アメリカ留学〜ウエスト&イースト・グレーシャー〜

グレーシャー国立公園の西の玄関となるのが ウエスト・グレーシャーです。ジェネラル・ストアー、土産屋、さらに、カナダ観光局のインフォメーション・センターなどもあります。そして、公園のゲートを入るとすぐのところにあるビレッジがマクドナルド湖の南に位置するアプガー (Apgar) です。そこから見たマクドナルド湖 (Lake McDonald) とその背後にそびえる山と渓谷の景色は圧巻。朝、昼、夕方、絶え間なく変わる空と背景の山々の色、そして、それを映す湖面の姿は、何度見ても見飽きることのない絶景です。 夕べには アルペンホルンの響きが湖畔に響き渡ることもあります。

一方、公園の南東の玄関は イースト・グレーシャーになります。鉄道の駅のすぐ傍に建てられたグレーシャー・パーク・ロッジ (1913年創設) は、園内観光の拠点にもなっています。公園のすぐ外に位置する このホテルには ゴルフ場もある。イースト・グレーシャーとウエスト・グレーシャーを結ぶ ハイウェイ (US-2) 沿いには マウンテン・ゴートが生息しているところ (Goat Lick Overlook) があり、ほとんど常時、そこに姿を現しているマウンテン・ゴートやビッグホーン・シープを見ることが出来るのです。

奨学金を留学ギアでは出しているので、それを使って国立公園でのんびりするのも勉強のいいリラックスになるかもしれませんね^^

留学ギアの奨学金情報はこちら