【アイルランド留学】LUAS(ルアス)の乗り方って!?〜アイルランド交通機関〜

前回アイルランドの交通機関について

ざっくりと紹介しました。

 

今日はその中でもまず、私が毎日使っている

”LUAS”という日本でいう路面電車について

チケットの買い方や、乗り方など紹介します(^ ^)

 

 

まずLUASにはRed LineGreen Lineの二つの路線があります。

現在この二つの路線は繋がっていません。

電車の間隔は時間帯によって変わってるみたいで、

4〜17分の間隔で運行されています。

料金はゾーン制になっていて、いくつのゾーンをまたぐかによって変わってきます。

1回券(チケット)の場合€2〜3.30

 

☆チケットを買う場合☆

チケットは前払い制です。各駅にある自動販売機で購入します。

車内では購入できないので、必ず乗る前に購入する必要があります。

ここでは、1回券や往復券、1週間券、30日券の購入もできます。

硬貨は使用できず、紙幣かクレジットでの支払いになります。

チケットが購入できたら電車が来るのを待ってそのまま乗車すればOKです。

※1回券の往路分は購入後90分以内が有効時間、

復路分はその日のみの有効なので買いだめはできません。

 

☆Leap Cardを持っている場合☆

乗る前と降りた後、駅のホームにいくつかあるこの機械に

カードをかざします。

”ピー”と音がするまで待ってください。

自動的にチャージしてある分から運賃を引いてくれます。

チャージは駅にある自動販売機やコンビニなどでもできます。

降りた後カードをかざし忘れると最大分の料金が引き落とされるので

忘れないように注意してください(^ ^)

 

LUASには改札がないので、チケットを買わなくても乗ることはできますが、

検礼官が乗って来てチケットの提示を求めることがあるので

この時正しいチケットを持っていない場合、罰金が科せられます。

必ずチケットを買うか、リープカードを機械に通すのを忘れないように!!

 

そして、LUASの扉は自動では開きません(^^;

乗り降りする際、扉のすぐそばにあるボタンを押してくださいね。

 

ではでは、長くなりましたが、以上がLUASの説明になります。