One project

ベルギー旅行ブルージュ編〜トイレ事情と共に〜

引き続きベルギー旅行編のブログです。

 

ベルギー滞在3日目は、

たくさんの人にオススメされたブルージュという街へ行ってきました。

こちらもブリュッセルから片道1時間程度でした。

 

ボビンレースで有名な、運河のある小さな町で、

その美しさから屋根のない美術館と呼ばれているらしい…

 

さて、実際はどうだったか?!

 

おとぎの国かよ…

 

本当に可愛くて、素敵な街でした。

そこまで人も多くないので、川の横で1時間くらいボ〜っとしてた、素敵すぎて。

船からの観光も絶対素敵だよねえ。。。

 

こんなにたくさん水辺があるのに、ダブリンよりも明らかに鳥の数が少なかったよ。

不思議…というかダブリンが鳥天国なだけ?

 

そうそう、あと馬車。

馬車はダブリンにもあるけど、何が違うって、これ。

ダブリンはうんこだらけだもんで。

観光と景観に対する意識の違い…

 

小さな町なので徒歩で全然回れるのだけど、自転車の町としても有名のようで、

レンタサイクルで回っている人が多かったよ。

誰が付け足したのか手書きの日本語の案内も。

ちょっと歩くと風車もあって、

もうこれオランダにも行ったということにならないかな?

この風車もかっこいいけど、柵がレース風の装飾でトキメキ。

 

そんな街ブルージュで一番楽しかったのがこれ。

トイレ。

ベルギーは基本どこのトイレも有料で50cくらい必要なのね。

でもこの公衆トイレは無料だったの!

だから使いまくったんだけど…

圧がすごい

下の方滝みたいなっちゃってるから。

靴がびしょ濡れになった。

 

あとこの日も本当に暑くて、水分補給が欠かせなかったのだけど、

ブルージュの市街地から駅までの途中にあった給水場

ここも

圧がすごい。

靴も水分補給できる!すご〜い!

っていらんわ。

 

他にも美味しいチョコレート屋さん、素敵な景色、

あとレースも素敵でお値段もお手ごろでした。

 

ブルージュは絶対オススメ!

ブリュッセルまできたら、ぜひブルージュまで足を伸ばしてほしい!

その際は私のお気に入り公衆トイレにもぜひ立ち寄ってね♡

 

この記事でベルギー旅行編終わりの予定でしたが、

長くなってしまったのでわけます…

 

次回、ベルギー旅行編今度こそ最終回!

トラブルでトラベル編をお送りします。

 

9月13日(水)にお会いしましょ〜!

またね!

 

 


ティーミオ

投稿者の記事一覧

美大を出て社会人辞めてアイルランドに来ました。
留学前の英語力は中学生。This is a pen.
世界で一番うさぎが可愛い。11ヶ月で11kg太りました。

関連記事

  1. ロンドンでミュージカル鑑賞②
  2. [KIMIKADOOR] なんでフィリピンにしたん??
  3. 【どうやって予約?】NYブロードウェイミュージカルのチケットの取…
  4. Hawaii32日目ライオンコーヒーの工場見学ツアーへ~Shii…
  5. 無料留学 One project 私のすきなもの
  6. バギオ視察を終えて
  7. 世界一周×SHUMPEI
  8. 英語話せないけど留学がしたい!  ~ShiiのHyggelog*…

ランダム 運命の10記事

海外での銀行とはこれいかに💳

(さらに…)…

[#留学](スティーブ・ジョブス+ウィリー・ウォンカ+川越達也)/3

Hiいよいよアイルランドに馴染んできたKeitaです。&nbsp…

計画と戦略!レアジョブ英会話ーオンライン英会話体験記⑩ー【Tales of Letters】

こんにちは!オンライン英会話体験記もついに10回目!最終回です。…

One projectのOneに選ばれるまで、イギリス留学への準備

Q, やりたくない事はやらない?やってみる?A, 英語?やりたくねぇ、フェンシングだけさせろ!そ…

〜語学学校ってどんなところ?〜

いや、シュール。シュールすぎるぞ、堕天使さん(笑)実物はこんな感じ。ま、こんな感じで…

海外好き集まれ~ッ‼‼好きなこと語ります(笑)

はい、皆さんこんにちはarianeです♪今回はテンション高めですが...今更ながら自己紹介を軽ー…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 2〜

こんにちは!超えられなかった壁を壊してくれたベストフレンドの帰国日が近づいてきており、もうすでにさみ…

10代目マルタone [出会えて良かった!!]~留学へのきっかけは突然に?!~

(さらに…)…

ハワイで感動した事

ALOHA〜!Mikiです。ハワイは9月が凄く暑くて死にそうです(笑)。…

無料留学 One project〜アイルランド〜

Ciao, Liliです。今日アイルランドに行きます!月曜日から学校が始まります。また学…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  3. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  7. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 夜を使い果たして🌉

    ダブリンに来て。 (((((...いや、よもやダブリンは関係なく。))))) ここ最近、油断してたらすごく太りました。 すごくです。...

PAGE TOP