アイルランド留学

5分でわかるIrelandの気候! はろブログ#6

5分でわかるIrelandの気候!

アイルランドと言われて、スッとどこにあるのか・どんな国かが出てくる人は少ないと思います。実際、僕が聞いても、ほとんど知らない謎の国みたいな扱いを受けます。有名ではないんですけど、いい国なんですよ、ほんと。まだ行った事ないけど(笑)

という事で、アイルランドのことをこのブログを通して知ってもらおうと思っています。

今回は、アイルランドの気候について。さぁ、いきましょうか。

ー目次ー

1. アイルランドの気候
1-1. 一年を通して
1-2. 春の気候(2〜4月)
1-3. 夏の気候(5〜7月)
1-4. 秋の気候(8〜10月)
1-5. 冬の気候(11〜1月)
2 終わりに

 

1年を通して

アイルランドの人たちは、よく天気を話題にするそうです。なぜかというと、アイルランドの天気はとても変わりやすいから。

僕たちが天気を気にする以上に、変わりやすい天気に敏感なんだと思います。アイルランドでは、雨が多く降りますが短時間で止むことが多く、全体の降水量は日本より少ないようです。

アイルランドは基本的に大西洋の影響を受けているので、同じ緯度の国と比べて厳しい寒さにはなりません。ほぼ同じ緯度に北海道の北に位置する、北樺太があります。北樺太は平均してマイナス2度ほどですが、アイルランドは平均10度くらいで比較的暖かいと言えるでしょう。暖かい理由としては、

メキシコ湾流(ガルフストリーム)という、世界最大級の海流があります。

日本でも有名な黒潮と同じレベルの暖流です。そこから続く、北大西洋海流という暖流と有名な偏西風のおかげで、アイルランドは1年を通して比較的暖かい気温を保てているのです。

ちなみに、ノルウェーなどが位置する、スカンディナビア半島の西岸の港が不凍港(冬などに凍らない港)なのもこの2つのおかげです。

 

春の気候(2〜4月)

さてここからは、アイルランドの各季節の気候について書いていきます!

まず、春のアイルランドは、平均最高8〜12度で特に4月は快適に過ごせます。

長袖のシャツに薄手のコートやフリースなどで快適に過ごせるようです。ただ、最初のうちは寒く感じるので、厚手のコートを羽織るのもいいでしょう。

春のアイルランド旅行では、花が咲き始め、その息吹を感じることができます。

一面の花畑ですね、写真を撮る側としてはぜひともこの景色を自分で撮ってみたいと思いますね(笑)

 

夏の気候(5〜7月)

夏は、平均最高気温18〜20度で、真夏の晴れた、気温の高い日中は半袖Tシャツ1枚でも過ごせます。しかし、やっぱり、朝晩は冷え込むので、長袖のシャツやカーディガンなど、調節のできる服が必要です。

もっとも気温が高い7〜8月は日照時間が18時間にも及ぶらしく、日が暮れるのは午後11時を過ぎてから…なんて日もあるようです。

アイルランドではお決まりのフレーズとして

Sure there’s a grand stretch in the evenings.”(すっかり日が伸びた)というものがあるそうですが、

このフレーズもこの夏の起床から来ているようです。アイルランドに夏に行った際にはぜひ使ってみたいフレーズですね(笑)

そして、夏がアイルランドに旅行するならベストなシーズンと言えます。夏は日が長いですし、公園には花が咲き、カフェテラスで食事ができます。そして、

夏にはアイルランドの至るところでフェスティバルが開催される。僕が行くのは冬なので、あまりないかもですが、夏にも1回行ってみたいですねぇ。

ちなみに、以前ご紹介したこの写真も夏に撮られた写真のようですよ!

 

秋の気候(8〜10月)

秋の平均最高気温は14〜18度で、日ごとに気温が下がってきます。なので、セーターやマフラー・手袋などの防寒着が必要になってきて、人によっては冬用のコートを着始める人もいるようです。

ちなみに、日本では9月はちょっと冷えてきたなぁと思う月ですが、

アイルランドでは温暖な月だと思われているようです。

秋に旅行に行けば、日本と同様に紅葉が楽しめ、日本で紅葉を楽しむのとはまた違った風情を感じることができるでしょう。

 

冬の気候(11〜1月)

みなさん気になってるのは、冬の気候だと思います。僕もとっても気になっています!(笑)平均最高気温は7度ほど。

アイルランドは、日本の北海道より高緯度にあります。しかし、冬の冷え込みは日本の方が厳しいらしく、東京より少し冷えるくらいの感覚だそうです。でも、風が冷たいので寒く感じることもあるようです。

1月・2月は雪が降ることもあるようですが、異常な寒波が来ない限り雪はほとんど積もりません。なので、スキー・スノーボードなどは、天然雪ではできないでしょうね。

服装は日本の真冬+1枚何か着るものがベストのようです。暖かい肌着や靴下があるとなお良いみたい。冬でも旅行にはいけますし、冬は自然公園を歩いていると、印象的な自然の景色を楽しむことができるそうです。

 

終わりに

アイルランドにも日本と同様に四季があり、その四季折々の魅力を持っています。ぜひ一度、海外旅行など行かれる際は、行き先として検討してみてはいかがでしょう。

気温も東京に比べて高低差が緩いので、暑すぎず寒すぎず、体の負担も少ない良い気候だと言えます。東京とアイルランドの月別最高・最低気温を比べてみました。

さらに前述したように、アイルランドは雨が多く降りますが、長くは続きません。なので、雨が降ってきたら、カッパを着たり傘をさしたりするか、

アットホームなアイリッシュパブで雨が止むまで時間を潰すのがいいでしょう。

おしゃべり好きなアイルランド人がどちらを好むか、言わなくてもわかりますよね?地元の人たちと仲良くなりたかったら、迷わず店に入りましょう(笑)

では、今日はこの辺で。

Have a good day!

はろ

Twitter: @halo_peacemaker


はろ

投稿者の記事一覧

子供の可能性を広げたい、夢を与えたい。
そんな夢を追いかける大学生。

アイルランドで未来につながる出会いを作るべく奮闘中!

関連記事

  1. 男の子はみちゃダメ🙅‍♀️
  2. 無料留学 One project~キャリーバック:衣類~
  3. 【人妻留学】夫婦の危機?!留学に行きたい!そのとき夫は…?!
  4. 天気☀️が良かったのでカメラ📷を持って出かけて来ました…
  5. ナースのギリホリ留学 〜Inish Mor島〜
  6. 【ハリーポッターの撮影地】アイルランドのモハーの崖へ行ってきた!…
  7. 【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横…
  8. 無料留学 One project 〜和訳むずっ!〜

ランダム 運命の10記事

無料留学One project~SLOW day~

Hi Liliです。朝起きたら体がだるいです・・・一週間の疲れがでたんでしょうか。自分は疲れ…

無料留学One project〜Luasの乗り方〜

ハーイ、ティーミオだよ!今日はホームステイ先からの私の通学の足!Luasについて書くよ。&n…

イギリス人に聞いた!日本のHUB No.21

こんにちは~Yukiです!&nb…

英語教育~小学校英語は中学校では役に立たないだと?~

りりーです! 徳島はあっついです!梅雨入りしたんだよね?家の目の前にある眉山の緑…

世界一周一人旅、また行きたい国!ルーマニアで体験した、イースターの話

突然ですが、私、アイルランド人の超イケメンに告白されました!!というのは…

カナダで海に散歩に行ったときのこと

最近夏に向けてダイエットを始めました。洋楽を聴きながら走っていたらあるこ…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part44 -へぇ~!そうだったのか!ニュージーランド- 民族編

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)驚いたこと、、、、それは、、、、、、ニュージー…

無料留学One project〜私のお家・ハウスメイト編〜

ハーイ、ティーミオだよ。今回は前回に引き続き、私のお家の紹介だよ。前回の問題点編はこちら。…

アイリッシュフード

少しずつダブリンの生活も慣れてきました。 :lol:お家とシェアメイトが大好きなので毎日自炊…

アイルランドで2軒のお宅でホームステイした! 《ホームステイ生活を徹底解剖》

Hi,Kahoです!アイルランドにきてあっという間に3週間がたちました・・・とりあえ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  2. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  3. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  4. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  7. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. M.I.Aになりたい。

    ”KARA”が発売された時(2007) 私は当時高校生で、これまで全くhip-hopを聞いて育って来ないちゃったので。   ...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP