ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 1〜

こんにちは!めっぽう虚弱体質、Mihoです!!!

 

ここ数ヶ月、「よしっ!バッチリ!!!」という体調のときがありません (T ^ T)

 

そしてめっきり寒くなって、朝は氷点下ですのでこれからアイルランド方面へお越しになる方は防寒対策をしっかりしてきてくださいね!!

 

 

前回のプレゼンテーション2回目編、閲覧ありがとうございました!

 

ちょっとずつちょっとずつ、自信をつけて滞在が終わる頃には立派にディスカッションできるようになっていることを願います ( ^ω^ )

 

 

今回は、携帯電話について書いていこうと思います。

 

節約留学のため、あまり早くから携帯電話に手を出す予定はなかったのですが、家探しや仕事探しを始めなければいけない関係で、やはりWi-Fiだけではたちゆかなくなり…

 

アイルランドの日本人コミュニティ掲示板、MixBというサイトの、「売ります買います」カテゴリーで新品が安くゲットできそうだったので、3週目くらいに思い切ってゲットしました!

参考URL→https://irl.mixb.net

 

わたしは日本ではiphoneユーザーでした。

みなさんもご存知のことと思いますが、日本で売られているほとんどのスマートフォンは「SIM(シム)ロック」です。

 

SIMカードを変えて他の国で使う、ということができない仕様になっています。

 

なのでわたしはデバイス本体から購入する必要がありました。

 

そしてアイルランドの留学生の中でおそらく1番メジャーであろう”Three”という携帯会社と提携して発売しているマイクロソフトフォン LUMIA本体と、1ヶ月分の20ユーロがチャージされた(こちらでは「トップアップ」と呼びます)ThreeのSIMカードがセットになって60ユーロという投稿を発見します。

 

新品未開封!!

 

さっそく投稿主さんにコンタクトをとってみます。

 

幸運なことにまだ売れてなくて、それをゲットすることができました!!!

 

たったら〜ん ✨✨✨

 

簡単な説明書を読み、ネットの力を借りながらセットアップ。

 

なんと裏のカバーを自分で外したり

小さいSIMカードをここに差し込み

ちゃら〜〜〜〜〜ん!!!

わーい ✨✨✨

 

機械オンチ気味なわたしでも、なんとか使用できる状態までこぎつけます。

 

 

そしてそして、一番のアピールポイントが…!!!

 

このウィンドウズフォン、テザリング(こちらだとテザリングが通じません。インターネットシェアリングと呼んでいます)できちゃうんです \(^o^)/

 

そこが決め手だったと言ってもいいくらい。

 

今やどこにいても自分のウィンドウズフォンからWi-Fiを飛ばし、日本から持ってきたiphoneをタブレット感覚で使うことができちゃうんです!!!

 

なーんて便利な世の中…!!!

 

iphoneにインストールしてあるLINEやwhatsapp、FacebookやinstagramなどのSNSはそのままもとのiphoneで使用できちゃいます。

 

しかも、日本だとテザリングをしたい場合、特別な契約をしなければなりませんがここでは特に契約は必要ありません。

 

20ユーロ分のトップアップの中でできちゃうんです。

 

ほんとに、ほんとに、なんて便利な世の中でしょう。

 

ダブリンに来てからは友達との連絡手段はほぼ100%whatsappに依存してますので、ウィンドウズフォンはもっぱらインターネットシェアリングフォンとなっています (^^;;

 

そして20ユーロが消費される1ヶ月がたったころ、わたしはまた新たな発見をします…

 

ここからはまた次回!!

 

いつも1回にまとめられなくてすみません ヽ( ̄д ̄;)

 

もう少しわたしの節約の主張におつきあいください m(_ _)m