One project

無料留学One project〜お部屋探しはDaftでね♪〜

ハ~イ、ティーミオだよ♪

今日はダブリンでのお部屋探しについて書くね。

looking room-01

ワーホリや留学でダブリンに来た人は多分みんな、Daftというサイトを使って基本は家を探すことになると思います。

これが本当に大変って聞いていたので、私はダブリン到着次の日からチェック初めて、一週間後にはお家決めちゃいました。早くに決まってよかった!

ただ、やって見て思ったのは早くに始めればいいってわけでもなさそうってこと。

Daftにある案件は、

Available to Move In:Immediately (直ぐに入居できます!)

となっていることが多くて、実際早くに住める人から決めてしまうってことも多くあるみたい。

私は家探しが早すぎて、移動できるのが3週間後とかだったので、それで2件ほどメールの時点で断られちゃいました。とほほ。

Daftに私が実際に送った文面は以下です。

Hi, (名前)
My name is Mio tanaka.
I’m 26 years old.
Non smoker.
Female, from Japan.
I’m designer.
I came to Ireland to study English.
I am a cheerful personality.
Special skill is a portrait, I can play the drum.
 
I would like to live for about a year from 21st February.
I would like to show me your room.
 
Best regards,
 
これをベースに、探し始めた時はこっちの携帯番号もってなかったから
 
Sorry I dont have phone number now.
Mobile phones will be available from Saturday.
 
って入れてたし、応募条件によっては
 
I am a quiet person.とか habitually clean and tidy. とか付け足して多少調節しました。
(両方大嘘なんだけど…笑)
 
私の絶対条件は
・シングルルーム
・学校に8ヶ月通うから、学校まで片道最大1時間程度
・月€500まで!(Billとか諸々込み)
 
でした。
私が探した時はそもそもこの条件に当てはまるのが20件程度しかなかったので、
とりあえず全部にメールを送る。基本コピペでいいから楽だよ。
英語に自信がある人は電話しちゃったほうがいいらしい。
 
で、返信があったのが8件、電話きたのが1件。(焦った〜笑)
実際見に行ったのが3件。
住んでいいよと行ってくれたのが2件。
 
そのうち1つは学校まで徒歩15分、犬が居て赤ちゃんがいて、最高にいい!と思ったけど、学校からもホストファミリーからも「やめたほうがいい…」と言われる治安の場所だったので諦めました。
 
結局、最初にアポ取れて見学行ったDublin7という地域のハウスシェア、家賃は諸々込みの月€450の家に決まりました。不安なことも色々あるけど…新居についてはまた書きますね。

ちなみに、英語力は私には本当にありません。笑

気力と気合いとノリです。

 
家探しに当たって参考にした記事は以下。
本当に安全?気になるアイルランドの治安
District:地区
daft : ルームシェア、フラットシェアの探し方
 
結局私の家は奇数地域じゃんってね…でも偶数の地域からの返信はそもそも少なかったの。
一応、危険地域ではないけど。。。
家賃もみんなに高めだねって言われるし…うーん…でも、探してる時間がもったいない!
そのぶん英語学習にあてるぞってことで、ひとまずです。
もしかしたらまた引っ越すかもね!笑
 
ダブリンでの家探しについて、ここはどうしたの?とか私に何か質問があれば、Facebookからでも気軽に連絡くださいね!
Facebook
 
じゃまたね♪
バイバイティ〜〜〜
 

ティーミオ

投稿者の記事一覧

美大を出て社会人辞めてアイルランドに来ました。
留学前の英語力は中学生。This is a pen.
世界で一番うさぎが可愛い。11ヶ月で11kg太りました。

関連記事

  1. 無料留学 One project〜嬉しい再会〜
  2. SEDAでお絵かき教室〜ここでも金を稼いでやったぜ〜
  3. 【Kahoのヨーロッパからメキシコまで】「Shelter Jor…
  4. ○ところでOneProjectって何?○
  5. マジでお勧めのカップラーメン達!!
  6. マルタの歴史⑨ー望まれた統治!?ー【Tales of Lette…
  7. me before you / イギリスOne 尊厳死と映画につ…
  8. 留学の目標 〜語学向上だけじゃない?〜

ランダム 運命の10記事

【イギリス留学】イギリス VISAについて☻🎶

こんばんは☻ イギリスOneのさわです。半袖で過ごせる日も増えてきて、ついに先日…

【アメリカ留学】【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

こんにちは!10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸ブログを始めて…

SEDAのオリエンテーションに行ってきました!

こんにちはikuyaです。アイルランドについて初めての週末を迎えています。ホストマザーが「ア…

それいけ!佐々木、海外編

外から見た日本、ヨーロッパの働き方最近あったかくなってきて嬉しい限りやで。今日は初と言ってい…

猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

Hiおちほです??今日はマルタネタですよ〜!知っている人も多いかと思われますが、マル…

【英語苦手人間の海外留学あるある】

学生の時、英語がこれといって得意だったわけではありません。正直に言うと、平均40点くらいでした。…

【デンマーク留学】【デンマークでSIMを買ってみた!】海外でのSIMの使い方

こんにちは!Minaです!今日はデンマークでSIMを購入して使う方法を紹介します。…

[#留学] SEDAの理想と現実

Hi深キョンの顔をじっと見つめていると次第に深キョン…

留学してはじめてわかった、日本人が英語を話せない理由

こんにちは!Tomoです!9月も半ばになりかけ、モン…

【台中】入館料無料!国立台湾美術館【3か国留学】

こんにちはNao(@yokie_870_yuki)です。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  6. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  9. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  10. 【アイルランド留学 SIMのトップアップ編】Three(スリー)のSIMを使ってみて感じた事とSIMのTop-Up方法(端末編)

    【アイルランド留学 SIMのトップアップ編】Three(スリー)のSIMを使ってみて感じた事とSIMのTop-Up方法(端末編)

      今回は留学生の間で重宝されている Three(スリー)のSIMカードの Top-Up(トップアップ)方法について紹介し...

PAGE TOP