アメリカ留学

ハワイ留学の不安について。

小学校

ハワイの現地校(小学校)って実際どうなの?

最近電車の中でベビーカーにのってる子供を見ると、あまりの愛らしさにほくそ笑んでしまいます。自分の子供であれば尚更なのでしょう。皆さんはどうですか。将来的には自分にもこんな子供ができるのか、とふと考える瞬間があるかと思います。そんな時に、バイリンガルに育てるというのも一つの候補に入っている人も少なくはないはず。でも、実際に海外の現地校に通わせるとなると不安も大きいですよね。いざ学校に登校する後ろ姿を見て…

小学生の子供 「不安!!!学校までついていかなきゃ!!!!」なんて思って本当について行ってしまっては、いつまで経っても一人で学校に通えないですよね。
その不安を少しでも和らげるために、私がハワイの現地のエレメンタリースクールに通っていた時の経験をお話しします。
「私の子供、英語が全く話せないんだけどやっていけるの?」という疑問が最も大きいかと思います。海外の幼稚園に当たる「キンダーガーデン」の頃から通わせるのであれば子供の適応力に任せていればどんどん英語を吸収し、気づけばペラペラと英語を話し始めるので心配はいらないです。しかし、小学校からスタートということであれば、やはりある程度子供の英語教室くらいは通わせておきたいところ。…というのも、今まで英語で会話してきた子供たちは、つたないながらもやはり英語で会話します。そんな中、全くゼロの状態で入っていくのは酷な話ですよね。英語のレベルについてですが、ハワイの現地校であればある程度日本語が話せる先生がいる学校もあるので、ペラペラってほどでなくても十分です。また、学校によっては特別に海外赴任してきた生徒のために英語の授業を開催しているところもあるので、そういったところを探すのもいいかもしれません。私は小学校1年生から現地校に入学しましたが、正直、言語の壁を感じて困った記憶はありません。入学してすぐに友達と鬼ごっこしてましたし、授業の理解に苦戦もしませんでした。それ以外は、日本の小学校に通わせるのと大差ありませんね。特に家でも英語で会話しないと!なんて意気込む必要もありません。むしろ、そこは日本語で話すように心がけた方がバイリンガルに育ちます。バイリンルはそれだけで強みですので、ぜひこの機会に考えてみてはいかがでしょうか。

【21歳以上!】ハワイの飲酒規制はかなり厳しい!?

みなさん、お酒は好きですか?もちろん日本では20歳未満の方は飲酒できないので、それ以上の方限定ですよ!!私は色んなお酒とそれに合う食事を味わうのが最高に楽しいです。異国の地でやってみたいことの内に、そういった贅沢が含まれる方も多いのでは?そこで、今回は意外と落とし穴の多いハワイの飲酒についてです

まず、何よりも気をつけていただきたい注意事項その1!

20歳になってやっと大人の仲間入りを果たし、お酒の酸いも甘いも味わってるジャスト20歳の諸君。旅行でハワイにいく機会もあるかと思います!しかし、残念ながらハワイではお酒は21からしか飲めません。各国お酒に対する観点が異なるので当然法律も異なります。ハワイに限らず事前に確認しておきましょう。

続いて注意事項その2!

ハワイでは路上飲酒、海岸での飲酒、公共の乗り物での飲酒は法律で固く禁じられています。わかります。海岸で冷えたビール、最高です。ハワイの夜道をお酒片手にお散歩、風情です。わかるんですが、ハワイでは違法です。

そして注意事項その3!

ハワイは4:00~24:00が酒類販売可能時間であると定められています。これが意外と落とし穴。「夜シャワー浴びてから近くのコンビニでお酒買ってこようよ!」なんてやりとりはよくあるかと思いますが、24時を過ぎるとアルコールエリアは閉められ、レジは酒類を受け付けてくれません。宴会をする方は、計画的に買い物を済ませておきましょう。

注意事項その4!

日本人は老け顔だろうと全員年齢確認されます。また法律も厳しいので、見逃してもくれませんのでご注意を。身分証であるパスポートを肌身離さず持ち歩くようにしましょう。
以上の点をしっかりと守った上でハワイを満喫しましょう!

【柄まで!?】意外と知られていないハワイの正装、アロハシャツ

みなさん、せっかく海外に行ったのなら、思いっきりその国の文化を味わいたいですよね! その方法は人それぞれかと思いますが、そのうちの一つとして提案したいのが服装。各国独自にファッションの文化は築きあげられており、その背景には歴史であったり、気候であったりいろいろな要因が絡んでいることかと思います。アロハシャツも例外なくその一つであり、様々なしきたりや決まりがあります!
まず、みなさん。そもそもハワイの正装としてアロハシャツが認められているのは知ってましたか?つまり、アロハシャツで出社することもできますし、アロハシャツで冠婚葬祭にも出席できます。れっきとした正装としてハワイでは認知されています。では、日本のヤンキーみたいに首もと全開、オーバーサイズでだらしなく着こなしてもいいのかと言われますと、当然ダメに決まってます。また、だらしなく着こなしてると非常にダサいという印象になってしまいます。他には、柄にもしっかり意味合いがあることをご存知でしょうか?結婚式にはなるべく縁起のいい柄を着ていきたいですよね。日本ほど、厳粛な決まりがあるわけではないのですが、例えば、結婚式ではマイレという植物の柄がプリントされたシャツを着ます。これはマイレという植物が強く絡み合うことから、「強い結びつきの象徴」として愛用されています。このようにアロハシャツは非常に奥深いものであり、知れば知るほど引き込まれていく世界なので、これを機会にこだわりの一着を探してみてはいかがでしょうか?

【オススメスポット】21歳以上!絶対行くべきハワイMaitai BAR

ハワイではお酒が21歳以上でないと飲めないことを書きましたが、それを踏まえた上で21歳以上の方、必見です!!
お酒とハワイのリゾートな雰囲気を最大限楽しみたい方に、是非ともオススメしたいハワイのバーがあります。それがタイトルにもあった”Maitai bar”です。ご存じない方のために、マイタイとはそもそも何なのかを解説します。マイタイ ( MAI-TAI ) とは、ラムをベースとしたカクテルである。「トロピカル・カクテルの女王」などと称されることもある。
(wikipedia参照)
マイタイの作り方

そうです、トロピカル・カクテルの女王がマイタイなんです。そのマイタイを専門に扱ってるバーがこの「マイタイバー」。マイタイだけでも10種類近くあり、酒好きにとってはかなりテンションがあがるような場所です。さらに、それだけではないんです!なんとここ、ハワイで最も高級なホテルである、ロイヤルハワイアンホテルの中に位置しているんです。なかなか泊まることは難しいこのホテルですが、バーの使用は誰でも可能なのはとても嬉しい点。ホテル専用のビーチに佇むこのマイタイバーで、夕日を眺めながら一杯いかがでしょうか。

【気になる】ハワイでサメに捕食される確率は何%?

ハワイといえば海。ハワイに行ったら絶対海に入りたいですよね?私は以前ハワイに行った際、膝を怪我してて海に一回も入れなかったという苦い思い出がありますが、そういったケースを除けばみんな海にはぜひ入りたいですよね。そこで今回は海に関する話。ハワイってたまにサメが沖合いに近寄ってくることがあり、結構ニュースで取り上げられたりするんですが、実際のところサメに捕食されてしまう確率ってどれくらいなんでしょうか?あの有名な映画「ジョーズ」でサメが題材にされてから、サメの恐怖は広く伝わってるかと思われます。そんなサメに実際に襲われるトータルの確率は年間1億1,000万人に1人らしいです。トータルというのは世界中で襲われてる総数という意味です。そして、そのうち、2/3がアメリカで発生しているので、確率はうんと下がります。さらに!死亡する確率はその1/15。ここでわかりやすい比較として、宝くじとして有名なジャンボ宝くじ1等の当選確率が1/1,000万です。要するに、サメに襲われるかもと心配しながら遊泳する必要は一切ないということ!!雷に打たれるかもって心配しながら歩いてる人はいませんよね?そんなことは気にせず、思いっきりハワイの海を満喫しましょう!

<モアナと伝説の海>これを機にハワイ語を勉強しよう!

ハワイの魅力を伝えるために日々奮闘している私ですが、ハワイを押し出した話題はついつい気になってしまいます。皆さんは今絶賛放映中のディズニー新作「モアナと伝説の海」を見に行きましたか?ハワイの海に魅入られた女の子と、ハワイの部族の男との冒険物語!ぜひとも見に行って欲しいのですが、一先ず内容は置いておいて、今回は映画のタイトルについて。「モアナ」。ハワイでよく気になるのが、独自の響きを持ったネーミングですよね。今回の映画のタイトルでも「モアナ」といういかにも”ハワイっぽい”ネーミングが見受けられます。実はハワイには英語以外に、ハワイ本来の言語「ハワイ語」(Hawaiian language)があるんです。あまり意識したことがないかもしれませんが、よくみなさんが使ってる「Aloha」なんてのもハワイ語です。今回のタイトルの「モアナ」は、ハワイ語で「太平洋」という意味なんです。まさしく、太平洋に囲まれたハワイの主人公らしい名前ですよね!他のハワイ語についてもぜひこれを機に知って欲しいところですが、今回はせっかくなので「Aloha」についてお話ししたいと思います。
日本では知らない人がいないというくらい有名な「Aloha」という挨拶ですが、意味まで知ってる人はなかなかいませんよね。この「Aloha」という言葉は、「〜の前に」という意味の”alo”と、ハワイでは命や魂を表す「息」”ha”が組み合わさったものなんです。つまり、「魂がそこにある」「あなたの魂を感じることができる」という意味合いになります。ハワイの方にとって挨拶は、魂を交わすようなとても大切な習慣であり、それゆえ満面の笑みで力強く挨拶をしてくれているのです。皆さんもそういった部分を少しでも意識して日々の挨拶を交わしてみてはいかがでしょうか?
p.s.
「Akahai」=やさしさ、おもいやり
「Lokahi」=調和、融合、結束
「Olu’olu」=心地よい、喜びを持って、柔和に
「Ha’aha’a」=謙虚、ひたむき
「Ahonui」=忍耐、我慢強い
上記の頭文字をとって”ALOHA”としている由来も見かけますが、これはハワイの観光局がPRとして謳い始めたのがきっかけで広がったものなので、厳密には言葉の由来ではないのです!でも、このように同じ言葉に様々な思いが重なっていくこと自体はいいことですよね。「こんにちは」の由来は恥ずかしながら知りませんが。。

ハワイ留学〜絶品グルメ「カフクシュリンプ」〜

絶品グルメ。最近日本でもよく聞く言葉ですが、この言葉だけでそそられてしまうのは私だけでしょうか?今回は私の出身地ハワイの絶品ご当地グルメ、「カフク・シュリンプ」についてご紹介!ハワイ州オアフ島の北部ノースショアに数多くのバンを改造した出店(焼き芋の販売車を連想してもらうと良い)があるため、ぜひワイキキで済まさせずに島の北まで足を運んで欲しい。いったいどんな料理なのか?という疑問をお持ちでしょう。とてもシンプルなので調理法で説明します。まずは、丸々のエビを殻ごとニンニク、塩、醤油で炒める。そして、それを紙プレートに白いご飯と盛り合わせにする。以上!本当にそれだけのプレートランチなんですが、シンプルイズベストとは上手く言ったもので、病み付きになる美味さです。

カフクシュリンプ 黄金色に炒めたガーリックチップ、香ばしくカリカリになるまで火の通ったエビの殻、そしてしっかりとした塩気。ロコ(地元民)にも愛される本当に美味しいグルメ。お店ごとに微妙に味が違うので、ぜひお気に入りのカフクシュリンプを見つけ出して欲しいです。ちなみに、大体の出店は地元民が経営しているので、ワイキキと異なり多少の英語力も必要かもしれません!学んできた英語を試すチャンスですね。まだまだ魅力溢れるハワイ。今後も紹介していきます!お楽しみに!!

【教えて!】ハワイのThe BUSで乗り継ぎ迷子にならないために

みなさんは普段バスに乗る機会はありますか?東京都内ですと、なかなかそんな機会は少ないのではないでしょうか。郊外になると車が多いでしょうし、意外とバスを使わない方も多いことかと思います。そんな方にこそ読んでいただきたい、今回のお話は「ハワイでのバス乗り換え」についてです。ハワイに乗っていると頻繁に起こるのが、バスの乗り継ぎ。しかもこれがなかなかの曲者で、別方面の停留所が幾つも隣接していたり、謎の番号だけが書いてあったりと非常にわかりづらい。また、乗り継ぎ券なるものがあるのだが、その有効範囲がよく分からないため、いざ降りようとすると料金がわからなくなる。こんな時に思い出して欲しい助言が一つだけあります!勇気を出してバスの運転手に聞いちゃいましょう!!!「え、何を当たり前のことを言ってるんだ?」とお思いでしょう。百聞は一見にしかずです。
ハワイのバス運転手、めちゃくちゃ見た目怖いんですよ。でも、安心してください。ハワイでは運転手が誰よりも優しいと言っても過言じゃないくらい、面倒見がいいんです!これを知ってるのと知らないのとでは、ハードルの高さが全然違います。勇気を振り絞って英語で聞いちゃいましょう!!

無料留学相談
六本木オフィスでの直接カウンセリングも可能です。

名前

生年月日

住所

メールアドレス

電話番号

予定出発時期

予定留学期間

留学検討中の国

希望カウンセリング方法

備考

内容を確認
 


関連記事

  1. one project☆7代目ハワイOneに選ばれましたAika…
  2. Hawaii53日目 サンセットフラショー ~ShiiのHygg…
  3. 私が出発するまでに何代目oneまでいくのかな… by Aika
  4. もし、留学中に災害にあったら??
  5. hanasoで話して見た!ーオンライン英会話体験記②ー【Tale…
  6. アメリカ留学〜ノース・リム〜
  7. アメリカ留学〜ルーレット〜
  8. 留学生に送る!和食とは①~UMAMI編~ ShiiのHyggel…

ランダム 運命の10記事

初めまして🙋‍♀️

みなさんこんにちは🙋‍♀️ この度、2018.7/22から、念願のセブ留学とオー…

物価の高いハワイ 〜1ヶ月の交際費〜

aloha〜! Mikiです。先週は日本のお盆だったので、たくさん日本人…

スラヴのお守りを作ってみた!ーいにしえのロシア🇷🇺➁ー【Tales of Letters】

こんにちは!MIkuです!いにしえのロシア講座?第2回です。…

Hawaii45日目 7週間目に突入~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺今日は8月13日月曜日。ハワイ…

無料留学 One project〜カードの設定は大切〜

でね、カードが使えなくって、パニックパニックして…あ、こ…

【Kitty】アイルランドで見つけたジャパン!

アイルランド生活、もうすぐ3ヶ月経ちます✌︎あっという間〜( ;∀;)この前、ダブリ…

アメリカ留学〜ミュージックセンター〜

ドロシー・チャンドラー・パビリオンDorothy Chandler Pavilion、マーク・テ…

◆カナダで留学生にOBENTO作ってあげた◆

クラスメートのメキシコ人Carlaが週末2日とも誘ってくれて土曜日はトロントアイラン…

【おすすめオンライン英会話】4つ無料体験してみた

Hi :) Mina です!今日はオンライン英会話が趣味のわたしがたくさんの…

One project~7代目フィリピンOneてらたくです!〜

One project~7代目フィリピンOneてらたくです!〜本日のテーマは、、、・てらたく…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. 婚活看護師ナカダ、バンクーバーで婚活1件目~ポーランド系カナダ人と~

    はい。続いてポーランド来ました。といってもカナダに来て25年の移民。ダウンタウンのちょっとオサレなレストランで待ち合わせ。 んー、ナカダはイケメ...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP