アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜プレゼンテーション授業part 1〜

こんにちは!踊るアジア人改め、踊るおばさん、Mihoです!!


ダブリンはそろそろ冬を迎えようとしています(T ^ T)
このごろの悩みは、インスタグラムの使い方がいまだにいまいち理解できていないということです。

 

URLはプロフィールでしか機能しないんですね〜…

 

ちなみにわたしのインスタグラムのアカウント、シンプルにmiho beppuでやってますのでよかったら覗いてみてください!

 

ブログに載せている以外の写真も載せています!!

 

 

前回の夜遊び開始編、閲覧ありがとうございます!

 

バンクーバー留学時は、語学学校に通っている間は夜遊びもほとんどせず、なんでかクソまじめにやってたんですが、ここではけっこう息抜いちゃってます ^^;;

 

 

しかーし!!!

 

遊んでばっかじゃないんです!!!!!

 

ちゃんと学校行ってます!!!!

 


ってことで、今回はその中の一コマを切り取って紹介したいと思います。

 

 

題名の通り、プレゼンテーションの授業です。

 

最初のクラスでは、2週間に1回か2回、スピーキングアセスメントのためのプレゼンテーションの授業がありました。

 

 

ボキャブラリーとスピーキングを苦手とするわたしにとってこれはもはや恐怖の域…

 

人前で英語しゃべるなんてー!!!

 

1回目の課題は自分のライフラインについて。

 

自分の生きてきた足跡をたどり、そっからトピックを引っ張りだしてみなさんに発表する、

 

てな感じのことです。

 

制限時間は3〜5分。

 

与えられた準備期間は一晩です。

 

 

みんな友達のことや大学のこと、中には大学で勉強したというペンギンのことやクレオパトラのことをプレゼンし、次々とこなしていきます。

時にはアクロバティックに…☺︎

 

まずこれがわたしにとっての第一の試練でした…

 

先生の奇麗な英語すら聞き取れない場合もあるというのに、その他の強いアクセントを持ったクラスメイトのプレゼンを、わたしが聞き取れるわけがありません (T ^ T)

 

先生に、「どうだった?」と聞かれた時の絶望感…

 

なにも答えられない…

 

だってほとんど聞き取れてないんですもの… ^^;;

 

今思い出しても胃が痛い (T ^ T)

 

 

そしてそしていよいよ自分の番。

 

わたしは、昨年看護師として参加したミャンマーでの手術ボランティアの時のエピソードと、自分が感じた日本とミャンマーの医療現場の違いと需要の違いについてプレゼンしました。

 

  • なぜミャンマーでのボランティアに参加したか
  • 病院の環境はどう違っていたか
  • ミャンマーの医療環境下でもし日本人が手術を受けたらどうなるか
  • 手術に対するスタンスの違い
  • 両国が最もフォーカスしている事の違い

おおまかにあらすじを書くとこんな感じに対比する形でプレゼンしていきました。

 

 

まあーとにかくいつもの日常生活では使わない単語を使いまくるもんで、ノートが手放せません ^^;;;

 

 

アセスメントは予想通り、” ノート見過ぎ “ 笑!

 

シナリオなしに英語でなにかを主張することが出来るようになるまで、まだまだまだまだ道は険しそうです (^^;;

(ちなみにトップ画像が実際に使ったシナリオのノートです)

 

でも翌日、かなりうれしいことがありました!!!!!

 

 

何人かのクラスメイトが、

 

” 昨日のプレゼンとても良かったよ!ボランティアに参加するだけでも立派だと思うのに、ちゃんと経験を自分でアセスメントしててすごいと思った!!”

 

と言ってくれたり、

 

” 自分も発展途上国でのボランティアに参加してみたくなったよ。すごくいい経験をプレゼンしてくれてありがとう! ”

 

と伝えてくれたり…

 

 

一人の女の子は、

 

” わたしはまだ進路を決めてないけど、看護師ってすごくいいなって思った。帰国した後は看護師になることも視野に入れて勉強していこうと思う ”

 

とまで言ってくれました ✨✨✨

 


なんてうれしい言葉でしょうか!!!!

 

 

自信なさすぎてシナリオ読みすぎなプレゼンでしたが、

 

ものすごく自信がつきました。

 

そして、自分が看護師として積み上げてきた経験が、ひとつ認められたような気がして、誇りに思えることが増えました。

 

 

このワーホリ期間中に、このボランティアの経験もいつかこのブログでフィードバックできたらな〜と思っています。

 

 

この調子でさらに英語を勉強していきます \(^o^)/

 

今回、かなり長くなりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

次回は、” よく聞かれる質問 “についてお話したいと思います!!

 

ご期待ください!!!


関連記事

  1. 自転車をダブリンで購入できました!
  2. モントリオールってどんなところ??
  3. Pack it in ってどういう意味? 〜イギリス英語の表現〜…
  4. ナースのアラサー留学 〜英語を学ぶための英語〜
  5. 絵本作家のへらり旅1日目「アイルランド→エストニア」
  6. 行ってきます!
  7. SEDAのオリエンテーションに行ってきました!
  8. ダブリンで危険と言われる地区に住んでみた。

ランダム 運命の10記事

ヲタクOne(17)ヲタクゴト抜きで2017年を振り返る〈後半〉

尊敬する偉人は、タッキーです。どうも、てんです。…

ナースのギリホリ留学 〜ヘアドネーション〜

こんにちは!送ってもらった醤油せんべいは、1日3個までと決め、ちびちび頂いてるMihoです!!…

海外では当たり前!? 知らないと非常識!? No.24

こんにちは~Yukiです!Wha…

Introduction and my mission

こんばんは今日も自己紹介の続きをしまっす!<Introduction>名…

London旅行~3日目~

Hi, Kahoです!London旅行について更新中です!London1日目 カムデ…

セブ島 夜景が綺麗なTOPS

みなさんこんにちは🙋‍♀️今回はセブ島といったら、セブ一面の景色を見渡せるTOPSのご紹介☺…

無料留学 One project〜オムライス&おにぎり〜

Ciao! Liliです。今朝、朝ごはんを食べていた時。”Today, you cook!”…

アイルランド留学生活~1日の流れ~

今日は、私がどのようにダブリン留学生活1日を過ごしているか紹介します!私が通っている語学学校…

One project~好きな仕事~

こんにちは!!!沖縄暑すぎて、日差しが強すぎてしっかり日焼けしてますヽ(;▽…

訃報

知人を亡くしました。すこし前の話です。みなさんが同じ経験をすることがない…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  7. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 集合は深夜?21時なんて早すぎ!!スペインのクラブ事情

    RIKAです!!   バタバタとしていたら、10月ももう半分!!! 早すぎてぜんぜん毎日についていけないです。 後少...

PAGE TOP