アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜税金払い戻し〜

あけましておめでとうございます 🙂 2016年半ばからスタートしたギリホリ旅。

いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます m(_ _)m

今年も留学のタメになる記事をどんどん書いていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します \(^o^)/

 

最近は自分の髪が伸びる早さに恐れをなしているMihoです!!

 

この調子じゃ、5年でまたドネーションできるな。

 

前回のシャワー編、閲覧ありがとうございます!!

 

ヨーロッパへ留学される際は、髪の長さもぜひ考慮してくださいね 😆

 

さて今回は、またまた仕事関係。

 

前に書きましたが、無事PPSナンバーを取得できたわたしですが、それで安心、とはいかないのです!

PPSナンバー取得参考URL→https://ryugaku-gear.com/ppsnumber/

 

PPSナンバー取得前から仕事を開始していたわたしですが、PPSナンバーがないために、非常に多額の税金を引かれているんです。

 

ひっっっっじょ〜〜に多額の。

エマージェンシータックスといって、PPSナンバー登録完了しレベニューに申請するまで多額の税金が引かれます。

 

職種や身辺環境などでもパーセンテージは違ってくるようなんですが、およそ

 

40〜50%

 

ひい〜

 

半分引かれちゃってる!

 

通常の税金は20%くらいなので、この間手取りはめちゃ少ないです (T ^ T)

 

しかしご安心ください!!!

 

ちゃんと申請すればしっかり返ってきますので!!!

 

今回はわたしが行ったやり方を紹介しますね。

 

まずPPSナンバーが手元に届いたら、Revenue(税務局みたいなとこ)のホームページにアクセスします。

Revenue URL→https://www.revenue.ie/en/index.html

 

同僚に聞いたところ、オフィスに行っても出来るらしいのですが、違う同僚の一人はオフィスに行っても「インターネットでやってね」と言われたらしいです。笑

 

そして上記のURLのトップページからmy accountを作成します。

 

いくつかのプロセスがあって各質問に一つ一つ答えていくだけなので、簡単でした。

 

すると、最後に

 

「5営業日でポストに手紙が届くから、そのパスワードを使ってログインして手続きをすすめてね!」

 

と言われます。

 

ええ〜、また待つの〜〜〜〜?

 

PPSナンバー取得の時も申請までに3週間待ち、番号が届くまでに1週間待ち、今回も5日待ち(土日挟むので結局1週間)…

 

いろいろ気長になります 笑

 

そしてついに手紙が届き、ログインすることに!

 

手紙に仮パスワードと手順が書いてあるのでそれ通りにちゃっちゃと進めていきます。

 

そして、

 

Completed!!

 

しかしここでひとつ疑問が…

 

バンクアカウントないし、それを登録する場面もなかった。

 

どうやって返ってくるんだろう???

 

と思っていたら、申請2週間後の給料に今までのエマージェンシータックス返金分が上乗せされて支払われました☆

 

ちょっとしたボーナス気分☆☆☆

 

ちょうどクリスマスシーズンでかなり働いていたので、かなり返ってきました (^ ^)

 

ユーロがじわじわ上がってきてるし、これでしばらくは日本の銀行から引き出さないで済む \(^o^)/

 

アイルランドで仕事をゲットした後、PPSナンバー申請とともにこの税金の申請も忘れずなるべく早く行ってくださいね!!!

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


関連記事

  1. 留学ブロガーが奇跡的に4人集まってパブに行った話
  2. 英語力(3ヶ月2週間)?
  3. 考えもしなかった「三十路の幕開けはアイルランド!」昨日アイルラン…
  4. [KIMIKADOOR] フィリピンといえば???⑤
  5. ナースのギリホリ留学 〜外国人登録編part 1〜
  6. 【Kitty】アイルランドで雪が降ったらどうなる??
  7. 英語プラスアルファ~非ネイティブとして海外(英語圏)で働くなら~…
  8. One project~イメージチェンジ~

ランダム 運命の10記事

ダブリン最大の問題、家探し

こんにちはikuyaです。家賃ダブリンはイギリスなどに比べてやすいと言われていますが…

無料留学 One project〜結果でました〜

Liliです。英語教授法コース入学審査の結果が返ってきました!結果は、残念ながら不合格でした。理由は…

【 デザイナーKitty Blog 】アイルランドのスーパーってどんな?③スーパーフード編

2018.02.07 (feb)こんにちは!野菜編『アイルランドのスーパーってどんな?②野菜…

〜アイルランド留学の魅力〜6代目

〜アイルランド留学の魅力〜英語自然この二つが僕にとってのアイルランドの魅力です。&n…

One project~私ならではの…~

こんにちは!!見てみて!この青い空 白い雲 青々とした草木!セミももう鳴き始めて…

■カナダの薬局で薬を買う■~カナダで女子の病気にかかる~

咳が止まらず病院に行ったら抗生物質を出してもらった話→こちら抗生物質を飲…

【道産子おちほがゆく!】⑤おちほ、の素性

Hi:) おちほです初回から先延ばしにし続けた自己紹介、、、&n…

憧れの人物。私が英語を頑張れる理由はこれ!!

こんにちは!アキナで…

\ oneproject 10回記念特典 獲得できるのはたったの○名! / 脱線Ver.

こんにちは~!ミイです!今日の夜中のベルギー戦!!!流石に全部は…

カナダ留学〜市内交通〜

こんにちは、Yukaです。バンクーバーでは市内交通が発達しているので市バス、スカイトレイン、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンからみるロンドン🤪

    Flybe(イギリスのLCC航空会社)が オータムセールを期間限定で開催🛩 特に旅行の予定がなかったものの、なんとはなしにちらっと航空券をチェ...

  2. リル、Forever🐱

    マイメン・プーリーから     “ねえねえ、エミー。この間の誕生日にね、ジャックからオコウ貰ったんだー。” ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. シェアハウスを内覧したら・・・だった

    こんにちはAKIEです 今回も、、、続!!! モントリオールで家さがし!!! 伝えたいことが多すぎる(笑 現在フルタイムで学校に行っている私は...

  5. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  6. 新居は○○なお家

    こんにちはAKIEです! 今月ずっと書き続けていた家さがし・・ 先週ついに契約が出来ましたーー!! てなことで、今日は私の新居について 書きた...

  7. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 婚活看護師ナカダ、バンクーバーごはん。~うちの嫁とGranville Islandへ~

    週末、ソファーでだらだらテレビを見てたら、うちの香港人の「嫁」さんがGranville Islandに連れてってくれると。んー。テレビ見てたいんだけど...

PAGE TOP