セブとマニラ!二回フィリピンに語学留学した私が考える「英語が伸びる人」と「英語が伸びない人」の違い!!

セブとマニラ!二回フィリピンに語学留学した私が考える「英語が伸びる人」と「英語が伸びない人」の違い!!

近況報告っ!
とうとう人生2度目のフィリピン留学 in CNE1 も終わってしまいました。現在は日本に滞在中です!
CNE1を離れる時の、今までお世話になった人達との別れはやっぱり辛すぎました。何回経験しても、出会いはいつも緊張しますし、別れはめちゃ辛いものですね。。それでも、出来る限り、一つ一つの出会いを大切にしていきたいなーと思っています。みんなまた会おなーーーーっ!って本気で思ってます。笑
それでは行ってみましょう!「セブとマニラ!2度フィリピン留学した私が考える「英語が伸びる人」と「英語が伸びない人」の違い!!」2度目のフィリピン留学が終わったってことで、私の個人的な視点から、フィリピン留学で「英語が伸びる人」「伸びない人」の違いを書いてみました!
「え。こんなん当たり前やん。」って内容ですが、やっぱ大事やな〜って感じたので許してください!笑

1,留学前に勉強してきた人は伸びる!!!!


これはもう何回も言ってきましたね!あくまで語学留学は「アウトプット」する場です。自分の「知っている英語」「使える英語」に変える作業を繰り返す場所。では、英単語文法の知識をインプットせずに語学留学を始めるとどうなるのか。とりあえず軽く1、2ヶ月は無駄になります。日本で勉強するのと、「さほど変わらないのでは?」って雰囲気です。逆にインプットをある程度済ませてくるとどうなるのか。
1ヶ月で驚くほど伸びます!本気で3ヶ月もあれば、確実に日常会話に困ることはなくなるでしょう!
それくらい留学前の学習をするかしないかで、フィリピン留学の成果は変わってきます。文法の参考書を1冊熟読し理解してくる。英単語の本を一冊でいいから丸暗記してくる。これだけで全然違います。「語学留学は、行きたいと思ったその瞬間からもう始まっている。」よく聞くフレーズですよね!本当にこの通りだと思います。みなさんは留学前にちゃんと準備して乗り込んできてくださいねっ!

2,自分に合った勉強法を見つけた人は伸びる!!


英語の勉強法は十人十色です!何が正解で、何が間違っているとか、そんなものは存在しません。では、「伸びる人」「伸びない人」の勉強の仕方では何が違うのか。伸びる人に共通していることは、自分の勉強法を確立させていることです。ある人は、毎日色々なお題に対して自分の意見を英語で書き、それを毎日先生に添削してもらっていました。
ある人は、授業をすべて録音し、自習時間に毎日のようにそれを文字起こしして、先生の話し方や自分の話し方を見直していました。何が正解とかはありません。大事なのは、「その勉強法が英語を上達させてくれる」信じて続けられるかどうか。これは個人的な意見ですが、
これは高学歴な方ほど出来ます。受験勉強や日々の勉強の中で、「どんな勉強法が自分に合っているか」を感覚的に見つけれるからだと思います。「学校の勉強なんか社会に出ても役に立たないし意味がない。」という決まり文句をよく中高生の時に聞きましたが、
学校での勉強は社会に出てから、「自分の学びたいものをどう学べばいいのか。」ということを確かに教えてくれているんですね。
大学や語学留学を経験して改めて実感しています。「じゃあ今まで勉強してこなかった人は諦めろってことですか?」そんなつもりはありません。「うわー。今まであんま勉強してこなかったな。。」って人はまず自分の勉強法を探すところから意識してみてください。
今まで勉強してきた人は感覚的に意識せずとも出来てしまうので、まず「自分にあった勉強法を探す」というところを意識してみると良いと思います。「考えたけどわっかんねーよ!」っていう何をやって良いか本当にわからない人はとりあえず、
・授業で分からなかった単語や文法を復習、そして次の日の予習をする!
・友達がしている勉強法を聞き、面白い!と思ったら徹底的に真似る!
・ユーチューブ等で検索!(バイリンバールやはぱ英会話等で触れてた気がします。)
「勉強法わかんない〜〜!」って立ち止まってても、何も始まりませんし、もちろん英語も伸びません。まずは動いてください!いろんな方法を試してください!そして、その中でしっくりきたものを継続してみてください。「とりあえず行動すること」がきっと次につながってくると思います!

3,英語をとにかく使いたがる人は伸びる!!


これも想像するのは簡単ですね!
とにかく英語を話したがる人は伸びます。先生に!外国人に!日本人に!いつも英語で話しかけることに挑戦してみてください
「出来たこと」「出来なかったこと」「伝えられたこと」「伝えられなかったこと」いっぱい経験してみてください。そして一つ一つ覚えていってください。やっぱり実体験から学んだことは、驚くほどすんなり覚えることができます。なんだかんだ言っても、英語は言語です。使って使ってしながら覚えるものです。いっぱい使って、いっぱい間違って、その経験が留学後、失敗しないあなたへと成長させてくれます。「でも、英語全然話せないから。。。」こういう意見をよく聞きます。以前の私もそうでした。
違うんです。英語なんか話せなくて当たり前なんです。だって。英語が話せないから留学してるんです。笑だから胸を張って間違ってください。開き直って間違えまくってください。そのための留学です!間違って良い場所なんです!
間違って良い場所での生活を、お金を払って買ってるんです!使わないでどうするんですか。開き直って、堂々と、間違えましょう!それができるのがフィリピン留学です!

まとめ!!

いかがでしたか?「留学すれば英語が話せるようになる。」これは嘘です!!夢物語です!!!笑語学留学では、どれだけ英語と真剣に向き合うかで結果は大きく変わります。逆に言えば、真剣に向き合えば誰でもある程度話せるようになります!
逃げるのなんか簡単です。何もしなくたって、買った時間は過ぎ去ります。あなたにはそうなって欲しくない。。。「なんのための留学?」留学する前に自分の目標、なりたい姿を持ってください。
「留学中になぜ留学したいと思ったのか。」毎朝鏡越しに語りかけてみてください当たり前じゃない!英語が勉強できる幸せを意識して感じてください。

⭐女子のバックパックの中身大公開⭐

⭐女子のバックパックの中身大公開スペシャル⭐バックパッカー憧れ系女子でした?今回思い切って自分のものを購入!!!気分がのったので中身を大公開しちゃいます。私の3か月分の生活です?
*洋服*


半袖 7枚(とにかく暑い時期なので??)
上着 2枚
ズボン 3枚
スカート 1枚
レギンス 1枚(なかなか使えます!)
ワンピース 2枚
マキシ丈 1枚(パジャマにもなるし楽チンでで便利)
タイパンツ 1枚
ジャージ類(タイではボランティアをする予定なので持ってきました)
長袖長ズボン 1組
半袖半袖 1組
靴下 2足 (バスは基本エアコン強め)
タオル 5枚
*バスグッズ*


*その他諸々*


*薬*
セイロガン、漢方薬、熱さまシート、かゆみ止め(超重要)、絆創膏、肩こりに効く塗り薬、マスク(移動で便利)
*勉強グッズ*


*お土産類*


焼きのり
桜でんぷ
すのこ(手巻き寿司用)
折り紙
キーホルダー
4色ボールペン(大変喜ばれます)
招き猫
*手荷物用*


財布
パスポート入れ
化粧ポーチ
折り畳み傘
トイレットペーパー(東南アジアは必須)
ウエットティッシュ
メガネケース
水筒
コロコロ(こいつほんと優秀♡)
女子の荷物は多くなるんですよねえ〜あーやだやだ。現地で買えるものがほとんどなんですけど、やっぱ買うの勿体無いから持ってくと重くなる、、、全部で10キロちょいでした!パッキングのモットーとしてはいつか使うだろうは使わない。1日分は3日分。3日分は一週間。一週間分は一生分。です!
というわけで、今回は一週間分なのでこれで3か月といわず一生生きていけるわけであります。(大丈夫。ちゃんと帰ります!w)こんな感じでバックパッカー女子のみなさん参考にしてみては?一生しないわって人も実は興味あったでしょ?ぜひ、一緒に周りましょ〜♩♩

バギオの魅力お伝えします!

これがバギオの夕焼けだ!ここの夕焼けが綺麗なんだよね〜って日本人スタッフさんが言ってたので、今日は散歩がてら行ってきました!


めっちゃきれい………スイートコーン畑が広がっててそこに夕日が沈みます。


こっちが東側。ここらへんはトウモロコシ畑が広がっていて、日本でもよく食べるスイートコーンを栽培しているそうです。


いかにもって感じの一枚。右下の乗り物はフィリピン人の足、トライシクル本日、初乗りしました?感想聞きますか?「狭い。以上。」

仲良くなったお兄さんたち。「アニョハセヨ〜」って言われたからこんにちはーって返しました笑
みんなとても人懐こくて、目が合うとHelloって声かけてくれます!フィリピン人はタガログ語が主流で島ごとにもそれぞれ言語があるらしいのですが、学校の授業の約80%が全て英語でされるので多くの人が英語もペラペラです??日本の学校もそうなればいいのに!切実に!


まだ会ったばかりなので恥ずかしがってますが(笑)もちろんこの子たちもみんな英語ペラペラ〜〜“ Yor are my teacher v(^_^v)♪ ”
これからもっと素敵なバギオを紹介できるといいな♩

〜タガログ語講座〜


マガンダンハーポン( ˆoˆ )/漢字の成り立ちについてじゃありませんよ〜笑今日はちょこっとタガログ語講座です〜〜♩
Good morning ?「Magandang omaga」
Good afternoon ☀「Magandang hapon」
Good evening ?「Magandang gabi」
How are you? ?「Kumustaka?」
You are beautiful ??‍♀「Maganda ka」
You are handsam ??「Guwapo ka」
Sorry ?「Posensha po」
Thank ?「Salamat po」
Excuse me ?「Padaan po」
こんな文字見ただけで正気かよって感じですが、首都マニラがあるルソン島ではこの言語が主流となっています!フィリピンを 訪れたときにタガログ語で挨拶してみては?サラマッポー??

フィリピンでストリートダンスしてみたったー??

ストリートでダンスしてるとこにLet’s潜入!先生の仲間たちらしく、いかついフィリピン人のお兄さんたちがかましてました?でもみんなとても優しかった〜

 


子供たちもちらほら!地元の学校のステージみたいな場所で練習してて、「THEストリート」って感じでした??全然ついていけなかったけど、hip-hopのフリ教えてもらっていい汗かいた!笑
やっぱスポーツとか音楽とかダンスとか特に、言葉なくてもめっちゃ距離縮められるからほんと楽しい!おまけにもうひとつ!


恋するフォーチュンクッキー?学校のクラブ活動的なやつで、フィリピン人の先生が教えてくれました笑
あ〜たのしかった!!!こんな風にいろんなクラブ活動的なことも盛んです!先生たちが積極的に生徒に関わってくれるとこがとても嬉しい(((o(゚▽゚)o)))やっぱり英語を使うって部分でも一緒に遊んだりお喋りしたりするのはとても勉強になります!いろんな活動があるからたくさん参加していこ〜っと。

ラウニオンでサーフィンしてきたったー?‍♀?


海!海!海!フィリピンでサーフィンの聖地として有名なLa union に行ってきました〜?


バギオから北にバスで約1〜2時間のとこにあります。一度は行きたかった海!念願の海にテンションあがった(^o^)/


快晴にも恵まれ!レッツサーフィン?‍♀?


水塩っぱ!波めっちゃ強いし!でも思ってたよりは簡単らしい波乗り?ただ30分で疲れ切った、、、笑笑
というわけで〜


BUKO(ココナッツ)ハロハロ〜(^o^)/いや、美味しいんだけど、なんせ量がハンパなかった、、笑


“halo halo de ikoka ?” っていうBUKOハロハロが食べれる有名なお店だそうです♩お腹も満たされたところで、サンセットを見に再び海へ____


と、ここで一旦休憩入ります〜〜♩超絶景。海に沈むサンセット。

超絶景。海に沈むサンセット?

お待たせしましたサンセット☀厳選した写真たちをお楽しみくださ〜い


めっちゃ綺麗すぎすてき…


おしゃれ〜♩絵になる〜♩とかテンションあがって撮りまくりました☀


雲もいい感じ〜


二人の関係は知りませんが〜〜


ふか〜いそらの色。


旅立ち


「ふたりいろ」(feat.知らないカップル)


「海に浮かぶ三日月」
はーい。こんな感じ〜こんな風に時間を過ごせる幸せを味わえた幸せ。しあわせだった〜


「海みて一杯」

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考