ヲタクOne(13)オススメ語学番組の第二弾~英単語もアイドルに絡めるJ~

 

大野智くん、37歳のお誕生日おめでとう。

 

どうも、てんです。

 

2017年11月26日、マイスウィートファンタスティックレジェンドアイドル・おーちゃんが37歳を迎えました。私も毎年歳は取っているのに追いつけないのは何でかな。今年も関西のおーちゃんファン仲間と、ご本人不在の誕生日会開催をして来まして、改めて全日本人がこの方に惚れ込んでいないのは何故か不思議になりました。誕生日会会場は壁2面にライブ映像を映し出せる、ヲタクがウハウハするカラオケボックスです。素敵の度が越えるな。

 

さて前回はボスからの指令の元、留学に興味を持ったきっかけについてお話ししました。今回は2回前に「おとなの基礎英語」という番組を紹介したので、兄弟番組の「しごとの基礎英語」について紹介しようと思います。

 

2回前のブログを書くまで、しごとの基礎英語の方はビジネス色が濃かったので、私は録画をしていませんでした。しかし改めて調べてみると、「訪日外国人観光客向けのおもてなし英語」に内容がガラッと変わっていましたので、見てみることにしました。年末は長時間番組が目白押しなので、早いところ録画番組を消化しましょう。

 

個人的にタイトルバックの色合い大好き。

 

相葉くんのお友だち渡部さんがスタジオにいらっしゃいました。そしてお隣の方のキャッチフレーズが最強「5か国語マルチリンガル」

 

今回のスポットは、秋葉原のフクロウカフェ。お客さんの半数以上が外国人観光客だそうです。

ここからストーリーが始まります。しごとの基礎英語のコンセプトは、英語を学ぶ主人公・宮下さんだけが台本を渡されておらず、英語で問われたことに応えられるかという、結構グイグイな勉強スタイル。今回は、主人公がフクロウカフェの店員役でストーリーが進みます。

 

今回のお題は、この料金システム説明のようです。

 

なんて親しみ甲斐のある、宮下さんの回答。

私は、「Admission fee is 890yen, included one free drink.」でファイナルアンサー。答えはすぐに教えてくれます。

 

私、略しすぎか。ここから解説が始まります。

 

まず、drinkbeverage問題。

この独特な話し方の先生曰く、beverageにはアルコールは含まれていないんだろうなという解釈になるらしいです。「Would you like a drink?」だと、ほとんどの外国人はアルコールをイメージするそうですよん。

 

 

次に、feefare問題。

正直、fareは聞いたことがありませんでした。えぇー私、feeとpriceで世渡りして来たよ。

他にもあっただろうに、どうしてここで会費がピックアップされるのか。(会費というワードはハラハラするヲタク)

 

そして、aone問題。

私も迷いました~。oneという表現を使った方が、より”1つだけ感”が強調されるようです。

 

回答文の説明が終わったところで、マルチリンガル大先生と発音の練習。

 

相葉くんのお友だちが、カンペを見ないで再チャレンジ。頑張れー!

 

次回予告と共に、番組が終了。

 

ここまでの所要時間、10分。お手軽。

以前までは、オフィスが舞台だったので、私はあまり使いそうにないフレーズが多くて疎遠になっていました。しかし内容がガラッと変わり、取っ付きやすくなっていました。解説もとても丁寧で分かりやすく、出て来たフレーズだけでなく似ている単語なども一緒に学べることが出来ました。

 

おとなの基礎英語はドラマ仕立てなので、10分という短い時間でストーリーのことも気にしがちですが、しごとの基礎英語は淡々だけれども親しみやすく英語フレーズについて紹介している印象を受けました。

 

相手の話しを聞き言いたいことを伝える、日常会話で使いそうな表現は「おとなの基礎英語」。おもてなしという観点で、問われたことに答える表現が「しごとの基礎英語」。だと思いますので、参考にしてみてください~~。

 

 

さあ今回も、覚えた単語をどんどん使っていきましょう。

 

ライブに向かう飛行機代なんて、実質無料だ―――

 

いったい今までいくらのファンクラブ会費を払って来たんだ―――

(どうして会費というワードが出て来たんだ――)

 

唯一のショウサクライを探せ―――

 

どうも、英語のフレーズもアイドルに絡ませて覚える系留学生、てんです。

 

 

さて今回は、もう一つのNHK語学学習番組「しごとの基礎英語」を紹介させていただきました。平日午前10時15分という絶妙な時間に放送されていますので、まず録画になるのではないかと思います。各週でおもてなしスポットが変わるので、普通に「こんなところがあるのか」「こういうところが外国人観光客に人気なのか」という観点でも面白いです。

 

先週、1年で一番楽しみな行事が終わりまして、恒例年末番組もどんどん始まります。私の携帯端末iPhone5ではどうぶつの森がインストール出来ませんので、国民がどう森に費やしている時間で私はブログを更新して行こうと思います。よろしくどうぞ~~

 

 

~ 明日の記憶 back number ~

ヲタクOne(0):六代目フィリピンOneとして選出されました。

ヲタクOne(1):アイドルヲタクです嵐ファンです。

ヲタクOne(2):自己紹介と夢と留学動機をババンと。

ヲタクOne(3):留学先にフィリピンを選んだ理由。

ヲタクOne(4):フィリピン留学の候補地。

ヲタクOne(5):One Project攻略~2次スカイプ面接まで。

ヲタクOne(6):One Project最終選考プレゼン対策。

ヲタクOne(7):One Projectプレゼン原稿全公開。

ヲタクOne(8):CNE1寮と、お勧めスポーツ紹介。

ヲタクOne(9):フィリピンの語学学校CNE1の授業紹介。

ヲタクOne(10):沖縄から東京を海路と陸路でGo。

ヲタクOne(11):オススメ語学学習番組➀。

ヲタクOne(12):留学に興味を持ったきっかけ。