One project

社会人経験後に留学。どんな決意で行こう?

こんにちは!

先週の金曜で業務を終え、1ヶ月と一週間ほどの有休消化期間に入りました!

最初出社日、各フロアや部署に挨拶に回ったりしたんですが、まぁーーサプライズの多いこと!!いくつ花束やらプレゼントやらもらったことか!

そして定時になり、感慨深さを残しながら同期たちと飲みに行ったら、なんと先輩やら後輩やらがサプライズで集まってくれていまして!

デザートプレートまで出てきました

 

 

この飲み会でも色紙やら花束やらプレゼントやらをいただき。

 

めっちゃ綺麗

 

もう、最高にエモい。エモいです。

この一週間で5回ぐらいは人前で感極まって泣いた…本当に嬉しい。

はい、御察しの通り、カナダ行きたくない病です。日本最高。治る気がしない。

 


私は一度社会人として3年会社に勤めました。

だからかわからないですが、将来に対してとても不安があります。

 

留学後、ちゃんとやりたい仕事に就けるのか?就職活動はうまくいく?などなど。

 

基本的に現実に対して目をつぶっていく方針でいますが(いやちゃんと見ろよ)、そもそも留学することの意味って、キャリアアップの一環であるべきなんじゃないかって、私は思うのです。

180度違う環境の中に自ら足を突っ込むのですから、楽しむなんてことは当たり前ですが、海外生活が人生の逃げであっては良くない。多分そういう意識でいたら、留学やワーホリが終わったあと、何もできない日本人に逆戻りでは、とか考えてます。

 

私は社会人を一度経験したからこそ、この意識が強くなりました。次に就職先を探すときに、「海外で何してきたの?」なんて絶対に言われたくない。

でも、いくら自分の中でかけがえのない経験が得られた!なんて思っていても、第三者にそれが伝わらなかったら、仕事を得る上ではとてももったいないことになってしまう。そんな悔しいこと、ないと思うんですよ。

社会人留学に対して、不安のある人ってたくさんいると思います。不安ゆえに迷う人も絶対たくさんいる。

でも、留学をキャリアアップの一環にしちゃえば、こっちのもんだと思うんです。仕事を辞めて人生の夏休みをエンジョイするのではなくて、次のステップのために、知識を得る期間。遊びでもなんでもないです。ただのキャリアアップ。

そう思ったら、私は留学に対して前向きになれました。この留学期間を生かすも殺すも、自分次第です。

 

私は、相手に「海外で何してきたの?」なんて絶対に言わせない!

例えば英語にしても、「海外に住んでました!だから話せます」ではなく、それをちゃんと相手に伝わる言語に変換=TOEICや英検などのスコアとして相手に見せられるものを取得して、「あ、本当に英語話せるのね」とわからせる必要があるんじゃないかって思ってます。

英語も、音楽もそう。自分の経験、学んだことの価値を、相手とも共有したい。この人と何かにチャレンジしてみたいなって思わせられる人間になって、また会社に勤めたいですね。

というより、こんな風に応援してもらって送り出してもらえたら、頑張らないとダメですね!


 

 

さて。

学校からの合格通知が届いたことで一気に留学の準備を始めました。

スーツケースを二つと、機内持ち込みのボストンバッグ一つ、リュックサック背負って行こうと思っているので、スーツケースとボストンバッグを買い足しました。

 

ブレなくディズニーです。天使

 

荷物選びの際にワーホリに行かれている方のブログを読ませてもらってるんですけど、みなさんやっぱり荷物選びは苦労されてるんですね。

私、服とか好きで、結構買っちゃうので、とにかく選定が大変そうだなあといまから頭を悩ませてます。

 

それと、ハンギングポーチが欲しい!

ワーホリ先駆者ブログによると、これがめちゃくちゃ使えるんだとか。

到着日なんかにホステルにとまったりすることってきっとありますよね。そんなときに、お風呂とかが共同なので、こういうポーチがあるといいんだとか。

はいメルカリ先生、ありがとうございます!!!!大活躍です!!!!!!!!!!!!

 

お金がないのでフリマアプリでポチる毎日です。

また荷物の話は、本格的に準備を始めたら書きますね!

情報0ブログでごめんなさい!エモが抜けたらまた更新しますw


関連記事

  1. Nice to meet you!!!
  2. (3/1)ダブリンに行けませんでした。
  3. 無料留学 One project〜ホストファミリー七不思議〜
  4. NYで着物を着るぞ👘【夢追いOneのSakana’s…
  5. アイリッシュイングリッシュについて
  6. 私の原体験Part 1 -CAMBODIA-
  7. 学校の授業内容について
  8. アイルランド SEDA college 授業紹介!

ランダム 運命の10記事

ナースのギリホリ留学 〜仕事探しpart 2〜

こんにちは!このところ仕事が楽しいMihoです!!前回の仕事探し前編、閲…

Sakanaミニマリストに憧れる【夢追いOneのSakana’s life 】

   こんにちは😃   7代目アメリカOneのSakanaです!   早いもので、上…

Berlin旅行記①Ryanairはどんな感じ??

こんにちは!アキナです。今、日本…

婚活看護師ナカダのトロントでボーリング~あなたのハートにストライク編~

今日は学校のイベントでボーリングしにいった。不思議なことに時間制。何ゲームいくらとかでない。…

ブリュッセルに行ったぜ〜タンタンとTINTIN、それと絶景〜

ちょっと〜〜〜!?みんな大丈夫!?タンタンとTintin読み方は両方タンタンだからね…

ハリケーン中 Lane Part1

aloha〜! Mikiです。先週末ハリケーン レーンがハワイ諸島に接近…

One project 5代目イギリスONEに選ばれました!!遠藤愛奈です。

はじめまして!この度5代目イギリスONEに選ばれました遠藤愛奈です。本当にまだ自分が選ば…

パブ以外でアイルランド人と出会える場所

アイルランドに来たんだから、アイルランド人と出会いたい!!!と、思っているみなさんへ!今…

Lyrics Training♡ 流行りも言語も リスニングで! 

こんにちはRIKA です!昨日の記事やっぱり美男美女みん…

無料留学 One project〜ホームステイ in ベトナム〜

Liliです。今日から一泊二日のトレッキングツアーに参加しています。目指すは、ベトナム少数民…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

PAGE TOP