One project

無料留学One project〜Luasの乗り方〜

ハーイ、ティーミオだよ!

今日はホームステイ先からの私の通学の足!Luasについて書くよ。

 

ダブリンの公共交通機関は主に以下の3つ

・Luas (路面電車)

・バス

・DART (主に海沿いを走る電車)

あとはレンタルの自転車かな?

バスは本数もバス停も多くて、とても便利。でも以下の点から少々難易度高め…

・運転手に行き先を口頭で伝なくてはいけないこと

・現金支払いの場合お釣りがその場ででないこと

・バス停に日本のような時刻表がなく、行き先もわかりづらいこと

ダブリンに来たばかりとか、私みたいに英語不自由な人とかは慣れるまで少々大変かも。

※私一回、行き先が伝わらなくて(間違ってて)運転手に「もういいよ…」って言われてタダで乗せてもらったことある…

 

そこでオススメなのが私の好きな

Luas!!

この写真撮るのに撮り鉄みたいに最前で構えてたの恥ずかしかった。笑

●Luasの駅

 

駅にはこんな感じの電光掲示板があるから次の電車がいつ来るかもわかる。

車内にも電光掲示板もあるし、路線図もアナウンスもあるのでバスと比べると非常に簡単・親切なのです!

改札とかはありません。

時々抜き打ちで切符チェックのおじさんが乗って来ます。

 

●チケットの買い方

 

タッチパネル式の券売機でチケットを買います。

片道・往復、とか大人・子供とかだけの表示なのでとてもわかりやすい。

料金も停留場所のゾーンごとに分かれているだけなので、乗車駅をタッチするだけでOK。

これが紙のチケット。

日本でいうSuicaカードのようなLeapカードというものもあります。(バスでも同様に使用できます)

語学学校に通うと学生Leapカードを作れますが、こちらはバスもLuasもその他諸々も超お得に使えるので、活用しまくってます!

学生Leapカードについてはまた記事にしますね。

こちらもTop up (チャージのこと)はとても簡単。

カードを差し込んでチャージしたい金額を入れるだけです。

券売機でもクレカ使用ができるので、チョ〜便利よ。

 

●乗り方・降り方

 

これ、私最初わかんなくて焦ったんだけど、ドアは自動で開きません!

寒いから?

ドアの中央のボタンが昇降可能になると緑に点滅するので、ボタンを押してドアを開けます。

leapカードの場合は降りた後駅でタッチを忘れずに!

差額があれば戻ってくるよ。(私は何度もタッチ忘れで損したことがあります。)

●路線

 

ダブリンを走るLuasはグリーンラインとレッドラインと2種類あります。

私はレッドラインしか乗ったことありませんが…。

 

こんなところでしょうか。

車内はクリーンで清潔だけど、よく聞くアジア人卵投げつけ事件とか…何かあっても嫌だしせめてもの対策として…心配性なので私は車掌の直ぐ後ろになるように1号車の先頭にいつも乗ってます。

学校のあるシティセンターからステイ先まではLuasで40分ほど。

途中、馬が放し飼いになっている家とか、小川が流れている地域とかがあって景色見ているのも楽しいです。

ぶらりLuas途中下車の旅、したいな〜。

 

以上、ダブリンの路面電車、Luasについてでした!

その他の交通機関も乗りこなせたら記事にしたいな。

またね!バイバイティ〜★

 


ティーミオ

投稿者の記事一覧

美大を出て社会人辞めてアイルランドに来ました。
留学前の英語力は中学生。This is a pen.
世界で一番うさぎが可愛い。11ヶ月で11kg太りました。

関連記事

  1. 東京の離島!神津島の海の家ComeRing建設スタートのお知らせ…
  2. スペイン美男美女問題!!
  3. 無料留学One project〜国を知る〜
  4. ナースのギリホリ留学 〜go!go!マレーシア!!準備編part…
  5. 無料留学 One project〜海外に行くとたくましくなる?②…
  6. 好きな映画でフレーズ覚えちゃおう! 《今すぐできる!英語の勉強法…
  7. 無料留学 One project 〜食べて来ました〜
  8. ☆Sakanaが考えるニューヨーク留学の魅力☆【夢追いOneのS…

ランダム 運命の10記事

セント・アンズ・パークのSaturday Market!!

~土曜日のダブリン~少し前のブログで近くの公園について書きます!と、お伝えしていたの…

アイルランドでボウリング!!Brayのボウリング場、初潜入レポート!!

4月15日日曜日。やはり今日も外は雨。前日に会った台湾人の友達から、「日曜日なのに遊ばないな…

[KIMIKADOOR] フィリピンといえば???⑤

こんばんは! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭…

婚活看護師ナカダ、カナダでチェアヨガインストラクター資格を取得。

Sivananda Yogaでチェアヨガインストラクターのコースを受けました。3日間のコースです。教…

オーストラリア留学〜モーニントン半島とワイン〜

みなさんこんにちは。ワインといえばイタリアだったりチリ、スペインなどの国が、真っ先に頭に浮か…

【道産子おちほがゆく!】④OneProject〜2次選考:面接編〜

Hi:)ユニバの余韻からまだ抜けられないおちほです :lol:…

ずぼらワセジョのキラキラフランス留学

節約術先日FB友達が「学生のうちに旅行に行きたいけどお金がたまらん」とつぶやいていたので、留…

日本食は偉大‼アイルランドで、味噌汁&から揚げ&だし巻き卵&焼きそば&寿司を作った話。in Bray

こんにちは。アイルランドは今日も雨。イースターマンデーの月曜日、本日は祝日です。さて…

One project~8代目マルタOneに選ばれました

今回留学全授業料支援One project にて8代目マルタOn…

留学中に、したいこと。

こんにちは!明けましておめでとうございます。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. さよならONRA…

        待ちに待ったALL CITY presents  メインアクトにONRAが登場だなんてワクワクします。 ...

  3. Hello Everyone! I’m Nanapz!!!

    Hello everyone! はじめまして!アメリカとデンマークに留学します、Nanapzです! ブログを始めるにあたり、私が何者なのか...

  4. ホームステイしてみたら…

    こんにちはAKIEです 😛  少々ご無沙汰しておりました!! というのも語学学校で クラスチェンジをすることになり ほかのみん...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  7. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  8. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  9. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP