アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜Meetup part1〜

こんにちは! アイルランドは思ったよりもずっと寒くて、せっかく治った風邪をぶりかえしているMihoです!!

外国人登録編、閲覧ありがとうございました!

 

長期留学予定で、イギリスより電車・船でいらっしゃる方は念のため電車・船のチケットはG.N.I.Bに持って行きましょうね!!

 

 

さて、思っていたよりすんなり外国人登録が終了し、一安心。

 

ホームステイに入る前までに、なにしよう?

 

 

当初の予定では、その間ホステルに滞在して、そこで友達作って、飲みにいっちゃったりなんかしたりして…

 

なーんて考えていましたが…

 

 

滞在したホステルが巨大すぎて全然アットホームじゃない 笑

 

そして季節柄か、おそらくヨーロッパ近隣諸国からのスクールトリップであろうテーンエイジャーとその先生らしき人がたくさん滞在しており、もう騒がしいのなんのって ^^;;

 

 

なので、ここはMr.googleの力を借りて、どうしたら楽しめるかを検討しました。

 

 

そこで出てきたキーワードが ”Meetup” 。

 


アメリカで誕生したビジネスらしいのですが、簡単に言うと、同一の目的を持った人たちが集まれる場所を誰かがオーガナイズし、ネットで参加者を募る、という趣旨のもの。

 

 

古くさい言い方で言えば、オフ会みたいなもんですかね?

 

 

調べてみると、毎日どこかでなにかのMeetupが行われています。

 

全世界で展開されているみたいですが、わたしは初めて知りました。

 

appもあり、さっそくダウンロード。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.meetup&hl=ja

 

自分の興味に合わせて検索できるようになっていて、ひとまずは

 

 

“Language Exchange” で検索。

 

 

Language Exchangeとは、例えば、英語を話したい人と日本語を話したい人が集まって30分英語を話し、30分は日本語を話す、という趣旨のもの。

 

 

日本がポピュラーでないこの国で、日本語を話したい人がいるのか疑問でしたが、ひとまず参加人数が多そうで、さらにホステルから近くで行われるMeetupを探し出し、参加してみることに…

 

 

 

しかしわたしには、このMeetup参加に向けて大きな問題が…

 

 

初対面の人と話すのがめっぽう苦手、ということです…

 

 

初対面でも、相手の方からいろいろ聞いてくれたり、話してくれたりする分には問題ないのですが

 

相手の方もどちらかというと消極的だった場合…

 

 

会話が続かないんです (T ^ T)

 

 

 

これがわたしの人生において大きな課題であります…

 

 

自分で質問をするより先に、心の中で「この質問失礼かな?変じゃないかな?」とかいろいろ考えてしまうタイプで…

 

 

 

けれど、一人ホステルでくさくさしててもそんな自分は変わらない!!!!

 

 

と心に鞭を打って、思い切って行ってやりました!!!!

 

 

Temple Barエリアのはじっこにある、Turk’s Headというパブで毎週木曜に開かれている大規模なMeetupに参加しました。

 

 

一人でパブの中に入って行くことすらも緊張です。

まずはMeetupがパブ全体で行われている訳ではないことが問題で、なにも分からないわたしは何度もバーテンに聞いて、やっと受付にたどり着きます。

 


受付でまずは何語をしゃべれるか、何語をしゃべりたいかの確認をされ、待つこと5分。

 

 

その5分間、周囲を見てみると、すでに30人くらいの人がおしゃべりをしています。

最初、なぜ5分間も一人で待たされていたのか雰囲気がつかめなかったのですが、

 

やはり、日本語を話したいネイティブ英語スピーカーが見つからないようでした 笑

 

 

しかし5分後、一人の男性が!!!

 

 

やっと日本語をしゃべりたい方が見つかりました!

 

 

マンツーマンです!

 

ありがたいけど、初対面でマンツーマン、正直つらかった!!!笑

 

 

 

その方はフランス語を話したかったみたいですが終始わたしにつきあってくれました ^^;;

 

 

そんなこんなで始まったはじめてのMeetup体験、

 

続きがあります!!

 

 

いつもシリーズ化ですみません!

 

次はMeetupでの出会い編です!

乞うご期待!!


関連記事

  1. ダブリンでニャンとワンダフルな仕事の話
  2. [#留学] 留学前にやっておくべき〇〇
  3. あけおめ!なのに、えっ…いつまで?クリスマス飾りin…
  4. ロンドンに到着!ーHeathrowのはずが・・・ー【Tales …
  5. 世界一周体験記〜久しぶりの母校〜
  6. Oneに選ばれた前と後で変わったこと
  7. ナースのギリホリ留学 〜こんなことが気になるの?〜
  8. アイリッシュハープフェスティバルに参加しました 〜ワークショップ…

ランダム 運命の10記事

One project~好きな仕事~

こんにちは!!!沖縄暑すぎて、日差しが強すぎてしっかり日焼けしてますヽ(;▽…

見ないと死ねない洋画シリーズ②-「me before you」-医学生SuzuBLOG⑯

こんにちは。Suzuです。Suzuの自己紹介へ☞今回は、久しぶりにお…

~Sakanaが留学する『FLS International』の魅力~【夢追いOneのSakana’s Life】

 みなさん、こんにちは :-)   最近の低気圧に強く影響を受けているSakanaです(笑)…

スーパーヒーローの話

こんにちは!Rikaです。日本は毎週末のように台風が来て…

【沖縄で学んだ事】伝える気持ちの大切さ

こんにちは!10代目アメリカoneのきっちーです🇺🇸実は先日まで高校時代の友人と沖縄…

ナースのギリホリ留学 〜LとR〜

こんにちは!日本に帰るまでに、なんとか体型を戻したいMihoです!!パン主体の食事っ…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜なぜ宇野ちゃんは何度も留学するのか〜

どうも、中学二年生から薄毛で悩み続け、最近になって開き直ってきた宇野ちゃんです。…

世界一周体験記〜現地の保育士に聞いた!!アイルランドの保育事情まとめ〜

どうもTomです!!先日、アイル…

【初めまして!】フィリピン留学・Minaの自己紹介

初めまして!今日から留学ブログを書いていきます、Minaです(^^)よろしく…

One project~英語の勉強方法~

こんにちは!なんともいい天気な沖縄です(笑)今日は私の英語の勉強方法を紹介します(o^^o)まず…っ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  9. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP