フィジー留学〜インド文化にも触れられる〜

フィジーの物価はフィリピンのマニラよりは安め、セブよりは高めといった感じ。ただ、寮完備の語学学校が多く、パッケージとして割安に滞在しながら勉強ができるというお得感があります。英語はインド系住民が多いためにほとんどのシチュエーションで問題なく通じます。講師もインド系の人が多いようです。彼らの多くはイギリスで教育を受けています。そして、フィジー留学で感じるのは、フィジー人たちの人懐こさ。こちらの英語の拙さやためらいを軽く乗り越えて、どんどん話しかけてくれます。観光地としても完璧な青い海ももちろん魅力的ですね。

意外と人気があるマレーシアも注目です。マレーシアの首都クアラルンプールには世界的なチェーンの大手語学学校が複数オープンしています。中小語学学校も多く競争が激しいこともあって、全体的な語学レベルもケアレベルも高いのが特徴です。また、クアラルンプールは大都会であり、日本の都会と大きな差のなく不便さを感じない生活を送りやすい面もあります。それでも、物価は日本よりずっと低く、生活費全体を抑えることができるという魅力もあるのです。マレーシアの政策として、外国からの移住者や長期滞在者を歓迎する動きも強く、留学手続がスムーズなのも嬉しい特典です。

留学ギアには奨学金制度もあるので、お得に留学を楽しんでくださいね^^

留学ギアの奨学金情報はこちら