One project

無料留学 One project〜スリランカ まとめ〜

Liliです。

旅って楽しい!!!毎日色んなことが起きていますよ〜。

ラスト、スリランカの振り返りです。

あの日々は、私の人生の大切な時間になりました。

得たことは、大きく分けて三つあります。

スリランカに家族ができた

image

ホストファミリーは、私を本当の家族のように可愛がってくれました。言葉は通じなくても、打ち解けあっていく感覚。私にとっては初めての体験でした。お母さんなんて、私が村を出る4日くらい前から、「アンマ ドゥカーイ」(お母さん、悲しい)と言って泣き出してて。その姿を見て、この家族は、私のことをいつでも受け入れてくれるんだろうな、と思いました。この存在は、私の大きな支えになってくれるでしょう。ただ、何度「シンハラ語がもっとわかれば!」と思ったことか。今度会う時は、もっとシンハラ語を学んできます。

②人ともっと関わりたいと思え

image

今回のキャンプでは、35人のみんなと一緒に過ごしました。大学生が多かったけど、社会人もいました。日本にいた時、私は人との関わりを広げる、ということをあまりしていなかったと思います。「今いる人だけで幸せ」みたいな。それはそれで幸せなことかもしれないけど、ちょっと感覚が変わりました。日本人キャンパーの意外な一面な見えたり、良いところや、悩んでいること知ったりと、人と向き合う時間がたくさんあり、人を知ったり、自分のことを話すのって、楽しいぞ!!と思えました。

③プチチャレンジを楽しんでいくimage

恥ずかしいですが、お風呂の写真です(笑)この村での生活は電気はありましたが、日本とは全く違うものでした。お風呂は毎日水をお母さんにかけてもらって、ご飯は手で食べて、トイレットペーパーなしでどうにかする!そんな生活、最初は戸惑いました。でも、だんだん慣れてきて「意外といけるな!」と思える自分が嬉しかったです。成長できたような感覚。これからも、毎日プチチャレンジをして、できるようになることを楽しんでいきたいです。

6年間、ずっとずっと行きたかったスリランカ。ここ数年は、友人とのどこの国に行きたい?という会話で、必ず「スリランカ!」と「アイルランド!」と答えていたくらいでした。

夢が一つ叶ったような感覚。とっても嬉しいです。

どこかに行きたい気持ちがあるなら、絶対行った方がいいです。仕事や色んな事情で、行きたくても行けない時期はあるけど、「今かな」という小さな気持ちのシグナルを見落とさずに。その時が来たら、思い切って行ってみてください!!!

〜おまけ〜

image

村のえらいお坊さん。大事なセレモニー中にセルフィで自分ではなく、私たちを撮るという新しい使い方。笑


関連記事

  1. 【道産子おちほがゆく!】⑧セブ島留学体験記(2)~セブでの日常編…
  2. アイルランドからの荷物郵送!
  3. 若者が集まる??shoreditchとは、、
  4. 無料留学 One project〜カードで泣いた話〜
  5. 【すぐに会えるOne“きっちーさん”に会ってきた!!】本当に会え…
  6. ついに!アイルランドで初めてサッカーしてきました!!!
  7. British museum にいってきた!!!
  8. 留学に興味をもったきっかけ

ランダム 運命の10記事

アイルランドワーキングホリデー《VISA申請の仕方レクチャーしちゃいます②》

Hi,Kahoです!アイルランドワーキングホリデー申請の仕方の続きです!…

03絵本作家のアイルランド生活「アイルランドの水道水は飲める?」

おはようこんにちはこんばんは絵本作家のミツオカです。「そういえば水道水の水は飲めるんかな?」…

無料留学 One project 〜来ました!〜

Hi ! What's the craic? ;-)個人的にこの挨拶飽きて…

【アメリカ到着!!】Sakanaがアメリカ上陸したぞー!

   みなさん、こんにちは😊   7代目アメリカOneのSakanaです!   無事…

無料留学 One project〜海外に行くとたくましくなる?②〜

<p>Liliです。</p><p>旅に出てたくましくなったな…

【英語苦手人間の海外留学あるある】

学生の時、英語がこれといって得意だったわけではありません。正直に言うと、平均40点くらいでした。…

サグラダファミリアは外より中身が綺麗!!

✔︎Sagrada Família.Finally!!I went to the Sag…

アイルランド留学!ある日の課題「Anecdote」2分で話して!ATC Language Schools in Bray

こんにちは。アイルランドにやってきて約3週間が経ちました。ここに来てから日々の時間が過ぎるの…

無料留学One project〜ルー語〜

Liliです。奥日光では、春の花が咲き始めました。これは、ホテルの庭に咲いている…

はじめまして、こんにちは!

こんにちは!はじめまして、まき(水野 真希)です。この度、ブログを書かせていただくこ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  7. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

PAGE TOP