One project

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜ホストファミリーのはずれという考え方とマルタのホストファミリー〜

Hi, 宇野ちゃんです。

 

 

 

みなさんホストファミリーと聞くと、どんなイメージでしょうか?

 

 

 

毎晩みんなで食事をして
毎日、その国のいろんな伝統料理を食べられて
休日は一緒にお出かけして
天使のような子供がいて、大きな犬がいて

 

 

何度も留学をした宇野ちゃんから一言いうと

 

 

 

そんな期待は捨てて言ったほうがいい

 

 

 

僕は、今まで3度のホストファミリーを経験しました。

 

 

その中で、良いホストファミリーと、よろしくないホストファミリー

 

の比較を通して、現在のマルタのホストファミリー生活を赤裸々に綴りたいと思います。

 

 

 

僕が初めて、アイルランドに留学したとき、本当によろしくないホストファミリーと遭遇しました。

 

 

・wifi使うだけでお金をとってくる
・英語がわからなくて、聞き直すとキレる
・ご飯は常に冷凍食品かマクド
・若干、レイシスト

 

 

これらの項目が当てはあれば、速攻ホストは変えてください。

 

 

これは、ぼくの持論ですが、

 

 

ホストファミリーがよければ、留学は制す

 

 

とときます

 

 

なぜなら、ネイティヴの人たちと長く話す時間は、基本的にホストファミリーだからです。

 

 

また、語学学習というのは、誰と関わるかによって、非常に伸びに変化があります。

 

 

外国人の彼女ができれば、彼女のいってることを一語一句理解したい
自分の言いたいことを正確に伝えたい

 

 

そういった、コミュニケーションをとりたいという強い思いが、語学の向上に密接しています。

 

よろしくないホストファミリーに出会えば、英語を話すことが怖くなってしまいます。

 

 

なので、ためらわずすぐに語学学校の人に連絡してください。

 

ぼくは、2ヶ月間我慢したのですが、本当に何度もホームシックになってしまいました。

 

 

一方、変更した後のホストファミリーは、

 

 

“これこそが、ホストファミリーだ”

 

と言えるくらい、親切な方達でした。

 

 

最初に記述した通りのホストです。

 

 

英語学習にも非常に協力的。
自分の誕生日まで祝ってくれました。

 

 

 

では、前置きが長くなってしまいましたが、マルタのホストファミリーはどうなのか。

 

 

 

はっきりいって、“ビジネス感覚のホストが多い”

 

 

前もって、聞いていたのですが、確かにwifiや洗濯するのにも、様々な面でお金を払わなければいけません。

 

 

しかし、幸運なことにぼくのホストファミリーはとてもいい人です。

 

80歳くらいのおじいちゃんで、いつもジョークを飛ばして、よく接してくれます。

 

 

このブログを書いていて、読めもしないのに、
“this part!! This is not good”
とか言ってきます 笑

 

 

ホストファミリーには、あたりはずれがあるかもしれませんが

 

 

重要なのは、適切にあたりかはずれかを見極め、その都度どう考えて、どう行動するかが大事です。

 

 

ホストファミリーがはずれだと
よく言ってくる人たちがいるのですが

 

 

よくよく聞いてみると

 

 

・シャワーが全然出ない、シャワーの時間が短い
・白人ではなく、移民の方だった
・洗濯が、一週間に一回しかない
・ご飯がおいしくない
・ホストファミリーが冷たい

 

 

こういったことは、単に本人の勝手な期待からそれたからはずれといっているだけです

 

 

ホストファミリーに問題があるわけではありません

 

 

シャワーや、洗濯への制限に関しては、その国が日本よりも、水という貴重な資源を大切にしているから

 

 

ご飯は、その国の人たちが好む家庭料理

 

 

ホストファミリーが全然関われないないなら、自分自身がどうやったら仲良く馴れるか考えてアプローチしまくる
(ぼくは、今のホストファミリーの食器洗いをおせっかいにも手伝わしてもらって、無理やり一緒にいる時間を作ったりしています)

 

 

ホストファミリーと一緒にすむのは、ホテルよりもだいぶ値段は高くつきます。

 

 

なぜなら、その国を知ることができる、一番の手段をお金を払えば使えるからです。

 

 

留学の本質は、その国の文化を学び、自分に取り入れて、新たな自分を発見することだと思います。

だからこそ、その国の暮らしには最低限の敬意を払い、“違い”に対して寛容になることが重要ですね!!

 

 

 

 

 

*宇野ちゃん(宇野 魁人)

大学生1回生の時に、ALTへの恋がきっかけという、粋な理由から英語を本気で勉強。

京都駅、観光地、様々なところで外国人をガイドし、そんなワイルドな勉強法が認められ、外務省主催のプロジェクトに参加し、アメリカへ渡る。

さらなる、英語力の飛躍を求め、フィリピンの山奥、日本人の誰もいないド田舎、アイルランドへ2カ国留学。

帰国後は、ベトナムでのビジネスコンテストに出場し最優秀賞を獲得、

トビタテ留学JAPAN7期としての選抜、フリーでTOEIC900点講師としても活躍。

現在では、教育業界で注目を集めるEdtecを利用した英語講師として、アメリカの学者とともにオンライン英会話教室の運営に携わっている。

18年春から、銀座で未来のグローバル教育に向けたコンサルタントとして教育系大手企業に新卒入社。

生粋の英語好き、様々な留学スタイルを経験してきた宇野ちゃんが、留学における英語学習に役立つ情報、また関西人の代表として地中海のおかしなところをどんどんツッコんでいきます。


関連記事

  1. 留学中の滞在先について。。
  2. 【イギリス留学】イギリス VISAについて☻🎶
  3. 紫ヘアーのバーディが勧める!留学時こそ派手髪!〜バーディのカラフ…
  4. 猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】
  5. [KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話⑦ ~ネイ…
  6. マルタの歴史⑦ーマルタ騎士団ー【Tales of Letters…
  7. ダブリンで釣り、と、誕生日
  8. 現在の英会話レベルを測定!?〜人生2度目のフィリピン留学が始まり…

ランダム 運命の10記事

フィジー留学〜高級ホテル:チェックアウト〜

こんにちは、ギアです。チェックアウトの時間はたいてい正午になります。時間までにキーをフロント…

ナースのアラサー留学 〜仕事のスタンス〜

こんにちは!声をロストしたMihoです!!2年に1回くらいの頻度で、全く声が出な…

〜ICCの特徴〜

みなさん、こんにちは Mikiです。もう8月ですね。学生さんは夏休みに入っていてプールやお祭りな…

未知の国インドへ①〜英語を学びながら感じる凄まじいエネルギー〜

こんにちわ!琉球の照英こと たまき ひでおです!…

マジでお勧めのカップラーメン達!!

皆さんこんにちは♪今日はフィリピンで買える私のおすすめのカップラーメンたちを紹介したいと思います…

ニュージーランド留学〜トランピング準備〜

こんにちは、Yukaです。今回はトランプングの準備物についてご紹介します。トランピングについ…

無料留学One project〜出発!〜

Liliです!いよいよ、本日出発です。今朝早くに、成田にバスで出発。家族が見送ってくれました。いつも…

アイルランド🇮🇪に来て1週間!そして、初めての休日…

アイルランドに来て1週間がたちました〜!!どうもJです。ようやく時差と気候にも慣れ、…

🤺🐨~ワクワクする”留学先の選び方”!〜🐶🍚

皆さんの特技や好きな事って何ですか?僕は寝るのが好きで、どこでも寝れる事が特技の一つです!(…

Hawaii81 ホノルル唯一の本屋さんから感じるアメリカと日本の栄養学の違い~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺今日は昨日の先生か…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP