One project

⑩【道産子おちほがゆく!】マルタってどんな国?~マルタ留学の魅力~

Hi、おちほです:)
マルタ行きの航空券も予約して、
諸経費の支払いもしてほんとにマルタ留学へ
いくんだなと実感がわいてきたところです!

 

今回は
マルタ留学の魅力について✈️

私は
Oneprojectに応募するときに
留学国をマルタに決めましたが、
その理由についてみなさんに
シェアしていきたいと思います♪

 

マルタ共和国、
きいたことありますか?
中高の世界史などで
「マルタ会談」や「ヤルタからマルタへ」などのフレーズをきいたことがある人もいると思います(覚えてますか?)
マルタは、1989年に冷戦終結の舞台となった
土地です!
私もマルタと聞くと、まずこのマルタ会談が出てきました(笑)
聞いたことがあるとはいっても、
マルタについてよく知らない人も
多いとおもうのでまず基本データから!

 

 

マルタ共和国
▼地理
イタリア、シチリア島の南、地中海に位置する島国(EU加盟国)


▼気候
地中海性気候(夏乾燥)
年間通して温暖でヨーロッパの避暑地として有名。海もとても綺麗。
▼首都
バレッタ
街全体が世界遺産になっている
「ルネサンスの理想都市」との異名をもつ

▼面積
東京都23区の半分の大きさ
▼人口
409,000人(私の住む札幌市は195,0000人)
約1/5!
ちなみに人口密度は世界4位
▼言語
公用語はマルタ語、英語
▼宗教
ローマ・カトリック

 

ざっとこんな感じですかね。
だいたいマルタってこんなところか〜
とお分かりいただいたところで、
このマルタがなぜ留学にもってこい
なのかを紹介していきますね〜☝?

 

 

多言語、多文化に触れられる
歴史の中でマルタは多くの国に
侵略されているため、たくさんの
言語や文化が融合・反映されています。
公用語はマルタ語・英語になっていますが
イタリアの支配下におかれていたことによりイタリア語を話せる国民も多いとか。

また公用語のマルタ語に関しては
“マルタ語の形成に決定的な役割を果たしたのは,870年から220年間続いたイスラム教徒の支配で,その文法,語彙の根幹をなすのはアラビア語である。”といわれており、
アラビア語圏とラテン系言語圏の両方の
文化的、政治的な影響を強く受けたために言語にもそのような影響が出ているそう。

 

日本とは全く違った歴史をもつ国で
1ヶ月学べるということは、
その国民性や多様性を学ぶ意味で
英語学習のための留学以上のものに
できると思い、マルタにきめました。

 

 

日本人の比率が低い

マルタの語学留学は全体的に日本人留学生が少ないため、否が応でも英語で生活しなければならないです。
いくら自分が英語だけで生活しようと志しても周りに日本人がいればやはり日本語で話しかけてくるような人もたくさんいますし、日本語から離れられない部分が多いと思います。
マルタではより日本語から離れて生活したかったので日本人比率はとても重要な観点でした。
また、マルタには国籍や年齢、あらゆる面で多種多様な人が集まるため、たくさんの出会いを通して新しい価値観や生き方に出会うことができると思っています。
私も自分の将来についてまだまだ迷っていることがたくさんあるので、色々な人の生き方
に触れて今後の人生設計に活かしていきたいです!

 

 

アクセス
とにかくヨーロッパの他の国に手軽にいける!
イタリアのシチリア島までは
毎日フェリーが運航していて
約1時間半で行けるし、
フランスなどの他のヨーロッパの国へも
飛行機で2時間程度でいけちゃいます。
格安航空も多くあり、
安い時には3000-5000円で行けちゃうこともあるとか!驚
日本から行ったら〜と考えると
行くしかないですよね✨

 

 

綺麗な青い海

透き通った美しい青い海の「ブルーラグーン」が有名です。
マルタには山や川がないため、
異物が流れ込みにくくこのような透明度を保てているらしい。
見るのが楽しみです!

↑透明すぎて空を飛んでるようにみえる

リゾート地として人気がありますが、
そのほかに、マルタは鬱病などの主に精神疾患にかかった人たちを癒すためのメディカルツーリズムでも注目されている地域。
都会の喧騒から離れたゆったりとしたその雰囲気を味わってきたいと思います。

 

 

治安の良さ、物価の安さ
ヨーロッパは治安が良くないイメージですが、
マルタは世界で最も治安がいい国の1つ
銃の所持も禁止で犯罪発生率も低いらしい。
注意することに越したことはありませんが、
日本とほぼ同じかそれより良いくらいといってもいいそうです。

物価も他のヨーロッパ諸国に比べると安いらしい。
大学生に優しいですね!
具体的なことに関しては
行ってみて、実際にどんな感じなのかブログに書こうとおもいます!笑

 

★おまけ
ポパイ村


たくさんの映画のロケ地となっている
ポパイ村。
ほんとに映画の中にいるみたいな
レトロでかわいい町並み!
絶対に滞在中に行きたいところです♪

 

ざっと私が思う
マルタ留学の魅力を紹介しましたが、
まだまだ歴史に関してや、
数ある世界遺産について、
中東やアフリカからの移民の受け入ついて(差別などについても)
などたくさんまだ調べて記事にしたいことがあるので、
テスト勉強と折り合いをつけながら更新していこうとおもいます!

 

フィリピン留学のつづきも
時間をみつけて続編だします!

 

 

 

 

留学相談はこちらから

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 

 

それでは、ばいちゃ!!!

▶︎次の記事

前の記事


おちほ

投稿者の記事一覧

洋楽、ダンス、旅行がすき。
モットーは「まいにちえがお」。
生まれも育ちも北海道!
20歳の大学生!です!

Instagram▶︎https://Instagram.com/onemu_chiho
Twitter▶︎malta_one_7 まいにち洋楽紹介してます!

関連記事

  1. [#ラグビー] 祝ラグビークラブチーム加入
  2. 【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横…
  3. W杯で思い出した、サッカー部時代。。
  4. 4代目One 宇野くんに会いました
  5. [KIMIKADOOR] 9代目フィリピンOneになってから&#…
  6. 【これは必須!】海外留学・旅行するなら入れておくべきアプリ
  7. One project~ついに!!!~
  8. [KIMIKADOOR] フィリピンの偉人3選!②

ランダム 運命の10記事

看護師ナカダ、カンボジアの病院の病棟でボランティア。

外科病棟。病棟は長く勤めていたところなので、違いに驚くことが多かったです。まず、家族看護。配薬、配膳…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜国籍の異なる三人での島旅と特効薬マルタの海

Hi, 宇野ちゃんですヌードビーチで泳いでいると、ドイツ人のロー…

ナースのギリホリ留学 〜わたしってこんな人part2〜

こんにちは!灼熱の砂漠から一転、大都会ロンドンを旅しています、Mihoです!!ドバイ編、閲覧あ…

留学中の滞在先の探し方

こんにちは!アキナです。&nbs…

留学するなら絶対に日本から持って来た方が良いものーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/”留学する時ってなに持って行けばいいん…

10代目イギリスone ビアライヒェンって何??

こんにちは!ミイです :oops:…

今から飛行機のります✈︎〜ShiiのHyggelog❇︎〜

moi!♡こんにちは、しおりです!22:28分このブログを書き始めています(^_^)22…

インスタ映えのしないケベックのソウルフード

ダイエットの天敵、とにかくハイカロリーでインスタ映えしないソウルフード。食べるとビールが欲し…

イギリス留学〜バンケティング・ハウス〜

Hi Fujiです英国らしい雰囲気を味合うことができるバンケティング・ハウス一番の特徴は…

ナースのアラサー留学 〜go!go!Malta!!〜

こんにちは!引っ越しして友達の家に住むことになってからは、フラットメイトが全員仲いいのでいつも誰かが…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンからみるロンドン🤪

    Flybe(イギリスのLCC航空会社)が オータムセールを期間限定で開催🛩 特に旅行の予定がなかったものの、なんとはなしにちらっと航空券をチェ...

  2. リル、Forever🐱

    マイメン・プーリーから     “ねえねえ、エミー。この間の誕生日にね、ジャックからオコウ貰ったんだー。” ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. シェアハウスを内覧したら・・・だった

    こんにちはAKIEです 今回も、、、続!!! モントリオールで家さがし!!! 伝えたいことが多すぎる(笑 現在フルタイムで学校に行っている私は...

  5. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  6. 新居は○○なお家

    こんにちはAKIEです! 今月ずっと書き続けていた家さがし・・ 先週ついに契約が出来ましたーー!! てなことで、今日は私の新居について 書きた...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP