の国の偏見を壊してくれて視野が広がります。

これからミラノでの生活や旅行に行った時のことを書いていきたいと思います!

よろしくお願いします!

質問などあればインスタグラムやフェイスブックで聞いてください!

ちゃお♡