アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜ダブリンでの家探しpart 1〜

こんにちは!体調不良からの一大イベントにまた体調不良を危惧するMihoです!

 自業自得なのですが…


 

外せないイベントが多いです (T ^ T)

 

いつになったらこの風土に慣れるのかこの身体…

 

ハロウィン楽しんだよ編、閲覧ありがとうございます!!

 

みなさんもハロウィン満喫しましたか?

  


さて、今まで暖めてきた(わけではないけれど)このネタを出す時が来ました!!

 

そう、わたしホームステイ期間終了して、フラットにお引っ越ししました!

 

(かなり前に)

 

 

なので、今回はその時の経験を綴っていきたいと思います。

 

まず、わたしのホームステイ契約期間は、4週間でした。

 

土曜に入居して、翌週月曜から学校、というスケジュール。

 

4週間後の土曜日に引っ越さなければいけないので、そこがリミットです。

 

しかーし!

 

相変わらず導火線が長いわたしは、

 

「どのエリアに住みたいか決まらないと探し始めらんないし!」

「ってか学校に慣れるのだけで大変」

 

なんて言い訳を自分に自分でしてしまい、2週間は手つかず… ^^;;

 

いろんな人のアドバイスも右から左…

 

これはわたしの本当にだめなところなんです。なおさなければ…

 

重い腰をあげ、2週間目の週末くらいから、ダブリン家探しの王道サイト、Daftを使って検索を始めます。

参考URL→https://www.daft.ie/sharing/

 

ホームステイからの通学路にかわいいお店やカフェがたくさんあったので、希望をDublin 2とDublin 8に限定。

 

そこから怒濤の応募週間が始まりました。

 

Daftの仕組みは、広告主が電話番号を載せていれば直接電話、メールならDaftのフォームから、となっています。

 

電話での英語が苦手なわたしはメール攻撃。

 

記載されている条件が合えばとりあえずメールを送り、決まるまでにおよそ20件は送ったと思います。

 

文章は、Enginnierの担当さんにもらった丁寧なテンプレをひたすらコピペコピペ!!

 

その丁寧さのおかげか、返答率は50%超え!

 

あとで広告主だったフラットメイトに聞いたところによると、広告主さんは1日100件くらいメールを受信するらしいので、その中から選ばれたのは非常に運がいいですね。

 

そして次は見学です。

 

わたしは計4ヶ所、見学に行きました。

 

一つは2階建ての、日本でいうメゾネットタイプで5部屋に計13人!が住んでいる大所帯。

 

一部屋に2段ベッドが2こ、3こ置いてあり…

 

さすがにここは無理と諦め…

 

次はメインの通りから少し離れた場所のベースメント。

 

ここはシングルルームだし全部で3人と少ない人数だったのですが、窓がパティオに面しており、そこで遊ぶ移民の子どもたちが物珍しそうにこっちを見ていて…

 

独り部屋だけどこの目線…と諦め、

 

次はロケーションは最高だったのですが行ってみたら男性とのツインルーム…

 

なのでここも諦め…

 

最後の最後にこれまたロケーションはまずまずで学校から徒歩10分の場所にあるマンション。

 

部屋も申し分ない広さでなんと部屋にシャワーブースと洗面台とバルコニーがある!

 

住人は全部で4人。

 

そんでもってなんと今まで見た中で一番家賃が安い!!

 

即ここに申し込み。

 

バンクーバーの時は早い者勝ちの文化でしたが、ここはセレクション。

 

次の週末までドキドキの数日を過ごし…

 

 

見事勝ち取ることができました!!!

 

 

なんとか期限内にフラットを決めることができ、一安心…

 

だったはずなんですが?!

 

問題勃発!

 

次回へ続きます m(._.)m


関連記事

  1. 産経オンラインでフィリピン🇵🇭を知る!ーオンライン英会話体験記⑧…
  2. ダブリンで全力クリスマスその①〜パーティ編〜
  3. ロシア無料留学の大事件?!女子大学生がガチ泣きVOL.2【ロシア…
  4. 帰国後、「○○だね」と言われないために
  5. クラスメイトについて
  6. 【アイルランド留学】ナースのアラサー留学 〜フランスプチプラコス…
  7. One project~オススメ~
  8. 女子の気になる!どうする?《硬水地域での美容事情!!!》

ランダム 運命の10記事

[#アイルランド留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

Hiオクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKeta…

慶應女子の武者修行~デモで揺れるパリで年越し~

あけましておめでとうございます!青山です😊現在イギリスで留学中ですが年越しはフランス…

【 デザイナーKitty Blog 】ハリーポッターの撮影地① オックスフォード大学

2018.01.04 (thu)映画『ハリーポッター』に登場するホグワーツ魔法魔術のロケ地である…

イギリス留学〜ヴィクトリアアンドアルバート博物館〜

世界各地の貴重な芸術作品を装飾美術を中心に収録されている博物館。なんと展示物は4万点を超え、すべて…

[KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話④ ~エイゴックス編~

Hello! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭サッカーW杯の開幕で、満足に寝れない…

ヲタクOne(14)フィリピンのイリガンに、地名選抜で行きたい。

2泊4日の弾丸アメリカ旅行から帰国しました。どうも、…

航空券比較サイトのオススメ

==フライトチケットを買おう==こんにちはAKIEです :-P前回に引き続き、お得な航空…

【アイルランド留学】【 デザイナーKitty Blog 】グアム① 想像通りの肉パラダイス!〜グルメ編〜

2017.12.04 (mon)こんにちは!2017年は8月にも関わらず、東京は22日間連続で雨…

ギネス認定!世界最古の理髪店

こんにちは!アキナです&nbsp…

ナースのギリホリ留学 〜尊厳死ディベート授業〜

こんにちは!授業で隣に具合悪い人が座ったら、2日後から必ず具合が悪くなるMihoです!!今は…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP