アイルランド留学

【アイルランド PPSと税金編】ナースのギリホリ留学 〜税金払い戻し〜

あけましておめでとうございます 🙂 2016年半ばからスタートしたギリホリ旅。

いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます m(_ _)m

今年も留学のタメになる記事をどんどん書いていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します \(^o^)/

 

最近は自分の髪が伸びる早さに恐れをなしているMihoです!!

 

この調子じゃ、5年でまたドネーションできるな。

 

前回のシャワー編、閲覧ありがとうございます!!

 

ヨーロッパへ留学される際は、髪の長さもぜひ考慮してくださいね 😆

 

さて今回は、またまた仕事関係。

 

前に書きましたが、無事PPSナンバーを取得できたわたしですが、それで安心、とはいかないのです!

PPSナンバー取得参考URL→https://ryugaku-gear.com/ppsnumber/

 

PPSナンバー取得前から仕事を開始していたわたしですが、PPSナンバーがないために、非常に多額の税金を引かれているんです。

 

ひっっっっじょ〜〜に多額の。

エマージェンシータックスといって、PPSナンバー登録完了しレベニューに申請するまで多額の税金が引かれます。

 

職種や身辺環境などでもパーセンテージは違ってくるようなんですが、およそ

 

40〜50%

 

ひい〜

 

半分引かれちゃってる!

 

通常の税金は20%くらいなので、この間手取りはめちゃ少ないです (T ^ T)

 

しかしご安心ください!!!

 

ちゃんと申請すればしっかり返ってきますので!!!

 

今回はわたしが行ったやり方を紹介しますね。

 

まずPPSナンバーが手元に届いたら、Revenue(税務局みたいなとこ)のホームページにアクセスします。

Revenue URL→https://www.revenue.ie/en/index.html

 

同僚に聞いたところ、オフィスに行っても出来るらしいのですが、違う同僚の一人はオフィスに行っても「インターネットでやってね」と言われたらしいです。笑

 

そして上記のURLのトップページからmy accountを作成します。

 

いくつかのプロセスがあって各質問に一つ一つ答えていくだけなので、簡単でした。

 

すると、最後に

 

「5営業日でポストに手紙が届くから、そのパスワードを使ってログインして手続きをすすめてね!」

 

と言われます。

 

ええ〜、また待つの〜〜〜〜?

 

PPSナンバー取得の時も申請までに3週間待ち、番号が届くまでに1週間待ち、今回も5日待ち(土日挟むので結局1週間)…

 

いろいろ気長になります 笑

 

そしてついに手紙が届き、ログインすることに!

 

手紙に仮パスワードと手順が書いてあるのでそれ通りにちゃっちゃと進めていきます。

 

そして、

 

Completed!!

 

しかしここでひとつ疑問が…

 

バンクアカウントないし、それを登録する場面もなかった。

 

どうやって返ってくるんだろう???

 

と思っていたら、申請2週間後の給料に今までのエマージェンシータックス返金分が上乗せされて支払われました☆

 

ちょっとしたボーナス気分☆☆☆

 

ちょうどクリスマスシーズンでかなり働いていたので、かなり返ってきました (^ ^)

 

ユーロがじわじわ上がってきてるし、これでしばらくは日本の銀行から引き出さないで済む \(^o^)/

 

アイルランドで仕事をゲットした後、PPSナンバー申請とともにこの税金の申請も忘れずなるべく早く行ってくださいね!!!



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


関連記事

  1. 無料留学 One project〜帰ってきました、日本〜
  2. [#留学] アイリッシュの英語を解き明かす
  3. One prolect~広めよう~
  4. 留学に行ってから思った日本から持ってくればよかったもの
  5. 【世界一周留学体験記】〜現地の保育士に聞いた!!アイルランドの保…
  6. One project~ 教えてぇ ~
  7. 無料留学One project〜はじめの一歩〜
  8. 世界一周体験記〜【世界でたった3ヶ所!?】星空保護区ゴールドティ…

ランダム 運命の10記事

セブ留学 AYAKA☺︎ 〜分からない単語の調べ方〜

こんにちは☀️フィリピン、セブ島の3D ACADEMYにて留学中のAYA…

One project~熱かった!!~

こんにちは!!今日もいい天気の沖縄です♪♪そろそろ海に入りたい~ さて!そんな昨日は体育…

英国と日本って似ていた!? No.17

Hi! Yukiです!8月になりましたね!&…

【 デザイナーKitty Blog 】アイルランドのスーパーってどんな?③スーパーフード編

2018.02.07 (feb)こんにちは!野菜編『アイルランドのスーパーってどんな?②野菜…

[夏休みイベント!] 夏の風物詩。どこへ行こうか迷ってる方必見(゚ω゚)

みなさんこんにちは!今日は関西で行われる花火大会情報…

無料留学 One project〜やっとのやっと〜

こんにちは!!!やっとお家が見つかって 引っ越しまで終わりました〜(;…

【2】留学そのものに迷っている方へ🍊

こんにちは、アラサーみかんです🍊経済的に厳しい、でも…

渡航前の自己紹介【正直に職歴を公開します】

渡航前にもう少しだけ自己紹介させて下さい!突然ですがここで私の職歴を正直にご紹介致します。~…

田んぼ WWOOF(ウーフ)ってなあに?

WWOOFとは?「世界に広がる有機農場での機会」(World Wide Opportunitie…

Hawaii18日目♡幸せすぎる結婚式に参列~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです(^_^)更新が遅れてしまいましたがハワイ留学18日…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【アイルランド留学 靴のサイズ編】【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  6. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  7. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  8. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  9. パレスチナで見つけたフォトジェニックカフェ

    こんにちは、青山です。 最近、放課後はクラスの友達と ラマッラーのカフェで勉強しています♪ そんななか、とても素敵なカフェを 見つけたので...

  10. 【アイルランド留学 留学前のパスポート更新編】有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

PAGE TOP