アイルランド留学

世界一周体験記〜ダブリン空港からバスで市内に向かったら興奮した〜

 

 

 

 

どーもTomです!

 

 

 

 

今回は、「ダブリン空港からバスで市内に向かったら興奮した」というタイトルなんですが、

 

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

 

「こいつバスフェチなのか!!!!!」
と、疑いを持って来た方や、
(バスフェチってなんだろう)

 

 

 

 

「ま、まさかダブリンには市内に向かう沿道に街路樹の如く、セクシーな姉ちゃん達が立って観光客を迎え入れてくれるのか!!!!???」
と、鼻の下を伸ばして来た方がいるかもしれません。

 

 

 

 

いや、きっとほとんどの方がそうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。
僕はバスフェチでもないし、セクシーな姉ちゃんもいません。

 

 

 

しかし、過酷な旅を想像していた僕にとってダブリンのバスは大興奮ものでした。

 

 

 

 

 

そこで!!!

 

 

 

 

 

今回はダブリン空港からダブリン市内へいくためのバスの乗り方をご紹介致します。

 

 

 

 

 

僕はダブリン空港到着後、ダブリン空港からAIRLINKというバスに乗ってダブリン市内のコノリー駅に向かいました。
空港のAIRLINKバス乗り場は第1ターミナルを出てすぐ左側に乗り場があります。
第2ターミナルからはバス乗り場の表示を辿っていけば辿りつけますが、AIRLINK以外にも様々なバスがあるので少し迷ってしまう人もいるかもしれません。
僕は存分に迷ってやりましたよ。
第2ターミナルと第1ターミナルは直結しているので、第2ターミナル到着の方はまず第1ターミナルに行ってから出た方がAIRLINK乗り場は分かりやすいと思います。

 

 

 

 

第1ターミナルを出たら左側にあるこの標識を探しましょう。

 

 

 

 

第1ターミナルを出てすぐのところにどこにどのバスが止まるか書いてある地図もありますので、そちらも参考にしてみてください。

 

 

 

 

この標識を見つけたら近くにこの券売機があるのでチケットを購入しましょう。
片道一律6€です。

これがチケット。

 

 

 

券売機で買う以外にも、運転手に直接払う方法やリープカード(Suicaみたいなやつ)で払う方法もあります。
しかし、ダブリン到着したばかりであれば券売機が一番楽です。

 

 

 

そしてこれがAIRLINKのバスとバス停です。

 

 

 

 

 

 

2階建てですよ?
ほら興奮するでしょ?
しかも、FreeWi-Fi完備。
AIRLINK以外のバスも全部ではないけど、ほとんどが二階建てでFreeWi-Fi完備でした。

 

 

 

 

 

 

バスの中はとても綺麗ですし、二階部分の一番前は特等席気分が味わえ、かなり広く景色が見えます。

 

 

 

 

 

日本と同じように、次に止まるバス停はアナウンスされます。
さらにこの画面にも次のバス停が表示されますので、これを見ていればまず大丈夫でしょう。
それでも心配な方は、運転手の方にどこで降りたいか告げておきましょう。

 

 

 

 

 

停まってほしい時は、日本と同じようにこのボタンを押すと停まってくれます。

 

 

 

 

 

そしてここが僕の目的地のコノリー駅です。

この他にも、セントラルバスステーションやトリニティカレッジなど、分かりやすく観光客が行きたい場所に停車するので、初めてアイルランドに来た方にはこのAIRLINKをおすすめします。

 

 

 

 

 

ちなみに僕の滞在先のブレイには、空港からエアコーチというバスで直接行けるので、ブレイやその他の都市に行きたいのであればそっちの方が楽です。
僕はどうしても電車に乗って海辺の景色を見たかったので、わざわざ電車に乗り換えました。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
アイルランドは電車よりもバスネットワークの方が発達し、車内もかなり快適なので、バスの乗り方や路線を知っているとアイルランドでの滞在がかなり楽になります。

 

 

 

また前述したリープカードを作るとよりバスが利用しやすくなるので是非作ってみてください。

 

 

 

それでは!!!

 

 

 

 


関連記事

  1. One project~ダブリン~
  2. ナースのアラサー留学 〜go!go!Portugal!!準備編〜…
  3. 無料留学 One project 〜おしゃれ♪〜
  4. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する
  5. 無料留学 One project〜毎日のことだから〜
  6. One project~コロナフェス~
  7. 無料留学 One project~キャリーバック:生活雑貨~
  8. アイルランド留学 荷物準備編

ランダム 運命の10記事

英語でなんていうの?ーマルタの観光地②ー【Tales of Letters】

皆さん、こんにちは!英語でなんていうの?マルタの観光地、第2弾です!…

ナースのギリホリ留学 〜外国人登録part 2〜

こんにちは!パスポートに入国スタンプがなくて不安&がっかりのMihoです!!パス…

CNE1 Graduation Ceremony ?

早くもフィリピンでの語学学校生活が終わってしまいました。この1ヶ月を振り返ると、…

Oneproject~嘉手納基地~

 こんにちは  今日から4月がスタート 進級進学した方社会人になられる方お仕事がスタートする方 4月…

7代目アメリカOne~留学に興味を持ったきっかけ~【夢追いOneのSakana’s Life】

 こんにちは、7代目アメリカOneのSakanaこと佐藤奏です!  今回は、私が留学…

One project~ホームステイ~

こんにちはホントに梅雨なのかな??ってくらい、いい天気の沖縄ですちょっと雲が多い…

はじめまして!〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

はじめまして!〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜はじめまして!今度フィリピンとア…

カナダ電車の中 カナダ留学〜スカイトレイン〜

こんにちは、Yukaです。カナダ留学を考えているみなさま。カナダ・バンクーバ…

【初のweekend trip!】フィリピンのビガンに行って来た!

こんにちは!フィリピン・バギオに来て初めての週末を満喫中のMinaです!自己…

発信力をつけたい留学ブロガーがフォローすべきTwitterアカウント2選

こんにちは!今日も元気に洋画観てます(*'▽'*)Minaです!FRIE…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP