留学中 恋人との付き合い方【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.34

ちんともです!

今回は、いつどこで誰と話しても盛り上がる話題、♡恋愛♡の話です!

 

留学するにあたって、恋愛もひとつ大きな気になるポイントですよね?

 

今回は『日本に置いてきた恋人とのうまい付き合い方』に絞って書かせていただきます(*^^*)

 

いま付き合っている彼氏/彼女がいる人は、留学中は一種の遠距離恋愛状態になってしまいます。

留学中も続くか不安…でもそのために留学を諦めたくもないし…(>_<)

 

大丈夫!少しのポイントに気をつければ留学中も良好な関係を保ってられます◎(なはずです!笑)

 

けっこう踏み込んだトピックなので、正直書くのすごいためらってます…笑

ゆえに、どこまでが体験談でどこからが想像かなど、書いてある以上の質問には一切お答えできませんのでご了承ください!!(笑)

 

まず、留学と恋人どちらを選ぶか。

 

そこは間違いなく留学だと思います。

恋に依存して他の行動を制限するのはちょっとちがうかなって思う。。

 

もちろん恋が人生で1番のプライオリティ!て人もいると思いますが、

留学したいかもって少しでも考えてる時点でそういう人じゃないと思う!笑

 

ので、恋人の存在が足かせになってるのなら、それは留学を諦める理由にはならないですっ!

 

ただ、残念ながら留学がきっかけで破局してしまうカップルが多いのも事実。

そこで留学中に気をつけるべきポイントとはっ!!

 

あなたにとっては人生またとない数ヶ月間。でも、相手にとっては普通の数ヶ月間だってことを忘れないで

 

これ一番大事。

あなたにとっては毎日が新鮮で、新しい友達もでき、意外と寂しさを感じないかもしれませんが、

相手にとったら、いつも通りの日常からあなたが欠けるわけです。

ただただ寂しいです。笑

 

このことを常に念頭において、次のポイント

 

連絡はまめにとろう

 

海外はネットが安定してなかったり、

使うSNSアプリが違ったり(日本で主流のLINEは世界的に見るとそんなに普及してないので、開く頻度おちる)、

地域によっては時差もあったりして

どうしても日本との連絡はとりづらくなります。

 

でも、上述したように、彼/彼女にとっては今までどおり普通の日常なんです!

時差があるのに早起きして電話とかまでする必要はないと思いますが、せめて意識してLINEをこまめにチェックするくらいはしてあげましょう。

 

悩みは全部打ち明ける!

 

留学中は楽しい傍、悩むこともそれなりにあります。

多くは自分で解決しないといけないことなので、

 

日本にいる彼/彼女に言ったって直接的な解決にはならんしなぁ…心配させたくないし

 

とか思いがちですが、

相手はむしろ相談してほしい!と絶対思っています!!

 

ただでさえ会えないんだから、話しすぎるくらいに普段のこと共有しておいてイイです!

 

 

★留学に集中したいんだったら…

 

別れてから留学するのもアリだと思います。

今書いたように連絡をまめにとったりしてると、必然的に留学を楽しむことは別れてなにもない状態よりはできなくなると思います。

 

理想は、

「留学を120%楽しみたい!でも、たまには辛いこともあるから支えてほしいなっ」

っていうワガママな気持ちを受け止めてくれる彼氏/彼女だったら1番いいんですが、やはり人間なんだかんだ自分が大事なのでそうそう上手くもいきません。

 

だから別れてお互い気にせずいられる状態にしておいて、帰国後同じ気持ちならまた付き合うのも全然アリだと私は思います!!

 

留学中の交際、難しい問題ですが

しっかり話し合って自分たちにベストな方法を導き出してくださいね(^^)