アイルランド留学

世界一周体験記〜【アイルランド留学生向け】アイルランドでのシェアハウスを探して契約までの流れまとめ〜

 

 

アイルランドでは、シェアハウスはかなり一般的です。
アイルランド留学する方で、お金を節約したいのであればホームステイや学生寮よりもシェアハウスを探すことをおすすめします。

 

 

しかし、海外で住居を借りることは敷居が高いと考える人もいるかもしれません。
「日本でも部屋を借りる時は様々な面倒な手続きがあるのに、海外で借りるなんて相当大変なんじゃないの?」
僕も初めはそう思っていました。

 

 

なので、今回はそういう方向けに、シェアハウスを借りるまでの流れを詳しく書いていきます。

  1. アイルランドで部屋を探すならdaft。
  2. daftで物件を探す。
  3. 内見には必ず行こう。
  4. 契約完了

 

 

1,アイルランドで部屋を探すならdaft。

アイルランドで部屋探しの方法は色々ありますが、アイルランドに来て短期間でシェアハウスに移りたい場合は、インターネットで探すのが一番楽で確実だと思います。

アイルランドで部屋を探す時にはdaftというサイトをおすすめします。
語学学校に通っているクラスメイトだけでなく、アイリッシュも使っていたので、アイルランド内では定番の部屋探しサイトと言えるでしょう。
全ページ英語なので、最初はなかなか慣れないかもしれませんが、使い方自体はかなり簡単で使いやすいので、実際の使い方を説明していきます。

 

 

2,daftで部屋を探す。

daftのサイトに飛ぶと次のようなページが出てきます。
シェアハウスを探す場合には、真ん中赤い○で囲んだsharingを選択します。

 

 

次に部屋を探す地域を選択します。
僕の場合だと、ウィックローのブレイというところなので、リストからウィックローを選択。

 

次のリストでブレイを選択します。

 

次にシェアハウスの形態を、アパートメント、ハウス、フラットから選択します。
なんでも良ければ一番上のAll typeを選択して、右側のSearchをクリック。

 

すると、このように検索結果が表示されます。
また、検索結果が多い場合は赤い○のところで、家賃の下限上限を決めたり、

部屋のタイプを選択して、絞り込むことが出来ます。

 

良さげな物件が見つかりクリックすると、今度は部屋の詳細を見ることが出来ます。

 

そして、下にスクロールするとこんな画面が出てきます。
このoverviewの部分が重要なので、赤線の部分を解説します。
まずは、何について書かれているか。その下の矢印が、この写真の物件の例です。

上から、

・部屋の形態と家賃。
→ダブルベッドルームで月々€550。
・現在何人がシェアハウスに住んでいるか?
→今のところ、1人がこのシェアハウスに住んでいる。

 

・オーナー同居物件か?
→この家はオーナーも住んでいる。

 

・このシェアハウスに入居出来る人
→男でも女でも可。(でもカップルはだめ。)

 

・いつ入居出来るか?
→即入居可。

 

・この部屋をどれくらいの期間借りれるか?
→1年以上。

 

・光熱費と保証金について
→家賃と別途光熱費がかかる。保証金は事前に家賃一ヶ月分払う。

 

という感じですね。
部屋の写真とこれらの情報を見て、部屋を選んでいくと良いと思います。

 

 

3.内見には必ず行こう

日本でも部屋探しの際は、内見には必ず行くと思います。
それと同じように、アイルランドでも必ず内見に行きましょう。
僕の部屋探しを心配してくれたホストファミリーのおばちゃんも「必ず見に行け」と言ってました。

 

 

こちらの写真の右側。
オーナーの情報が書いてあるところから、必要な情報を書いて、下のSend messageをクリックするとオーナーとコンタクトがとれます。
メッセージには、留学生の場合は、国籍と英語を勉強しに来てることなど、初対面の相手ですので軽い自己紹介を書いて送ると良いと思います。

 

すると、メールもしくはショートメッセージで返信が来ます。(時々返信が来ない時もある。)
僕の経験では、「部屋見に来たいかい?」みたいなメッセージが返ってきます。
自分の内見に行ける日を伝えて、オーナーと日程調整をしましょう。

 

 

ネット上でアイルランドの部屋探しの情報を探していると、事前に家賃を請求して来てそれから音信不通という詐欺のようなトラブルもあるみたいなので、必ず内見には行きましょう。
もし、怪しいと思ったらエージェントや、ホームステイであればホストファミリー、語学学校に通っていればレセプションの人に相談に乗ってもらうと良いでしょう。

 

 

4、契約完了

僕の場合は内見に行った日に契約しました。
もうホームステイの期限に迫っていることもあり、部屋がかなり良かったのですぐ契約しました。

 

契約はというと、その場で保証金を払って、なんか手書きの「保証金は期間満了時に返金します。」みたいな書類にサインしてもらって、その場で家の鍵をもらって、「じゃあ金曜日に引っ越してきて良いよ。」って感じでした。
超簡単。

 

そして、金曜日に荷物を部屋に持って来て入居完了。

 

家賃はいつも現金手渡しで渡しています。

 

 

まとめ

さて、アイルランドの部屋探しから入居までの流れいかがだったでしょうか?

僕も最初は不安だったのですが、実際やってみるとむしろ日本より簡単なんじゃないかって感じでした。

今、僕が住んでいるシェアハウスは空き部屋がありまして、オーナーから「もし学校に部屋探している人いたら言っといて。」と言われています。
なので、現地の友達でシェアハウスに住んでいる人がいたら、「部屋空いてない?」と聞いてみるのも1つの手段だと思います。

 

しかし、そう運良くなかなか見つからないと思うので、そういう時はdaftを使うと効率よく部屋探しが出来ると思います。

 

是非、アイルランドでの部屋探し挑戦してみてください!!

 

 

関連記事
↓↓アイルランドのシェアハウスってどんな感じ?↓↓
https://ryugaku-gear.com/travel-all-over-the-world-46/

 

 

**********************************

今日も最後までブログ見てくれて本当にありがとうございます!!

今日のブログが面白かった!役に立った!と思って下さったら、
「リツイート」「いいね」「シェア」「はてぶ」などで、共有して頂けると旅を続ける励みになります!!
是非、よろしくお願いします!!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!!

 

bye!!

 

 



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


関連記事

  1. 慶應女子の武者修行日記~パレスチナでサッカー観戦~
  2. 先生もがんばってください
  3. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜スイスの車窓から〜
  4. [KIMIKADOOR] 5月28日って何の日???
  5. Irelandを治安、英語、治安、こんな人にオススメな点でまとめ…
  6. アイルランド医療
  7. アイルランド 本当に教えたくないおすすめの店
  8. [もう一度見たい(*´∇`*) ] 話題になってる映画3選のハナ…

ランダム 運命の10記事

[#その他諸々]新年あけましておめでとうございます!

A happy new year!!!新年あけましておめでとうございます…

無料留学One project〜ボストン留学体験記〜

Liliです!宇都宮は、夜中に大雨が降りました。早朝に市から緊急のお知らせで避難準備をするようにと連…

[#留学] 無料オンライン英会話を片っ端から体験してみるの巻 上巻

Hello!「How are you?」に対する解を「I'm fine.…

第11章 情報が少なすぎる求人

カナダは未成年に対するお酒が厳しいです。お酒屋か飲み屋、クラブのみで販売、スーパーでは売っていません…

moi♡こんにちは、しおりです。…

無料留学 One project 〜12月はじまりました〜

Hi ! What's the craic? ;) 今月は週末やホリデー中に…

留学に行くだけでは英語は絶対に上達しないことがわかりました

こんにちは!Tomoです!今日は自分たちでサスペンス…

[#留学] またパクられた

Hiこの世で最も厄介なのは突き指だと思っているKeitaです。&…

One project~カリー~

こんにちは!!!にんじんしりの記事がとっても評判良くてニヤけてます(笑)~にんじんし…

ロンドン留学に行く際の注意点!!

こんにちは!アキナです&nbsp…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【アイルランド留学 靴のサイズ編】【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  6. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  7. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  8. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  9. パレスチナで見つけたフォトジェニックカフェ

    こんにちは、青山です。 最近、放課後はクラスの友達と ラマッラーのカフェで勉強しています♪ そんななか、とても素敵なカフェを 見つけたので...

  10. 【アイルランド留学 留学前のパスポート更新編】有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

PAGE TOP