日本人がびっくりするフィリピンの『常識』!

日本人がびっくりするフィリピンの『常識』!

今回の内容は??!!!

・デートの約束は親に??!
・フィリピン英語はなまってる??
・うちの大好きな〇〇〇が飲物に?!!
・お給料の半分を・・・。

恋愛・教育・英語・食事・健康・ケータイ事情・家族

について、もりもり盛りだくさんです!!


〈恋愛編〉

①付きき合う前のに親の承諾が必要

これは日本で言う『亭主関白』みたいな感じの考え方のように『少し古い考え方だけど今も存在する』みたいな感じと同じで、伝統の恋愛観です。まず、デートしようと思ったら男が女の親に頼みに行く!!(笑)てかまず、2人で出かける=お付き合いおっけー らしい。日本では異性と2人でご飯とかよくある話やけど、
2人で出掛けてたらもう好きですって言ってるようなもんらしい!!!「恋愛感情なしに、その人のこと知りたければご飯くらい行ってもよくない?!」
って先生に言ったら、『なんでよく知らない人と2人でご飯行くの?そもそもそこが日本人との違いだね。その人の事をよく知ってからしか2人で出かけたりしないよ。』と、お堅い!!!!!!!!!!!!!!付き合う前に親の承諾がいるという話に戻すと、そう、お付き合いしたいと思う女性が出来たら、夕方から夜にかけての時間に男の人が女の人の家の前で歌う?らしい。それで、オッケー出たら初デートは親の前で


・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・話しづら笑笑

うちの先生は、親が厳しくてこうしなきゃいけないらしく、、、それが嫌だから付き合ってる事を親に言ってないらしい(笑)3年経つのに(笑)家とか入れてるらしいのに笑笑   謎(笑)

②やたら付き合いが長い
さっきの先生も3年だし、他の先生も8年11年と付き合いが長い人が多い!!!!ゆうて先生たちも20代だったりするから、10代からの付き合い?!?!?!逆に、26年間付き合ったことないって先生もいた。もう話を聞けば聞くほど、恋愛に慎重!!!!!!一回誰かと付き合ってみることをお勧めする!!!(笑)

③離婚しようものなら10年くらいかかる

離婚するときは裁判になるから、ちゃんと別れれるのに10年くらいはみないといけないらしい。やからそもそも婚姻届を出さない夫婦もいるみたい。子供に戸籍ないから、海外渡航も難しいよね。。。春にフィリピンのセブに行ったとき、日本人の妻が、夫の戸籍がないから子供の戸籍登録が難しいって困ってた。親に戸籍がなかった場合、それを何とかする申請も、めんどうみたい。。ってのが連鎖してくと、、、、戸籍ない人も多いのかな(´・_・`)?

④子供を授かると税金負担が減る

日本の子育てはとにかくお金かかるイメージ。フィリピンはそんなに裕福そうじゃないのにめっちゃ子供多いのはこうゆう理由なのかな?とにかくどこ行っても お年寄り<<子供

<教育編〉
①小学校から英語で授業

フィリピンには11の言語があって、場所によっても言葉が全然違う!!バリバリの沖縄弁vs標準語 くらい、全く違う言葉らしい!メインはタガログ語で、タガログは言葉数が少ない!っていうのは、、、物事を説明できるだけの十分な単語がない!らしい!やからケンカすると止まらんのやって!

「お前が悪い!」
『なんでや!お前が悪い!』
「、、、お前が悪いんや!」
『いや、お前が悪いんやって!!』

みたいな感じかな?バカにしすぎ?(笑)ごめんなさい。。そんなこんなでとりあえず英語が使われる!そんな英語に本格的に触れるのは、小学校から。
小学校に上がるとともに授業が英語でスタート。やから家で英語を聞いてない子とかは1年生の時は、授業理解できてなかったりするらしい(笑)とは言え、逆にタガログ語喋れませんって先生もいた!!結局、Everything depends on person!!!!(=すべて人次第だ!!!)

<英語編>

①anywayとactuallyが多い
理由も特徴なのかもわからんけど、とにかく多い(笑)

②街の人の英語はクセが強い
マジで聞き取れやん!!うちの英語力の問題?!?!?!とも疑うけど、先生の英語わかるしなあって思ってたら、先生もお店の店員さんの英語はかなり訛ってるよって言ってた。やからわからんくてもへこまないこと!!!!!!(笑)これは語学学校選びにも関わってくる。英語話せるってだけで、先生に採用されちゃう学校では、
先生が単語知らなかったり、訛り半端なかったりするみたい。その点で学校選び失敗したくないなら、CNE1がガチでオススメ。


先生にハズレはほぼない。合わなかったら変更できる。就職試験7次?9次?選考まであるらしいし、TOEICもスコア高い。

〈食事編〉

①基本フォークとスプーン
チャイニーズレストランとか日本食屋さんに行くとお箸が出たりもするらしい。だから一応お箸も使えるけど、家庭ではフォークとスプーン!!20歳の先生がお箸上手に使えるようになりたいってゆって、日本人に教えてもらってたから、まぁそんなお箸に触れる頻度はないのかな??

②食べた後は机に置いて帰る
日本ではフードコートで食べたら、自分でゴミ箱へ片づけますよね??フィリピンはそのまま机に置いて帰って、巡回してるスタッフが片付けてくれる!!海外あるあるかな??

③甘いものが大好き 日本食も甘くなってる?!
スパイシーソースと言われ、たこやきにかけられたオレンジのソースはスゥィートでしかなかった。

④チョコレートは飲み物
ココアじゃなくて、チョコレート。

⑤ブラックコーヒー飲む人は稀
ブラックなんて飲めない!!とうちがブラックで飲んでいると顔をしかめる先生ばかりだった。ブラック飲める先生は1人だけ出会ったな。あとはみーーーーーーーんな甘党。

⑥食事は甘いか酸っぱいかコショウがらいか。
まぁまず、薄味ではないってところかな。↓どハマりしたフィリピン料理Shinigang!!ちょーすっぱい!!!

⑦お米はパラパラ
お米にまとまりなんてない。

⑧野菜はオーガニック?
『近くで育てて運送してるから、スーパーで買っても野菜が新鮮!!!って教えてもらった!!←みても新鮮かどうかわからない(笑)

〈健康編〉
①糖尿病が多い
先生情報でしかないけど、食事のところで言ったように、とにかく甘いものが大好物。食堂で出たケーキか何かもガムシロップ飲んでるかのように甘かった。
そんなこんなで糖尿病が多いんだとか!!まぁ甘いものを食べるから糖尿病になる、というエビデンスについては・・・ノーコメントで(笑)世界でワースト6位の糖尿病大国日本よりは割合的に少ないと思うけどねんっ( ;∀;)一つ言えることは、みんな健康意識が高い気がした。これはダイエットに良いとか、こういう食習慣は体に悪いとか、健康に対する知識を持ってる。行動に移してないけど(笑)

②消毒液を持ち歩いている

みーーーーーーーんな小さい手ピカジェル的な消毒液を持ち歩いてる。暇があればやってる(笑)ホワイトボードに文字書き終わる度にやってる(笑)いつでもお菓子もらえるように備えてるんだって!!ってjust kidding lol

<ケータイ編>
①画質がやばい
iPhone持ってる人もいるけど、多くは他の機種。


写真には白みがかかるのが定番。

②ネット環境が悪い。電話番号を使う
Wi-Fiがあったところでネット環境が良いとは言い切れない。Wi-Fiフルでたってるのに、電話途切れるとかあるあるだった。だから、現地の人は電話番号でネット回線使わずに連絡とるのがメジャーらしい!!

③ケータイはプリペイド支払いがメジャー?
うちらは、月いくらってだいたい決まってて引き落とされるけど、フィリピンでは使う分だけ購入して、使い切ったら買い足す、のがメジャーらしい!!日本でゆうiTunesカードみたいな感覚かな?!

〈家族編〉

①給料の半分を仕送り
うちの担当の先生は毎月給料の半分を親に送ってるんだとか!!半分て!!!!!!!!!やば!!!!!!大学まで行かせてもらって、今度はお礼する番だっていってた。

②ラージファミリー
基本大家族!!!
3,4家族一緒に住んでることもざらにある。

③介護
だから介護も家庭内でやる!!!はっひふっへほ~~~~~~~~顔が濡れて力が出ないのでこの辺で〜!!

無料なら行きたい!!!!

それだけの気持ちで始まった私の留学プロジェクト留学に3ヶ月間無料で行けるチャンスを逃し、ブログを書くことで支援金を貰っての留学行ってよかった。
挑戦してよかった。

元々はといえば、留学恐怖症。留学なんてトラウマでしかなかった。高校生の時に3週間の留学を経験し、友達は出来ないわ、英語は伸びないわ、ホームシックだわ、散々だった。でも、どこかもどかしさがあった。英語が話せるようになりたいって気持ちが消えなかった。1ヶ月間、大学3年生の夏に、フィリピンに留学して良かった

親に支援してもらっての留学だからでかいこと言えないけど、お金だけで留学を諦めてるんなら、なんとでもする方法はあると思う。Oneプロジェクトで想いをぶつければ無料で留学できるかもしれないし、留学ギアさんでブログを書いたら資金の一部を支援してもらえます!けど、うちは支援金のためにブログを書いてたのかって言われるとそれだけじゃなくて。ブログというツールを使って、自分の事を発信する事の奥深さを学ばせてもらいました。

正直自分の事をオープンに書くのは恥ずかしいなって思う事も多々あった。恥ずかしくなって、書いては消して、書いては消して、を繰り返してた。どうしたら読み手にとって有益な記事になるだろうって考えて、1記事に5~6時間×2~3日かけてた。それでも、

もっと読みたい!
元気もらえる!!
立ち直れたよ!!

って嬉しい言葉をかけてもらえたし、レビュー0なんて記事は無くて、あぁ1人でも読んでもらえてるなら書いて良かったって、そう思えた。どう受け取るかは相手次第です。面白いと思うのもつまらないと思うのも。でもそれでいいんじゃないかなって!!発信する事はプラスかゼロにしかならないから。『読んで意味ないな』って思われてもそれはゼロでしか無くて、逆に、『うわ知らんかった読んでよかった!」って思われるのはプラスになる。物事や考え、気持ちを文字にして発信するのは
難しいけど、自己成長にも繋がるしとてもいい経験でした。だから、ブログ書いて留学行くのもありだと思うんです!英語力の他にも、異文化、出逢い、
自分を成長させてくれるものにたくさん出会える留学
それを諦めて欲しくない!!この英語がわかる快感を、選択肢がぶわぁっと広がるワクワクを、いろんな人に味わってほしいです♪ブログは卒業しますが、
私は変わらず元気に、やっていきます!!先日21歳の誕生日を迎えて、どんな自分になりたいか考えました!これからは、”そんなん無理やん”ってムキになるのではなく“どうしたら出来るのか”にフォーカスを当てて物事に取り組めるよう日々過ごして行きます!

ここまで支援してくれた留学ギアさん、サポートしてくれた友達・家族、フィリピンの語学学校”CNE1″で出会ってくれた人たち、読者の皆さん、本当にありがとうございました!!またどこかで巡り会えるのを楽しみにしてます♪
See you again!!!

【今までの記事はこちらから◎】
https://ryugaku-gear.com/author/naho

 

 

留学の醍醐味って??日本人を避ける?避けない??

英語を話せるようになりたい!!!!と強く思う人ほど持っている悩み、、、留学先で日本人を避けるか、避けないか“留学の良さを広めよう”って、自分の留学経験を話す活動をしてた高校生の時から、『日本人と関わると日本語話しちゃうから関わりたくない』って言う人をたくさん見て来た。日本語話さないために中国人になりきってた人もいた(笑)結論からゆうと、別にどっちでもいいと思うただ、留学の醍醐味は出逢いだと思う先週、帰国後初めてフィリピン留学時代の友達に会うために名古屋→大阪まで行って来た!あの時あぁだったね、こうだったね、この先どうするの?どやって英語の勉強続けてるの?彼氏彼女とどう??なんて話すのが楽しくてたのしくて。あぁ出会えて良かったなってすごく思った。

しかもめちゃくちゃ尊敬したのが、英会話通ったり、オンライン英会話とか使ってみんな勉強を続けてたこと!!海外だから、留学中だから、勉強するんじゃなくて、
今、出来ることをやってる姿勢に刺激を受けた。それから、学校の先生たちに電話した!!!!

みんなで話したり遊んだりしてたからこそ、共通で仲良い先生が居て、久しぶり〜!!!なんて会話して、どんだけ心地いいんだって話。結局、どこに行こうが何してようが出会いが大事!!!楽しむことが大事!!!!日本語を避ける方法として、日本人と関わらない選択肢以外に日本人と英語で話すって方法もある。うちは英語しか話しませんってカードを首から下げて日本人とも英語で会話してたりしてた!疲れちゃった時には日本語でコミュニケーション取ってた!!こうしかないって、視野狭くなるよりもどうしたらこう出来るかなって考えてみるのもいいかも!

看護学生の日記。

いつもありがとうございます♪旅するパワースポット菜穂です( ˆoˆ )/昨日、単身赴任中の父に久しぶりに再会して一言目、『お前、自由に生きとんな』お、おおおおおおおお!!!!!!??春休みにフィリピンに行った事も内緒にしてたお父さんに、私の自由さが伝わってたなんてヾ(゚ェ゚)ノ笑 嫌味なのか、認められたのかよく分からないのでとりあえずニヤニヤしておいた!(笑)そんなこんなで1ヶ月の春休み終了!!フィリピンに居たはずなのに、日本でたくさん思い出できたなあ(笑)

エンジョイし過ぎて月末学校に行くまで、学生である事をまるで忘れてた。。。そして特別課題の多い看護学科だという事も再認識させられた。ガイダンスの最後に先生から一言。『これ、4日の授業でやるからやって来てね』始まりました、アセスメント。看護学生なら耳を塞ぎたくなるようなワード(笑)

アセスメント(あせすめんと)とは、看護過程(情報収集、アセスメント、問題点の抽出、看護計画)におけるプロセスのひとつである。対象者から得た「主観的情報」と「客観的情報」を相互に裏付けながら、対象者を取り巻く看護上の問題点を理論的に分析すること。アセスメントは、対象が抱える問題点や優先度を判断し、看護ケアの方向性を明確化することにつながる。

なんだか難しそうですよね。そうなんです、中々手強いです。解剖、病態生理、薬理、看護技術、、、、全部全部わかってないとできないんです。無知は罪って言葉が身に染みます。だって自分が無知で気づかなかったが故に、人が命を落とすことがあるかもしれないんだから。看護師さんって本当にすごいなって思います。そんな責任抱えながら毎日お仕事してるんだから。自分も半年後に始まる長期病院実習にむけて、そこで出会う患者さんのために勉学に励まなくては!!!!!

前期の目標は、与えられた課題をこなすだけでなく、それを通して学習を深める!!大変でも、愚痴、悪口、泣き言、不平・不満、文句は言わない!!!人間だから思っちゃう事はあるかもしれません。そんな時は、「”課題多い、無理、やめたい、寝たい”と思った自分を受け入れ許し認め愛しています
と心なしでも言い、自分を受容し、看護の勉強が出来ることに感謝する!!!簡単に言えば、ただただ目の前の事に全力で取り組みます!!ならばブログを書いてる場合じゃないんじゃないの!!!!??その通りです!!(笑)なので今日はこの辺で!!もっと看護の面白さ伝えていきたいなって思ったのでまた暑苦しい記事書きます!!初めての日記ブログでした♪最後まで読んでくださってありがとうございます(^^!!

読者限定特典あり!ここで人生加速する。名古屋に来たら絶対行きたい!旅好きが集まる旅×縁×宴 BAR-World banquet

みなさまにご報告とお礼があります!!この度ブログアクセス数が2月半ば現在、サイトでなんと!!1位との報告が!!ありがとうございます!!数を競う気は全く無いけど、これだけ多くの人に自分の思い、知っ得だなと思う情報を届けられて居ることが本当に嬉しいです。心から嬉しいです。ありがとうございます!!!今後も、書いては消して、書いては消してと何時間かかってでも、納得のいく文で、伝えたいことを伝えて行きます。(いつも1記事4時間くらいかかってる)よろしくお願い致します!!!今日はわたしの大大大大好きなお店!!!ホットペッパー、食べログには載ってない!知る人ぞ知る旅Barについてです!!!♪

旅Barとは!

店長がたくさん?!

旅Barで自分の誕生日会をしてみた!!

④私にとって旅Barとは!

⑤読者限定特別ドリンク1杯無料!!!!

⑥近日開催!!旅Barおススメイベント!!
<①旅Barとは?!>
正式名称:旅×縁×宴 BAR-World banquet
愛称、旅Bar
『日本一おひとりさまでも来やすいBar』でスタッフが、集まる人たちがフランク過ぎて1人でも気軽に行けちゃう♪そして何より繋がれる!!!初めましてでも、年が違っても、出身地が違っても、性別が違っても、“”旅Bar””という共通点だけで仲良くなれる。
<②店長がたくさん?!>
この旅Barの特徴は店長がたくさん居ること!!店長1号、2号、、、13号、、14人居るとか 😉 (笑)料理長も居たり、イベンターも居たり、、ボードゲーム部発足してたり、、、何でもありやん!!(笑)店長1号はコロちゃんこと藤井洋輔!!


こないだ巷で「旅Barの好きなところ」というアンケートを取ったところ、No.1コロちゃんに会える!!!!だったヾ(゚ェ゚)ノ
<③旅Barで自分の誕生日会を開催!>
ずっとやりたかった自分で開く自分の誕生日会。もちろん理由は感謝を伝えるため。おめでとうって言ってもらうのはもちろん嬉しいけど、うちがここにこうして居られること、全部出会ってくれた人のおかげやから“ありがとう”って気持ちが大きくて!!!!!!!!!!!!感謝を直接伝えるべく大好きな人たちを旅Barに誘った!!


そしてこの旅Barでやることにも意味があった。今ある多くの出会いのきっかけは洋輔(コロちゃん)からもらったから。そして出会いがまた出会いを産んでここまでやってきた。だから洋輔(コロちゃん)に感謝したい!!!この旅Barを応援したい!!!そんな気持ちから開かせてもらいました!誕生日会は本当に楽しくて、みんなへの愛が溢れる時間になった( ;  ; )♪自分の誕生日会本当にオススメ!!

↑みんなへサプライズ誕生日ケーキ!!♪(笑)

〈④私にとって旅Barとは!〉
元気をもらえる場所!!落ち込むことがあったり、悩めることがあると旅Barに行く。そうすると自然と笑顔になれる。別に悩みを聞いてもらったりするわけじゃない。気付いたら笑顔になってるんだよね(笑)から帰って来たら行く場所でもある。無人島から帰ってきた時、ものすごい喪失感に駆られた。いい意味で。ワクワクが止まらなくて旅Barに行った。そこで出会う人たちは初めましての人ももちろん居て、自分がそんな不安定な状況にも関わらず仲良くなれるのが不思議。みずきがそのうちの1人。無人島帰りの旅Barで一回会っただけだったらしいのに、東京行く!って連絡したら実家に泊めてくれた。なんかここでの出会いは通ずるものがあって、会うの何回目だろうが関係なく仲が築けるんやよね。馴れ馴れしくみずきって言っとるけど3つ上やしね、うん(笑)

※トイレがわたしです

〈⑤読者限定限定特典!!!!〉

皆さんお待ちかね!魅力たくさん、素敵な旅Bar!!!読みながらみんなが行きたくなって来てる旅Bar!!!!!なんと!!!!!!初来店限定「ナホのブログみた」ドリンク1杯無料!!!!!!!!サービスしてくれますヾ(゚ェ゚)ノいぇい是非1度脚を運んでみてください♪私は2/20 19:30頃〜お客さんとしています!上に写ってるみずきが1日店長です!!!東京から来てくれるよー!!!旅立ち前最後の旅Barなので是非会いに来てね〜♪
〈⑤近日公開のオススメイベント!!〉

おススメしたいのが最近仲良くしてくれている渡会和馬さんことタラちゃん1&!!ピースボートで世界1周したタラちゃん!
自虐ネタたくさん持ち合わせてるタラちゃん!なんなら自虐ネタしかないタラちゃん!(笑)うそ、自分もを追いかけながら人の夢を支えるドリームプランナータラちゃん!!!うちも一緒にシェアハウスのみんなと夜中ラーメンに行くというをかなえてもらった

是非一度会ってほしい!!!!!そんなタラちゃんからのイベント詳細です♪ゴリゴリの絵文字と共にお楽しみください♪(笑)

トークライブ参加代は一切かからなくて、自分の頼むドリンクまたは料理代だけ済むのでめっちゃお得です!!2/23(木) 19:00~ comming soon!!私は残念ながら飛行機の中からの参加です(;O;)笑タラちゃんに会ったら「ナホのブログを見た」って言って見てね!何か出てくるかも、、、、、?!(笑)

〈お店詳細〉

《住所》 ※2018/1/1より変更

愛知県名古屋市中区栄4丁目13−18 栄スパークビル 7階 『旅BAR 夢port』

栄駅13番出口から歩いて3分

★【営業時間〜年中無休】
・月〜土曜日
18時〜26時まで
・日曜日
18時〜24時まで

ご飯も食べれますね!!
ご飯は、持ち込みや、出前を頼むのオッケーです(๑>◡<๑)