One project

7代目カナダoneが全力で振り返るone project【Skype面接②独自プロモーション】

かみ(@user_addr)です~ こんにちは~

 

最近K-POPのTWICEにハマりました。

全員かわいくて大好き…。

ブログを書いているときはいつも英会話の動画を流しているのですが、最近韓国語の動画も見始めています。

 

ちなみに韓国は上質なカオリンの産地。

磁器好きとしては注目です。

 

【かみまめ知識】磁器?カオリン?

 

ひとつにまとめて陶磁器というけれど…

陶器と磁器の違いはご存知でしょうか?

ざっくり言えば陶器は土磁器は石

厚みがありやわらかな陶器と、薄くて硬質な磁器。

 

カオリンというのは鉱物のひとつです。

これを含むのが磁器の特徴で、そのため高温で焼くことができます。

焼き上がりの色は白。
綺麗な真っ白の磁器を作るためには、このカオリンが欠かせないのですね。

 

 

 

では恒例の前回のあらすじから。

書類選考~Skype面接①

・一番大事なのは素直さ

・面接だと緊張しすぎずリラックスすること

・なぜ留学したいのか?を明確にしておくこと

【書類選考】4000字以下くらい

【Skype面接①】10分ちょっとくらい

 

 

 

今回も前回に引き続きone project選考について。

さくさくいきましょう~

 

one project選考日程

08/29 書類選考
09/07 Skype面接①

 

09/22 Skype面接②

09/25 最終面接

10/05 書類選考

10/24 追加面談①

10/26 追加面談②=結果発表

11/01 7代目oneお披露目

11/15 LINEミーティング

 

 

 

目次

1. ONEに求められるもの

2. 留学ブログの意外な利点?

3. Skype面接②準備

4. Skype面接②武装

5.Skype面接②本番

 

 

 

 

ONEに求められるもの

 

これは完全に個人の見解です。

わたし自身が選考やその後の活動を通して感じた答えなので、おそらくoneごとに意見は違うはず。

けれど選考においては大いに参考にしていただけると思います。

 

それは経験でも、熱意だけでもありません。

 

成し遂げたいことのために何が出来るか。

叶えたい夢のために自分は何をするのか。

 

ちょっと難しいバランスなのですが…

たくさんの人を動かす力が今あるかどうかではなく、

かといってただ青写真を語れば良いわけでもなく、

なにを目的にどう行動するのかを明確に主張すること。

 

具体的な方法を見つけて実行できるかどうか。

このアピールが伝わった者勝ちだと思います。

 

 

わたしの場合は、目的をふたつに絞りました。

 

・将来の夢

・oneとして

 

まず、日本の伝統文化を理解するための新しい視野が欲しい。

だから留学先では積極的なフィールドワークを行うことで、現地の方々の民芸への考え方や視点を吸収する――という方向性。

 

それからoneとして。

留学に漠然と不安を抱える方々のために、初留学という同じ目線だからこそ出来ること。

初心者による初心者のためのブログと称して経験者にどんどんインタビューを試みる――という方向性。

 

この両軸を突き詰めてアピールしました。

 

 

 

 

 

留学ブログの意外な利点?

 

これまでとはちょっと違うところからone projectをアピールしてみようと思います。

留学で気になる、安全の話。

 

それはoneに選ばれた夜のこと。

実はこういうプロジェクトがあってね、

選ばれたからカナダにいくね~

と伝えたわたしに兄が放った一言。

 

ブログの更新で生死が確認できるな。

 

記憶ではお祝いの言葉よりも先でした。

※わたしの兄は「ダイソンに掃除機として就職しろ」と言われるほどの綺麗好きで、ちょっと変わり者。

 

その時は

あっ、まあね……?

くらいしか返せませんでしたが、よく考えてみればその通り。

 

元気でがんばっている≒ブログ更新

というわけです。

 

縁起でもないと思うなかれ。

留学では自分の身は自分で守るしかないのです。

大袈裟なくらいの警戒心がちょうど良いはず。

 

そしてEnginnier Limitedさんというエージェントを介しての留学ですから、家族以外にも異変をすぐに察知してもらえる可能性があるというのは心強いこと。

普段から真面目に活動すればするほど、有事の際もイチ早く気がついてもらえます。

 

 

ゆるーい安全対策ですが、少なくとも気持ちのお守りにはなります。

そして気持ちにそういう余裕を少なからず確保しておくことは、万が一なにかアクシデントが起きた場合を考えても大事なことですよね。

 

 

しかもSNSで留学生活を公開していくとなれば、多少は格好つけたい。

絶対に成功させたいので必死に勉強しますよね。

色々なことを皆さんに紹介したいと思えば、それだけアクティブにもなります。

 

積極的にプロモーション活動を行うことで、留学自体もどんどん充実していくでしょう。

 

 

成人・未成年に限らず、最も身近な家族から反対されてしまえば留学の実現は難しいもの。

周囲に支えられてこその留学です。

 

そんなこと?と思わず、とりあえず説得材料のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

意外と納得してもらえるかもしれません。

 

one project応募概要はこちら

 

 

 

 

Skype面接②

準備編

 

前回の面接から約1週間後に結果通知が届き、

無事に通過できたことを知りました。

 

実際に届いたメールの一部抜粋。

 

3次選考においては、留学の魅力や私たちの会社を知って頂くための「独自プロモーシ­ョン内容と方法」についてお聞きします。
ご準備をしっかりとされた上で面接に臨むことを強くおすすめ致します。

 

 

独自プロモーション。

プロモーション?

 

とくになにも思い浮かばない。

困り果ててあれこれ蛇行しましたが…、

 

結論:プロモーションという言葉にとらわれるより、むしろ独自性を突き詰めたほうが良い。

 

 

自分だけにできること。

自分だからできること。

 

わたしなら、陶芸と合唱。

陶芸を勉強しつつ、児童合唱団の指導をお手伝いしたり、自分も歌ったり。

芸術に日々触れている立場から、なにかできないかと考えました。

 

黙って頭で考えるのも良いですが、わたしなりの方法。

 

エスキースというものがあります。

美術をやらない方にはあまり縁のない言葉かもしれません。

要するに案出しのこと。

 

思い浮かんだものをまずは紙に描いてみます。

ある日のエスキース(本邦初公開)

綺麗でなくて良いのです。

 

これが一番慣れているやり方で、かつ、わたしにとっては最も考えを整理しやすい方法でした。

言い換えれば、その一番身についているものはそのままアピールできる武器になるということです。

 

美術を学んでいるからこその視点

という武器がわたしのアピール内容の一つになりました。

 

 

 

 

武装編

 

いざ面接のときは、スケッチブックを用意しました。

 

実際のものの一部がこちら

 

用意した理由はふたつです。

 

【建前】準備してきましたよ!というアピール

【本音】言いたいことを言い忘れないためのカンペ

 

せっかく準備したものが緊張で頭から抜けてしまっては困ります。

かといって、まさか画面越しに原稿を読み上げるわけにもいきません。

 

しかしイラストとともに進めれば絵をヒントに思い出せるわけですから、話を忘れずに済むかなと。

名案でしょう。

ぜひ真似してください。

 

さらに、絶対伝えよう!と思ったことは大きく付箋に書いてPCの画面にも貼っておきました。

PCのカメラからは見えないからバレない!と堂々のカンペ。

 

名案でしょう。ぜひ!

 

 

 

 

本番編

 

カンペと共にSkype起動。

 

one projectチームのプロモーション担当のDaichiさんとお話ししました。

準備でいろいろ考えすぎて身構えていたのですが、前回同様気さくな方でまずは安心。

( Skype面接①でお話してくださった女性はTokuiさん:) )

 

面接といっても就活ではないので、ちょこちょこ雑談もあります。

わたしは勿論陶芸の話を楽しく披露しました。

 

 

土なめたりしますよ~

 

不用意なこの一言のおかげで、後々公式ブログで「土をなめるコンシェルジュ」と紹介されるはめになりましたが(笑)

 

 

流れとしては、

プロモーション内容を発表 ⇒ 質問に答える

これで15分前後くらい。

 

質問はプロモーションに関するものもあれば、

あらかじめ用意されたものも。

 

なかには答えにくい質問もありました。

それは答えにくいですねと正直に訴えたところ、

 

Daichiさん「あははは」

 

結論:わかっていて聞きにこられるので、鋼の心を鍛えましょう(そのメンタルは最終選考にも必須です

 

 

この2回目の面接はとにかく準備が大事。

 

しっかり準備をすれば、多少の緊張はあれど比較的落ち着いて話ができます。

考えが纏まってさえいればどんな質問も大丈夫。

 

最大のポイントは自信をもって喋ること。

不安げに話していては相手を納得させられません。

 

結論:準備を怠らないこと。自分を信じること。

 

 

終わったからこそ言える話。

 

最も頭を使って準備し、その成果がそのまま出たのがこの三次選考(Skype面接②)でした。

 

ただしこの過程で自己分析の沼に沈み、ずぶずぶのぐだぐだのすったもんだ。

自己PRにあたり、長所や短所を考えますよね。

そうするとわたしの人間性を見つめ直さざるをえない。

 

準備期間は約1週間。

生まれて初めて自分自身と真剣に向き合いました。

 

とても疲れましたが、その分とても手応えがありました。

思いを正確に伝えられた自信も。

 

面接の最後にその場で早くも三次選考(Skype面接②)合格を告げられ、順調に最終選考への切符をゲット。

 

そうなると希望が芽生えます。

いけるんじゃない?と。

 

そんな楽観気分を吹き飛ばされた最終選考…。

 

 

次回予告!

【one project最終決戦】最難関の代表面接&まだまだ続くよ選考期間

 

 

留学費を最大3ヶ月支援してもらえる、
one project応募概要はこちらからチェック!

 

留学、one projectに関する相談はこちら~
Twitter:かみ(@user_addr

 

留学してみたい!と思った方は、ぜひエージェントさんに問い合わせてみてください。

何事も情報収集!

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


関連記事

  1. 【その行動力どこから?】留学前にアメリカ行っちゃいます!
  2. 2日目♡Hawaiiでバスパスを買う~ShiiのHyggelog…
  3. 【空港でパニック】 空港で5万円のカメラレンズを本気で捨てようと…
  4. ダブリンで全力クリスマスその①〜パーティ編〜
  5. Rose of York の授業内容はどんな感じ??
  6. 【続】私が大学4年生で留学を決めた理由
  7. 【留学予定者必見!!】渡航前に必ずしなくちゃいけないこと
  8. 無料留学 One project〜出発!!!〜

ランダム 運命の10記事

アイルランド人がよく使う言葉について

どもKoheiです!&n…

アメリカ留学〜ロスアンゼルス・クリッパーズ〜

こんにちは、ギアです。ロスアンゼルスのバスケットチームといえばレイカーズが出てくる人が多いとおも…

13絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~休日の農場監禁~」

前回までの関連記事はこちら06絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~見つけ方…

管理栄養士による災害時おすすめ備蓄食品~ShiiのHyggelog*~

moi!こんにちは🎵 しおりです!地震は大丈夫でしたか?私は兵庫…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!チケット編〜

こんにちは!あこがれのヨーロッパ生活をスタートしたMihoです!!前回の、忘れた頃に自己紹介編…

無料留学 One project 〜来ました!〜

Hi ! What's the craic? ;-)個人的にこの挨拶飽きて…

【 デザイナーKitty Blog 】⑥アイルランドに来る前に絶対やるべき事!!

2018.01.20 (sat)こんにちは!アイルランドに来る前にやっておいたらよか…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part32 -クイーンズタウンって最高な街ナンデス!!-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)久々に豚骨ラーメンを食べたらこってりでちょっとHA…

『Native Camp』 オンライン英会話 体験レッスン特集 vol.10 by Aika

Aikaです♪オンライン英会話体験レッスン特集✏第十段最終回は『Native C…

~ShiiのHyggelog*~沖縄の人がハワイに移住するとさらに長寿に?

Moi!♡こんにちは、しおりです!今日はHawaiiの食文化についてのブログを書こう…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  7. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 集合は深夜?21時なんて早すぎ!!スペインのクラブ事情

    RIKAです!!   バタバタとしていたら、10月ももう半分!!! 早すぎてぜんぜん毎日についていけないです。 後少...

PAGE TOP