こんにちは 🙂 ♥
今日はアメリカの渡航に必要なビザやエスタについて書きたいと思います 😎 ★
アメリカに渡航するときはビザかエスタのどちらかに申請していないと入国ができません!
この違いはアメリカに滞在する期間によって変わります。
ESTA(ビザ免除プログラム)
・90日以下の観光や留学の場合に申請可能
・申請費用は15ドル(約2000円)
※業者を通すと、手数料5000円が上乗せされた7000円程度の料金が請求されることも!
・申請はネットから可能。日本語もあります。
・出国の3日前には申請をしておくこと!
VISA(目的によって異なる入国申請。ここでは一部のみの紹介です。)
留学生(大学院、大学、語学学校、短大、高校)ビザ
・最大5年
・申請費用は160ドル(約2万円)
※留学ビザは、申請費用とは別にSEVIS費用200ドルが必要!
観光ビザ
・最大10年
・申請費用は160ドル(約2万円)
などESTAの申請期間である90日以上の滞在であれば、ビザに申請しなければなりません。
申請の流れは、申請書作成(ネットからダウンロード可能)→申請書提出&申請料支払い→面接→ビザ発行
私は2ヶ月の留学なので、ビザ免除プログラムで大丈夫でした 😮 ?
アメリカに渡航する際はエスタやビザ申請を忘れずに 😀 ♥
Reina