イギリス留学

部屋をシェアする際に知っておきたいこと

みなさん、こんにちは!

留学カウンセラーのかおりです。

今日は、留学先で部屋をシェアする方も多いと思うので
シェアをする際に
・知っておくべきこと
・知っておくといいこと
・どんなことが予想されるか
・メリット、デメリット

について留学経験をベースにお話したいと思います。

わたしは中高と全寮制だったので基本的に与えられるチョイスとしては
・大部屋(6人くらい)
・二人部屋
・一人部屋
でした。

どのような基準で決めるかはわかりませんが、中高では就寝時間が別だったためか高校生が中学生と部屋をシェアするということは滅多にありませんでした。

わたしは常に二人部屋だったので常時誰か部屋にいるような感じでした。

知っておくべきこと

・相手の国籍
ー 国籍において違う場合は「歴史」について話さないのが無難です。

・相手の宗教
ー 宗教を知っておく必要として深く話さないのが前提ですが、食べれるものや、起きる時間などが関係する場合があるので知っておくのは重要です。

知っておくといいこと

・相手の趣味
ーやはり同じ場を共有するので相手の趣味をしるのは話も広がるのでいいと思いますよ。

・生活のルーティーン
ー朝はシャワーを浴びるか、夜に髪を洗うのか
細かいことですが知っておくとお互いの生活がよりスムーズになります。

・生活範囲
ー金曜は出かける派か、友達は多いのか、など
これもお互いの生活をスムーズにする上で重要です。
友達が多い人だと週末に知り合いを家に呼んでホームパーティをしたいという場合も出てくると思うので、その都度柔軟に対応するのがいいと思います。

どんなことが予想されるか

他人と同じスペースを共有することは案外大変なことであったりします。
自分の生活スタイルを確立して持たれているかたは特にそう感じるかもしれません。
夜中に飲んで帰ってきてうるさい人や、友達を招きたがる人、出不精なひと、さまざまだと思います。
我慢してしまうことも多いかもしれませんが、案外思い切って話してみると生活スタイルを変えてくれる場合もあるので気になったらすぐに話すのが大事かと思います。

メリット

とにかく英語が上達します!
ネイティヴな人とシェアをすればなおさらです。
思い切って話しかけてみると楽しく話しができると思いますよ。
また世界観が広がるということも挙げられます。
やはり自分の知っている世界以外の世界を知れるのはとても大きいことだと思います。
文化の違いにふれ考えが柔軟になっていく自分を発見できるかもしれません。

デメリット

やはり他人と生活するとストレスがかかります!
言語の壁もそうですが、文化の相違もそうです。
メリットとして挙げたことがデメリットとなってしまうこともあります。
なので自分がどうすればストレスをあまり感じないのか
ということを認識する必要があるかもしれません。
どこまでが大丈夫で、どこからが嫌になってしまうのか。

無理をする必要は全くもってないと思います。
思ったことがあれば話し合いの場を持つのも大事だと思います。

何事も話してみないと、相手の気持ちを知ることはできません。もちろん勇気がいることですが、留学という大きな一歩が踏み出せたならまた違う一歩を踏み出してみるのもいいかもしれませんね。

きっとその先にもっと成長した自分が待っているはずですよ♪

わからないことや、不安に思うことがあればいつでもお問い合わせくださいね。

From かお


関連記事

  1. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえり…
  2. 私がoneに選ばれるまでvol.06 〜語学留学・ワーホリの詳…
  3. 【9代目イギリスOne】海外での○○だったこと!!!NO.3
  4. 空港での学生VISA取得 in UK🇬🇧
  5. 女性イギリス留学生必見!○○マニュアル!
  6. Rose of Yorkイギリス留学〜バスの乗り方〜
  7. 🤺🐨~ロンドンの”美味しい方”の食文化〜🐶🍚
  8. イギリス留学〜ブライトンPart2〜

ランダム 運命の10記事

【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横断の旅を振り返る!!⑧

こんにちは!!Emiです!!!台風やばかったですねちなみに私は台…

8代目アメリカOne~なぜアメリカ??~

こんにちは(*´▽`*)アメリカOneの佑梨です!!!&nbsp…

【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横断の旅を振り返る!!⑪

こんにちは!!Emiです!!!エアコンで喉がやられ、声がやばいです!笑治すために、喉…

SEDAの無料講座

こんにちは、ikuyaです。写真はportobelloというところで、アイルランドでは外でお酒が…

アイルランドの首都、ダブリンのアイリッシュパブで初ギネスを飲んだ夜から、ホームステイ先に到着するまでの長い2日間の話を簡潔に(?)まとめた話。前編

こんにちは。ホームステイ先のあたたかい暖炉の前でブログを書いています。みなさんいかがお過ごしです…

One project~酔っ払った日~

こんにちは!!もうね、何もかもが楽しすぎてあっという間に終わってしまう毎日です(o^…

ナースのギリホリ留学 〜ホームパーティーpatr 1〜

こんにちは!このごろは比較的体調がいいMihoです!!といっても、「風邪…

無料留学 One project 〜和訳むずっ!〜

Hi ;) what's the craic ?最近寒いです…。沖縄そばが食べ…

衝撃!妖精はダブリン空港にいた!?

こんにチワワ〜〜〜ティーミオだよ!ちょっと間が空いてしまって...多方面から「サボってんなよ」と…

アイルランド 自然豊かな美しい島国 haloブログ#2

こんにちは!haloです。みなさん、最初アイルランドって聞いた時、え?どこ?アイルランド?っ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP