アイルランド留学

【保育園訪問】オランダの保育園は保育士も幸せに働いている

 

 

どうもみなさんこんにちは!!
世界一周中のともひろです!!

 

前回の小学校訪問に引き続き、オランダのアムステルダムにて保育園に訪問させて頂きました。
その保育園の様子を、写真とともに紹介したいと思います。

 

 

保育士は働きがいのある仕事

僕が今回訪れた保育園は企業運営なのですが、その企業はオランダ国内で働きがいのある企業ランクでトップクラスにランクインしています。

 

園長先生にそれについて話しを聞くと、

 

「子ども達と関わるとても大切な仕事だからとてもやりがいはあると思うわ。みんなもこの仕事をしていることはハッピーに思っていると思う。保育士がハッピーだと、子ども達もハッピーになって良い循環が生まれるのよ。」

 

と、おっしゃっていました。

 

しかし、日本でも同じように「やりがいのある仕事」だと保育士の方々は認識しつつも、最近は負担についての話題が多く、この園長先生のようにハッピーオーラを感じる現場は少ないのではないかと思います。

 

そこで、もう少し話しを聞いてみると、給料はやはり日本と同じく低い業種だとのこと。
同じように教員も給料は低いそうです。

 

話しを聞いた中で、日本と大きく違う点は配置基準養成課程です。

 

配置基準は3歳クラスで10人に1人くらいだったと思います。
4歳からは小学校に入ります。

 

日本では、3歳20人につき保育士1人なので、かなり違いますね。
それでも、北欧あたりと比べると、オランダの配置基準も少し多めです。

 

また、園長先生によると、養成課程でも少し違いがありました。

 

オランダでは、保育士になるためには大学に3〜4年通う必要がありますが、その中でいわゆる日本の実習のように数週間固まって幼稚園にいくわけではなくて、1週間のうちに3日間大学で勉強し、2日間幼稚園に行くスタイルなのだそうです。

 

もちろん、養成校によって違いはあると思いますが、園長先生曰く、ほとんどの養成校はそのようなスタイルで学生は現場経験を積むのだそうです。

 

僕はこのスタイルの方が、日本式の実習よりもより日常に現場経験が組み込まれるし、学んだことをすぐ現場で実践できるので良いと思いました。
また、日本のように試験のみで資格を取ることはオランダでは出来ません。

 

 

保育園の様子

 

これが基本的な子ども達が過ごす部屋です。
プラスチックではなく、木のおもちゃにこだわっているそう。

 

これは、子ども達が集まる時に使われるようで、長椅子部分に子どもが座り、内側の独立したイスに保育士が座ります。

 

家のリビングルームのようなスペースもあります。
子ども達はここに自由に来てくつろぐことが出来ます。

イエナプランでも、「学校はリビングルームのように」と言われているので、子どもがリラックス出来る空間というのはオランダはとても気を使っている感じがします。

 

この保育園は午後三時頃からは学童としても機能するそうで、主にその子ども達が使うパソコンも置いてあります。
これで宿題などをするそう。

 

小学生向けに、こういったボードゲームもいくつかありました。

 

ここは、子ども達が寝るスペース。
二段ベッドになっていて、上部には転落防止の柵があります。

 

ここは子ども達がご飯を食べるスペースです。
ヨーロッパはこうして子ども達がご飯を食べる時には、クラスではなく、みんなで集まれるスペースが用意されていることが多いです。

 

ここの保育園の食事は、主食・主催・副菜があって、ヨーロッパの中では食事に気をつかっている園だと思いました。

 

 

また、オランダも日本と同じく保育料は応能負担で、収入によって保育料は変わるみたいです。

 

 

さて、いかだでしたでしょうか?

 

この保育園で、ヨーロッパの保育園に訪れるのは最後だと思いますが、アフリカ・南米・北米でも子どもに関連する施設があれば、訪問してみたいと思います!!

 

 

 

おーしーまいっ!!

 

 

前回の記事

【オランダ】世界で1番子どもが幸せな国の小学校に行って来た

 


関連記事

  1. Good morning
  2. [#ラグビー] 大和、散る。
  3. ~第5回 One project アイルランド~ 留学先の魅力
  4. アイルランド留学中のヨーロッパ旅行計画
  5. SEDA Collegeの初日ってどんなの? 《アイルランドにつ…
  6. ティーミオの英語奮闘記〜8ヶ月の留学で何が変わる?〜
  7. はじめまして。
  8. 【過酷】それでも行くべき世界最古のナミブ砂漠と注意点

ランダム 運命の10記事

マルタ留学〜電話のかけ方〜

Hi, ギアです。留学に行くことを考えたり、直前になってくると日本で関わってる人々に会えなくな…

Merry Christmas? by Aika

Happy Merry Christmas✨?✨みなさんいかがお過ごしですか?(*^^*)…

ダブリンで全力クリスマスその②〜501人のサンタ編〜

どうもどうも〜ティーミオクリスマスStoryまだまだ続くよ!第一弾はコチラ&nbsp…

あけましておめでとうございます!! by Aika

みなさん♪あけましておめでとうございます!!2018年の幕開けですよーー!!(4…

ベジタリアンってなに? No.22

こんにちは~Yukiです!今月最後のブログです!!…

英会話超初心者!の私がよく使う英語フレーズ5選!

ど〜〜も〜〜!ゆうちゃんです!近況報告!毎日同じような日々を…

【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット⑤ シェルメチボ空港にある奇妙なもの

2017,11.24 (fri)シェルメチボ空港で奇妙なものを見つけました。それは・・・・…

🤺🐨~”One Project”とは:”One Project”だからこそ学べた事と大きな違い~🐶🍚

皆さん、最近なぜか頭に残っている"一言"ってありますか?😁僕は先日祖母が社会人になる僕へ向け…

オンライン英会話を受けてみた① ~DMM英会話編~

こんにちは、Hatsueです(^O^)ハワイに行く日が近づいてきました!…

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜留学前の台湾旅行と英語学習について〜

オンライン英会話ってどうなの?フィリピンから帰国して、オンライン英会話を始めました。今日で始…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 一つ屋根の下、隣の部屋には30歳ハーフのマッチョ!?! スペイン住むところ事情!

    こんにちは RIKAです! 昨日の記事をFBやTwitterでも公開したら友達からのコメントやInstaからのDMがきてなんだかうれし...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP