アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜文化の違い〜

こんにちは!パン太りを公言しながらサンドイッチ屋でバイトすることになってしまっているMihoです!!

 

こりゃいかん、と思ってエクササイズを始めたわけですが、そろそろ専属トレーナー(の卵でわたしの弟 のような存在の男の子 ダブリン留学中)に会って効果的な筋トレ聞かなきゃ!

 

前回のラーメンパーティー編、閲覧ありがとうございました!

 

二子玉川の鮎ラーメンが食べたいな。食べたいな食べたいな食べたいな…

 

帰ったら次の日に行こう。

 

今回は久々の、学校の友達トークネタです!

 

いろいろ感じました、文化の違い。

 

留学をすることでしか味わえなかった、知ることが出来なかった、であろうおもしろ文化の違いをご紹介したいと思います!

 

まずは王道、

 

笑顔、ウィンク

これは特にラテン系の出身、イタリア・スペイン・ブラジルの友達は当たり前にこなします。

 

生活の中では、「知らん人は笑顔だけ、友達だったらウィンクも」という印象。

 

道を歩いていて、すれ違う人と目が合うと、みんなにっこり笑顔になります。

 

特にこう、なんて表現すればいいか難しいですが、顎をくいっと上に動かす志草をしながらの笑顔をもらうときもあります。

 

通行人と目を合わせることすらしない東京育ちのわたしは、そんな志草をされてしまうと「あれ、今の人知り合いだったかな」と考えてしまうくらいの親密さ 笑

 

ちなみにロシアでは、道でニコッとしたりしたら、変な人と思われるって言ってました。日本からも近いだけあってかちょっと日本寄り 😉

 

次は、これも各国大きな違いがある様子の、

 

腕毛問題

 

 

日本と違って、10人いれば10人とも髪の毛目の色ちがいますし、腕毛が目立つ目立たないも人それぞれだし、日本でも女性は腕毛を剃らないといけない決まりはないんですが、ほぼみんな、

 

剃ってません

 

ブロンドヘアーの方ならまだしも、ブラウンや黒髪で、ぱっと見腕毛と認識できる生え方をしてる人たちも、みんな自然のまま。

 

ちなみにわたしは幼い頃からのステロイド治療のせいもあってか、それとも元の遺伝子か、腕毛がかなり長い+本数が多い方だったので、永久脱毛済み。

 

「赤ちゃんの腕みたい〜」

 

と驚かれました。

 

上海に言ったときに心底驚いたけど、女子の脇毛も自然のままとする文化もあるようですね。

 

ちなみにルームメイト(韓国)と同僚(アイルランド・ポーランド・クロアチア)に聞いてみたところ、腕毛は一度も剃ったことがないとのこと。

腕毛について熱くなってしまいましたが続いては子どもを取り巻く環境について。

 

これは時代もあるでしょうが、別府家ではわたしと兄が小さい頃(平成の初め頃)、怒られる時=玄関の外に放り出し鍵閉め、でした。

 

一軒家だったのと、玄関先は庭になってて大きな道路に面していない、奥まった立地であったというのも一つの理由だと思いますが、

 

このパニッシュメントについてブラジルの友達が猛烈に心配してきました。

 

「そんなことしたら親は子どもを失うよ!!!」

 

そうなのか…

 

ブラジル…  行ったことないけど危険な場所なのか…

 

あとは番外編の、こんな質問されるよ!コーナー

 

「なんで日本のマンガってみんな目がでかいの?」

→「知らない 笑 目が大きければ大きいほどカワイイって文化だからかな?」

 

「日本人って朝ご飯なに食べてるの?」

→「知らない 笑 家庭によると思うけどうちはヨーグルトと目玉焼きとトースト派。期待を裏切ってごめんね 笑」

 

 

本当に、細かいことからイメージ通りのことまで、実際にその国で育った人と話すのは勉強になるし面白いです。

 

視野が広がる思いです。

 

これから留学のみなさん、逆に質問をたくさん考えておくと会話が弾みますよ!!

このネタはまだなんかありそうなので、また溜まったら記事にしますね!

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


関連記事

  1. One project~HOME STAY IN~
  2. ~第5回 One project~ワーホリ・学生ビザについて
  3. 4代目One 宇野くんに会いました
  4. 「頑張る」の基準とは?
  5. 無料留学One project~オススメ!English Nav…
  6. ナースのギリホリ留学 〜オクトーバーフェスト〜
  7. OneProject1次通過の文章を全公開!【ロシアンガールやの…
  8. 最後の桃源郷!?世界遺跡都市「ルアンパバーン」の散歩

ランダム 運命の10記事

勇気が君を拒んだら、

知る人ぞ知る!アイルランド・ダブリンにあるおすすめギフトショップ!!!

お久しぶりです!ダブリンは、ようやく暖かい日が続くようになり春を感じられます!!天気が良…

学校初日!入学の流れ

カナダ留学One project~4代目 カナダOneに選ばれました!!はじめまして!現在大…

【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話〜産経オンライン〜

Hiおちほですなんだかまだ 2018年って感じに なれないで 2017年の出来事…

Hawaii18日目♡幸せすぎる結婚式に参列~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです(^_^)更新が遅れてしまいましたがハワイ留学18日…

[#留学] 過去にタイムスリップ

Hiアイルランドの天気大したことない説を提唱しているKeitaです…

[ェッ(;゚Д゚)開催月が決まった?!] 第11回目のone project が動き出す!

  みなさんこんにちは!第11回目one proje…

ご無沙汰しております🙇‍♀️ 近況のご報告☺

こんにちは☺ イギリスOneの さわ です🌸前回のブログから…

3代目one ティーミオもブログ移行するよ!

どうもティーミオで〜す!いつもみてくれてありがとうございます。基本は自分の記録や振り返りのた…

ロンドン絶景スポット

こんにちは、アキナです!!&nb…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP