アイルランド留学の総まとめ〜Happy life in Dublin〜

Accident in Luas

華の金曜日!!!Luasに乗ってルンルンで学校に登校していたら、Luasの中で警備員?の方にチケット見せてと声をかけられました。Luasは駅員さんがいませんので、たまに警備員さんがちゃんとチケットを買って乗っているのかチェックしに来ます。私はこの日は今までで2回目のチェックでしたので、前回同様チケットを普通に見せました。Luasは大人、学生、子供用のチケットがあります。私は学生料金のチケットを買っていました。

なので警備員さんが学生証明書を見せてほしいと言ってきました。しかし私は2週間しか滞在しないので学生証明書を発行するにはお金がかかるので作っていませんでした。なので、ないけどSEDA Collegeの学生だと伝えました。しかし、チケットに学生証ナンバーを書くのがルールだと言われました。

ああ、捕まる、、、と思いましたが。。。警備員さんは私に紙をを渡してきました。その紙に書いてある番号をLuasのサイトにいき、入力しなさい。そして学生である証明をしなさい。と言われました。もししなかったら、45ユーロ、もしくは100ユーロの罰金とも書いてありました。学校ついて、速攻日本人スタッフの備前さんに相談しました。そしたら、Luasのサイトへでの対処方法を教えてくれました。そして、Luasで警備員さんにIPhoneに入っているStudent Enrollmentを見せればよかったんだよと言われました。

ああ、空港で見せたあのStudent Enrollmentを見せれば良かったのか、、、簡単なことだったのに。。。またまた備前さんにはお世話になってしましました。すごく頼りになります。あの書類は大変重要ですね(笑)Student Enrollmentとは入学前にメールでPDFになっているSEDAの学生である証明書が送られてきます。とっても大事なので短期滞在の方でも必ず印刷して持って行ってくださいね。

何かと証明が必要になります。場所やスタッフの方にもよりますが、紙一枚持っていれば安心です。備前さんには今までLuasで警備員さんにこの紙を渡された人を見たのは私が初めてと言われました。またまたやらかしてしまいました、、(笑)毎日勉強になります。こういった経験もLoopに参加する人に伝えていきたいです。

授業と放課後については次の記事で!

Happy life in Dublin

木曜日、朝ごはんも毎日充実していたなあ。自分で好きに冷蔵庫から飲み物デザートをとれる、そして私が大好きな果物がある。毎日バターとかチョコレートソースとか日本では使わないものをべっとりパンに塗って食べる習慣が出来てしまったため、少し太った気がします(笑)

0101df59fd548bee0cfe50c69d41af4c3f60f1e58b

本日の授業は1限は睡眠について睡眠に関する単語をひたすら覚えました(笑)長文は、どこかの国で実際にあったニュースを読み解きました。眠ったまま歩いたり、行動してしまう人がいるみたいで、ある少女が、夜に眠ったまま外に出て歩いてクレーンの上で発見されたというニュースの内容です(笑)危なすぎます(笑)クラスの中には何人か寝ながら行動を起こしてしまった経験がある人いるみたいで、びっくりしました。

ちなみに私は一度もないです。(笑)寝たら基本的には朝まで体も頭の中も起きません。ちなみにこの現象を英語でSleepwalkingというらしいです。そのまま(笑)2限はメディアについて様々なコマーシャルをみんなで一緒に見て、感想を言ったりしました。私はおすすめの資生堂のCMをみんなにシェアしました。大学でCMを作る授業を秋学期に履修していたので、アイルランドや他国のを観れておもしろかったです!!!!!

そんな感じで今日の放課後は日本に送らなければならない資料を作るためにマクドナルドに入り浸りました。確か、のマックってフラペチーノなんてないですよね??(笑)こっちは美味しいフラペチーノがありますよん。2.9ユーロ☆写真ないです><!!!

私、ムービーを簡単に編集するのが好きなのでアイルランドで作ったのを少し載せておきます。ムービーを作ると見返した時に面白いですよ☆ダブリンの街並みと日々の生活を編集してみました。

Pines International Academy in フィリピン

Loop華です!今回はフィリピンのバギオにあるPines International Academyの紹介です。実は私の友人が今年の3月から8月まで半年間大学を休学して、こちらの語学学校でインターンシップをしておりました。そんな彼女が語るPines International Academyの魅力をお伝えしたいと思います☆写真もたくさん提供して下さりました!

①ロケーション

フィリピンの軽井沢!

場所:フィリピンのバギオという都市。標高が高いから涼しくて快適。アクセス:空港のある首都のマニラからバスで5〜7時間なので、来る時と帰るときは不便(>_<)でも、バギオは暮らす分には不便ない。ショッピングセンター学校からタクシーで15分ぐらいの場所にあるから便利。週末はみんなだいたいそこ付近に行ってる。

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa%ef%bc%91

景色綺麗な公園とかもある!

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa%ef%bc%92

でも、フィリピンならではで、マッサージ安く受けれます!(基本1時間1000円以下!)日本食始め、おいしいご飯も結構あります。

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa%ef%bc%94

 

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa%ef%bc%93

②Wi-Fi環境

キャンパスが二つあって、◽上級キャンパス(チャピスキャンパス)Wifiめちゃくちゃいいです!個人の部屋もその他のエリアもサクサク動画とかも観れます。◽初中級キャンパス(クイサンキャンパス)公共スペースはWifi繋がるけど、個人の部屋は全く繋がらないです。でも、それはそれで勉強に集中できます!しかも公共スペースに集まってみんなで話す機会も多かったから、仲良くなれてよかったです!

③英語の授業

・コース
基本的に”1日8コマ(一コマ50分)のスピーキングに特化したコース”が一番メジャーです。(もちろんそれ以外にも、TOEIC/TOEFL/IELTSのコースもある)

例えば、1日8コマのコースの内容は、1対1(マンツーマン)授業×4、4対1(グループ)授業×4
1対1は自分の要望によって、授業のスタイルを変えられますし(私は、自分で先生に授業したりしてました)4対1も少人数だからアウトプットの機会が多いです。正規の授業以外にも無料のオプション授業(ビジネス英語とか)があって、最大1日12コマ(約12時間)取ることが可能です。
・先生
先生の質いいと思います。前にセブの割と有名な語学学校にも言ってたことあるけど、体感はそこよりも良かったです。(教え方とか、発音の面で)発音もアメリカアクセントで聴きやすいです。

PINESがスパルタと言われてる理由としては

・今言ったみたいな授業数の多さ
・平日外出禁止なところ
・上級キャンパスは英語しか使っちゃいけないルールがめちゃくちゃ厳しい などがあると思います。

④英語+αで学べること

英語以外に学べること→コミュ力と発展途上国の現状

コミュ力は、PINESは他の学校と比べて人数多くて、いろんな人と会う機会が多いからその意味で。いろんな国籍の人の考えを尊敬しつつも自分を主張して、お互いに刺激し合いながら共存することを学んだと思います。発展途上国の現状は、フィリピンで生活することで学べました。街に出れば物乞いとかいるし、先生から話とか聞いてると、政治体制が腐敗していることとか、先進国に利用されてるせいで国として成長することができない実情を知ることができました。

⑤アクティビティ

  • アクティビティは、月1でウェルカムパーティーと卒業パーティーが毎回。卒業パーティーはフィリピン人スタッフが結構ガチで準備してるからめっちゃ楽しいです!

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa%ef%bc%95

それ以外は、希望者で・バスケ ・ボランティア(孤児院訪問・植林など)

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa%ef%bc%96

・たまにボーリング大会とかがあります。

⑥日本人の比率

時期にもよるけど、だいたい30パーセントぐらいなイメージです。私はちょうど良かったです。韓国人が半分、残りはベトナム、中国、台湾、サウジアラビアって感じです。割と他の学校と比べても国籍比率バランスいい方ではあると思います。私は週末は基本韓国人と遊んでたから韓国語がめっちゃ伸びました笑

⑦インターンをしていた友人が思うPINESの魅力

コスパ、メリハリ、英語プラスαの3つだと思います。

・コスパ
圧倒的に費用対効果が高いです。上で紹介したコースだと、滞在費授業料合わせても月15万とかです。それなのに、欧米の留学と比べて授業のクオリティ高いです。(1対1とか)生活面も勉強に集中しやすい環境が整っています。食費・掃除洗濯代もしてもらえるし、設備もホテルだから綺麗です!

・メリハリ
平日毎日めっちゃ勉強する分、週末の遊びがめちゃ楽しいです。旅行でビーチ行ったり、BBQしたり、プール行ったりとか、遊びも勉強も全力でできます!

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa%ef%bc%98

・英語プラスα
英語を使って何かをする機会が多いです。
◽ボランティアで現地人と絡んで現地の文化を学んだり
◽ギターのオプション授業で英語の曲を弾いたり
◽バスケのアクティビティで多国籍な友達と遊んだり

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa9

英語を学ぶだけじゃなく、英語を使うアクティビティによって楽しめます。そのおかげでモチベもキープしやすいです。私は今はインターンだけど、就活終わったらまた生徒として戻ってこようと思うぐらいここの生活充実してるし、パインスいい学校だし、自信を持ってお勧めできます!ので是非!!笑

%e3%83%90%e3%82%ae%e3%82%aa10

こんな感じでたくさん丁寧に教えてくれました。個人的に彼女のPinesでの生活のブログはめっちゃ面白いので是非見てください(笑)失恋したことだったり、ダイエットのことだったり、TOEICのことだったり、、、、(笑)(笑)ちなみに聞いた話だと、TOEICはめちゃ伸びたらしいです。800点を超えたそうです。素晴らしい!!!!!!大学1年のころから仲良くしてもらい、定期的に連絡を取る友人ががんばっているのを知り、とっても刺激になりました。大感謝です。最後まで読んで頂きありがとうございました!

Who is Hana Kuwata?

はじめまして。この度、美味しいお話を頂きましてアイルランドに行くことになりました。桑田華と申します。おもしろい記事書きます☆読んでくださいね☆今日は自己紹介します!大学三年生で、経営学部に所属してます。好きなことは、
☆筋トレ!ゴールドジムに通って鍛えてます。最近はお尻を鍛えてます。
☆旅行!海外も国内も好きです。最近は高知から広島、広島から京都までヒッチハイクして旅しましたよ☆☆来週からは石川県に行きます☆新幹線で☆

DCIM101GOPROGOPR1927.

☆映画鑑賞!洋画しか見ません!
☆Gopro!これはカメラですね!ムービー編集とか好きなんす!私のInstagram(@hanakuwata) チェック&フォローしてください!アイルランドにいるとき更新しまくります。

DCIM100GOPROGOPR0914.

これは夏に撮ったお気に入りの写真です☆まぁそんな感じで時間なくなったのでこのくらいです。また自己紹介します。
そんなことより!!!!!今日書きたかったことは、私ネイルしてもらったんです!!!

めちゃかわいい

019a1edd65ef363c52232392cce0465373af06e348

真ん中三本はアイルランドの国旗の色に(笑)アイルランドに向けて気合十分だぜ。,ちなみに左手はこんな感じで

018aeefdb2948656526b25fef9b94bab3c99844685

大人な感じですね。よかったらネイルサロン紹介しますよ☆それではこれから恵比寿でディナーなんでまた明日!ブログ楽しい(笑)

語学学校紹介①SEDA Col lege In アイルランド

本日より語学学校紹介を始めます☆はーなーです。ただ言語を学ぶだけじゃもったいない!!!せっかく日本から離れた遠い地に学びに行くんですから!!!ということで、英語プラスαで楽しめることやお得な情報を紹介します。

今回はSEDA Collegeの紹介です。私自身SEDA collegeに今年の2月から3月にかけて2週間お世話になっていたので、より最新の情報をお伝え出来るかと思います!!!私のSEDAへの感想は”めっちゃ楽しかった”につきます。(笑)出来る限り詳しく説明させて頂きます。

①Locationが最高

ダブリンシティの中にあるので、学校からどこに行くのも徒歩でオッケーです。私は午後から授業だったのですが、午前中は観光してから学校に行くという流れの日もありました。有名なTrinity collegeやダブリン城、テンプルバーなど近いです!ショッピングセンターやH&Mなどかわいい洋服が並ぶ通りもすぐです。

DCIM101GOPROGOPR2292.

Luasという乗り物(モノレールみたいな)の駅もすぐ近くにあります。イルンロードエールンという電車の駅も近くにあります。この電車を利用すれば、少し遠出もできますよ!私はBray(ブレイ)とDun Laoghaire(ダンㇾアリー)という町に行ってみました。バスの駅も近くです。本当に何でもありました!

私はこの街を散歩するのが好きでした。

DCIM101GOPROGOPR2637.

DCIM101GOPROGOPR2634.

②日本人スタッフがいる

とても優しく素敵な女性の方でした!私はアイルランドにいる間、学外でちょっとしたトラブルを起こしましたがその時も日本人スタッフの方が対応してくれてスムーズに事が収まりました。本当に感謝でした泣とても心強いかったです!それ以外にも暇なときは、授業以外にも楽しくお話しました☆☆☆

③アクティビティが充実してる

SEDA1

午後のクラスが終わった後、ほぼ毎日何かしらのアクティビティがあります。それは体を動かしたりするだけでなく、特別授業もありました。私は文法とコミュニケーションの特別授業に参加して、授業が終わった後にさらにもう一時間半勉強したりする日もありました。(笑)体を動かす系だと、ヨガとかの特別授業がありました!

土日にはバスで遠出するツアーや、ボランティア活動もあります。私は北アイルランドまで行くツアーに申し込みたかったのですが、いっぱいと言われ申し込めなかったです(笑)木曜日くらいにはツアーは人気なのですぐに埋まってしまうので、月曜日か火曜日に受付で予約しておくのがベストです!普通に旅行会社でツアーを予約する料金の半値くらいの価格で旅ができます!アクティビティが充実してたおかげで、他のクラスに友達が出来たのがとても良かったなと思っています。たくさん友達が出来ると、その分学校がどんどん楽しくなっていきました!!

④Facebookページで情報交換

SEDA collegeは学生と先生などがメンバーで入ることが可能なFacebookページがあります。そこで誰かが、「今日の放課後にビンゴ大会やるよ!来れる人コメントして!」みたいな感じで書きこんでいました。私はSEDAに入った次の日くらいにビンゴに参加して、楽しく遊びました。クラスの友達とあまり仲良くなってない時だったので、すごく心強かったなと思います!その他にも、使い終わった教科書をページ上で安く販売する投稿や一緒にシェアハウスをするメンバーを募集したり、お得な情報が満載です!

⑤Wifi環境

パソコン

学校にはWifiがしっかりついているから、ネットはめっちゃ使えますね!私は2週間の滞在だったので、アイルランドでも現地で使えるケータイを借りなかったので何かあるとマックかスタバか学校でネットを使ってました。(笑)

⑥6か月以上の授業に申し込めば、無料でインターンシッププログラムに申し込める

外人話し合い

私は2週間しかいなかったので、参加は出来なかったのですがとても残念でした!!インターンのサポートをしてくれる学校はなかなかないみたいなので是非☆

⑦友達ができやすい授業

DCIM101GOPROGOPR2459.

ディスカッションをすることが多かったので、クラスの友達とすぐに仲良くなることが出来ました。また、みんなとても積極的なので私も絶対負けないと思って、先生に質問しまくったり、発表しまくったりしました!「この単語の意味は何?」とか「このシチュエーションの時、この表現は使う?」とか何を質問しても先生も友達もしっかり受け答えして場が盛り上がります。私は個人的に、授業の雰囲気がとても好きでした。ラテン系のクラスメイトが多く、とても面白い人たちで、いつも笑わしてくれます。みんな本当に良い人ばかりで、いつも爆笑して授業を終えていました(笑)

IMG_0394[1]

思ったより長くなってしまったのでこの辺にしておきます。(笑)本当に魅力を語りだしたらきりがありません。(笑)私のたった2週間の短期留学が充実したのは今でもSEDA collegeのおかげだと思っています。毎日通う場所だったので、最高の選択をしたなと今でも思っております。

SEDA collegeの紹介ムービーを載せます!

こちらは私がアイルランドで過ごした2週間をまとめたムービーです。

私のブログも2月らへんにさかのぼれば、アイルランドで生活していた時に書いていたものも参考になるかと思います!皆さんが最高の語学学校選択が出来るように、これからも語学学校情報を発信していきます。よろしくお願いします。

バス&Suicaについて

こんにちわ ダブリンにいるしゅんぺーです。ダブリンの交通機関といえば、Dublinバス!町中を黄色いバスが走っています。

ちょっとしたお出かけに便利自分は友達とパブに行く際によく使います今日はバスのこととSUICAのように使えるLEEPカードについて、値段は大体3.5ユーロ前払いで降りたいところでボタンを押します。行先が近い場合は運転手さんに伝えると安くなります。目安はバス停13個以下(遠いと思ったら普通にお金払えばいい)

基本的に小銭のみ、お金多く払った際におつりが出ないことがありますがレシートををもってバスのオフィスに行くと払い戻しができる。でもめんどくさい普段自分が使っているのはアイルランドのSUICA LEEPカード学生カードと普通のがあってそれぞれ作るのに多少お金がかかるけど、すこし割引されます。自分は学生カードで三割引きぐらいされてるかな?なにより、小銭を用意する必要がなくなるのがありがたい!チャージはSPARなどコンビニでできて簡単!ぜひLeepカードでバスに乗ってみてください^^次回は学生Leepカードの取得方法について!それではまた!

DORSET COLLEGE DUBLIN inアイルランド

本日は語学学校紹介第2弾、アイルランドのDORSET COLLEGE DUBLINの紹介です。DORSET COLLEGE DUBLINは英語を学べるだけではなく、その他にビジネス、IT、ヘルスケア等様々なコースがあります。そんなDORSET COLLEGE DUBLINの魅力をまとめてみました!

①英語プラスαで学べる

10443018_707314209322767_2094860980138056618_o

上記したようにDORSET COLLEGE DUBLINは様々なこーすを提供しています。英語のクラスと他にビジネス、会計、IT(コンピュータ&マルチ)、ヘルスケア、教育などなど専門的なことが学べる学校です。しかし専門的なことを学ぶためには必要な英語レベルがあり、ビジネスクラスではIntermediate Level B1 以上の英語力が必要です。その他詳しく、他のコースに必要な英語力を知りたい方は是非ご相談下さい。

②ダブリン市街に位置しており、どこでもアクセス簡単

ダブリン市街

観光名所であるダブリン城や、トリニティカレッジ、その他美術館などどこへでも徒歩で行くことが出来ます。Luas(路面電車みたいもの)やDART(電車)の駅、バス停もすぐ近くです。

③日本人がいない

現在DORSET COLLEGE DUBLINには日本人の生徒がいないので、英語を勉強するのに最適な環境です。主に中南米とヨーロッパ諸国出身の生徒がほとんどみたいです。ぜひ日本人がいない環境でチャレンジしてみたい方にはお勧めです。

④面接練習とコミュニケーションスキル向上

14004_535267526609647_3769261902150886202_n

毎週火曜日は、就職やインターンシップなどのために面接練習が無料で行われています。アイルランドと日本では面接で聞かれることが違うかもしれないので、準備を一緒にしてくれるのはとても心強いですね!

⑤図書館とコンピュータールーム

図書館

学校が空いている時間がいつでも図書館とコンピュータールームが利用可能です。ちなみにWi-Fiは学校のどの部屋でも利用可能みたいです。いかがでしょうか???アイルランドはヨーロッパのシリコンバレーと言われるくらい色んな企業が進出し、ビジネスが盛んです。そんなアイルランドで英語プラスαでビジネスや教育関連の専門的なことが学びたい方は是非DORSET COLLEGE DUBLINへ!ムービーも是非ご覧ください☆

Hard Immigration ever

ダブリン空港ついてからいきなりハプニングさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。なんか入国審査で、何しに来たのって聞かれたら勉強と観光って答えたら、入学許可書印刷したの見せろっと言われて・・・・・やばいw家に忘れてきた・・・・・w素直に、ありませんよって言ったらないなら入国できない。印刷してきてって言われて(笑)

うわーーー><って思いながらプリンター探してスタッフの方に聞いたらプリンターなんてないよ(笑)だってさ、、、(笑)さーてどうするかなーーーーーーーここ一番の勝負やな―――――って思いながらもう一回同じ列に並んだら、私の前の人でスタッフが変わって、さっき私の入国を拒否した男性ではなく他の紳士な男性に変わったの。

そんでさっき入学許可書ないとだめとか言われたけど、プリンター空港にないやんって言ったの。そしたらどんくらいの期間滞在すんの?って聞かれたから2週間半って答えたらThat’s no problem. 問題ないよ。とか言われて、、、、ナチュラルに入国出来て、、、、げっそり

014c32bf7bf0a2984ba9bcb5d7cf0047f57dd672b4
なんなんだ?(笑)さっきも二週間半って答えたぞ?泣忘れた私が悪いのだけど(笑)と思いながら一時間くらいドライバーのロドリゴを待たせてごめんねって謝ってホームステイ先に連れて行ってもらいましたとさ。おしまい。

いきなりの忘れ物・・・なんとか入れてよかったけど、入学許可書などは忘れやすいので事前に留学カウンセラーの方に入国の際のところは確認を入れておくと安心ですね^^

What an awesome 1st day in Ireland

入国審査後安全にホームステイ先に着くことができてホッとしてた私ですが、そんな甘い人生ではなかった、、、、、、、、着いてすぐにホストマザージュリーとぺちゃくちゃ喋って、まだ着いたの午後1時くらいで時間がもったいなかったからシティに行って明日から通う学校だけでも見ときたいって言ったら、いつもはLuasっていう乗り物で学校まで行くんだけど、明日と明後日はその乗り物がないのよ~明日はバスになるわね~でも今日はLuas動いているから、それで行ってきたら?

って言われて、チケットとか駅のこととかLuasの説明だけをめーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃ丁寧にしてくれてLuasの最寄りまでジュリー(ホストマザー)が車で送ってくれてバイバイしたの。

よっしゃシティまで一人で行くぞーーー!!!って思ってチケット買おうとしたらあるおじいちゃんおばあちゃん夫婦にexcuse me?って話しかけられて、今日と明日ははLuasやってないよ☆とか言われて(笑)

いやいや明日と明後日でしょ?って言ったらいや今日と明日よとか言われてジュリー――――――――――!!!!涙涙やべいパターンだ。しんどいーーーーーーーって思いながら、そのカップルにバス停だけ教えてもらってとぼとぼ歩いてたらまた、excuse me?って話しかけられてもうなんなんだって思ったらLuasは今日やってないの?とか言われて(笑)やってないよおおってさっき入国したばかりの私が現地の人に教えるみたいな(笑)

そしたら彼は私と同じJervisというシティに向かうみたいで一緒に行くか―――ってなった(笑)

DCIM101GOPROG2652265.

しかも私が紙幣しか持ってなくて、バスはコインしか受け付けてないってよって不愛想なおっちゃんに言われたの。そしてらDicko(さっき声かけてきた人)が払ってくれました涙涙私はなんてラッキーな女なのだと思いながら。

そんでもって彼はシェフだそうだ。どーせ暇だから、レストランにもお邪魔した(笑)裏のキッチンまで見せてくれて(笑)同僚のポールの奥さんは日本人らしく、ポールとも仲良くなれた(笑)

DCIM101GOPROG2662280.

本当に本当に紳士な彼は、私が帰りに乗るべきバスと少し街を案内してくれて、SEDA(学校)も口頭で案内してくれて涙仕事に向かって行った。めっちゃ私のことを心配してくれてて、電話してくれればいつでも飛んでいくって言ってくれた(笑)感謝感激涙

もうこのへんから私はへんに堂々とし始めてまるで現地人かのようにきょろきょろせずどしどし都会を歩いた。

DCIM101GOPROG2672283.

この後いろいろ一人でぶらぶらしてたから大体の道は覚えた(笑)SEDAに行く途中で疲れて、マクドナルドに行ったらWi-Fiに出会えてメール開いたらジュリーからメールが来ててめちゃめちゃ謝ってくれてて文章で焦ってるのが伝わってきた(笑)だから全然大丈夫だよってことと、素敵な出会いについてをメールで送信しておいたよ。そしたらホッとしたみたいで夕飯の話をし始めた(笑)マックでは日本人の学生二人とブラジル人の学生二人にも出会った。ブラジル人の二人は本当に優しくて優しくてすぐFB交換して、SEDAまで送ってくれて遊ぼうって誘ってくれて、、、、、人間あったかーーーーーーーーーーーーーい(笑)

帰りも似たような家ばっかだし、暗い道だしで迷いそうになりながら夜の8時半くらいに家についてご飯食べましたとさ。

014b718f02955433c0603058c95361e498fa587f1a
これ太るやつ(笑)私以外にこの家にはあと三人学生がいる(笑)SEDAの子もいて心強い!!!!!まだまだ書き足りないけど初日なのでこの辺で。

Relaxed day

1日目2日目飛ばし過ぎたせいかめちゃ疲れてSEDAのアクティビティのボランティアに参加しようと思ってたけど朝早すぎるから起きれなかった(笑)次回は必ず参加します^^朝からアクティビティを用意しているSEDAすごいですよね!!!今回は参加できなかったので目が覚めた瞬間、ああ今日は何しようか。って・・・・やる気が起きず1日アイルランドのことについて調べてみました。基本的にパソコンいじってました(笑)

夕方からDickoに会う予定だったのでそれまで家にいようと思ってたんすけどね、まぁ結局じっとしてられず、早めに家を出て家の近くを散歩しました。しかしですね、City westというショッピングセンター以外本当に何もなくのどかなところです。

DCIM101GOPROGOPR2321.

このショッピングセンターも大きいのですがショップ数は少なめですな。洋服屋とか文房具とか薬局とかKFCとか一通りあるから暮らすには問題なけど遊ぶのはきびいいですお。その後は優しい優しいDickoに会って少し離れたとこにあるショッピングセンターに連れてってもらった

019b88d6afd077d714fb562afc02a549d1768cbabd
少し近代的なショッピングセンターでした

0197869d74b3b28656c4167c37137d44c9bdf56fda
H&Mとかあった。Loopで選ばれた学生とここで何かイベントできたら楽しそうだなって・・・Dickoとはいろんな話をしました。てかDickoの勤めるレストランはダブリンのシティセンター(ダブリンの一番栄えているところ)で2番目に有名らしい!!!すご(笑)2番目ってあたりが単純な私には信ぴょう性が高いと思ってしまう点である(笑)ETTOって名前のレストラン!私も裏しかじっくり見してもらってないけど、素敵な所でしたよ。毎日ぐっすり眠り過ぎている。。。。

Nice classes wonderful classmates

初めての授業の日。私のクラスはUpper Intermediate。上から2つ目かな?事前のテストを頑張った甲斐がありました!!レベル分けは豊富で、本当に片言しか英語を話せない方もたくさんいます。それぞれの語学レベルにあったクラスがしっかりと用意されてるんです!!!でもみんな時が流れれば、不思議と話せるようになるんだと思います。

DCIM101GOPROGOPR2459.

私のクラスはみんなネイティブなのではないかというくらい本当にみんな英語が上手いし、よくしゃべります。自分のボキャブラリーレベルの低さを思い知らされました。。。一対一の会話、ディスカッションは何とかなるのですが、授業中の先生のレクチャーのスピードやみんなが発言して討論になると、まだまだついていけません。日本にいる間にできることとしては、単語勉強。これ是非みなさんは留学前にやった方がいいかなと思います。私もやればよかった・・・・・(笑)

でもきっと日を追うごとに、分かるようになるのだろうなという気がしました☆クラスには日本人の生徒の方が一人、あとは台湾人の方が一人、あとはメキシコ、ブラジル出身の方がほとんどです。みんな本当に優しくて、最初は私は一人で座って授業を受けていたんですが、こっちおいでってすぐに声をかけてくれて、真ん中に入れてくれました!!感動 涙

本当に優しくて、気にかけてくれて、一日目にしてサイコーって感じでした(笑)一生懸命すぎてあまり写真は撮れなかったので、徐々に撮ったら載せていきますね!!!この日は授業のあと備前さんにまた会いに行きました。たくさん元気をもらいました。写真撮ったので載せますね!!☆

0128035a1a234fee9bf61e67da9d1f4ecb9ab588ec

その後夕方にあるGrammarの特別クラスに参加しました。その授業で仲良くなったイタリア人の女性とそのままバーみたいなところであるMeetupに参加しました。Meetupとはアプリケーションなんですけど、自分の居場所の近くで行われる、興味のあるイベントにそのアプリを通して参加します。私は英語を喋ろうみたいなイベントに参加しました。英語でお話したい人たちが自由に集まるコミュニティでした。そこで私はブラジル人のエンジニアの方と、スペイン出身のかわいい子と仲良くなりました☆

0137bfab69001f47b8588d288dfdcda4439305bcea

本当にコミュニケーションの練習になります。。。みんな優しいからゆっくりな英語でもちゃんと待ってくれます。一人で参加する人ばかりです。みんな積極的な人ばかりで刺激を受けます!!!そんな感じの一日で、英語には確実に触れていますなああ。

毎日夜遅く帰ることに慣れてしまって、、、朝起きるのがキッツイです!!!!!

Alone but not alone

Wi-Fiが思うようにつながらないから更新できないけど、その時その時思ったことをWordにまとめてつながった時に更新します!今はドバイから乗り継いで、ダブリンに向かっている途中です。ドバイ空港はとても近代的でした。(笑)てか空港の中に電車が通ってたんすけど(笑)写真撮れば良かった(笑)

気持ち的にはそんなに緊張をしていないのですが、体は緊張しているのが分かる(笑)緊張すると、ご飯が食べれなくなります。(笑)水球選手だった時も、周りからは試合前緊張してなさそうってよく言われてたんですけど、実際は吐きそうになるくらい緊張していたのを思い出した。(笑)今は吐きそうではないけど、常にお腹がいっぱいな感じ。胃が休んでない☆でもそんな状況を楽しんでいます!

機内食はとても満足です。こちらドバイ行きの機内食です。カニのご飯は絶品でした(笑)てか Chickin or Crab? は初めてで(笑)カニだと認識するのに時間かかりましたわーーーーーーーー

01f0c82b4b6c1482133a5f4e90d0f17aa265bed095_00001
朝食 何しろパンがうめええええ

01a83e10f6088f265e5199bfaf0ff43909408a2e8b_00001

空港や飛行機の中ではいろんな人と話しました。ドバイでエミレーツ航空の美しい外国人のCAの方とお話出来ました。そして彼女が、次のフライトが終わったら、あなたにFacebookで友達申請するわって言ってくれたこと。

鹿児島から来た大学生とも成田空港で仲良くなっって、FB交換したら共通の友達がいっぱいいたこと。あと、ドバイへの飛行機で隣の席になったおじさんが南米方面専門の旅行会社の方で、私が南米行くときはいっぱいサポートしてくれるって言ってくれたこと。ダブリン着いたらメールします!ドバイ空港でマルタへ行く途中の日本人カップルと仲良くなったこと。FB交換したよ。その他にもいろんな人と話した!一人だけど一人ではなかったな。って思います。なんか飛行機乗れ乗るほど時間を溯るから、ずっと夜の中にいたので良い写真は撮れなかったです(笑)こちらはダブリン行きの機内食

0123ed2fe7aa46d8a5374cf92f9aaa3743792c506a

二度目の朝食(笑)(笑)そろそろお腹がいっぱいで、、、(笑)こちら最後のディナーは全然食べれなかったっす(笑)マッシュポテトのバターの味付けはso nice!!

0162c758055c88b2b81943054176a14325569935f3

Trinity college

私は午前から出かけて、Trinity colledgeの図書館に行きました。やはり有名なだけあって、観光客の方はたくさんいました。写真いっぱい撮ったので載せますね。ここがメインライブラリーの入り口ですよよよ。屋外にひときわ異彩を放つものが・・・(笑)さまざまな国の観光客がいました^^

アイルランド人やアイルランドに観光に来ている方などみんな優しいなと日々感じています。Trinity collegeに行く前も私が地図を持って歩いているだけで、アイリッシュのおじさんが迷ったの?どうした?って聞いてくれて分かりやすく道を教えてくれました。

Trinity college でもメインライブラリーがどれなのか分からなくて、観光客の方に聞いたら丁寧に教えてくれます。アイルランドの人々の優しさに触れ過ぎてるのでいつも躊躇せずに道を聞くことが出来ます。さすが世界一優しい!?国に選ばれてることはありますね^^

その後学校に行きました。私の隣の席に座る、昨日一緒に飲んだ仲間でもあるガブリエロがおもしろい飲み物を持ってきました。コーラのペットボトルに入った、コーラ色のお茶とそれとブレンドすると超絶美味しい炭酸のジュース。

015552e9cba9fb7a171540d0731e4925f97f27f2d8

休み時間はみんなでそれを飲んでお喋りしたり、遊んだりしました。2限の授業は音楽についてでした。自由に自分が好きな音楽についてまずは隣に座るパートナーと語ります。その後先生が皆に質問を投げかけました。“何か(シチュエーション)を思い出させるような音楽はありますか?”そしたらガブリエロ(クラスの友達)がすかさず、ブラジルのおばさんを思い出させるような音楽があると言って、パソコンを通してみんなに音楽をシェアしてくれました。積極的に何人かがシェアしてくれました。

私も英語で説明するのが難しいな、伝わるかなとか恥ずかしとか思っていたけど勇気を出して、自分が水球をやっていた時に試合前に必ず聞いて、気持ちを高めていた曲をシェアしました。いいね~って何人か言ってくれて、照れ臭かったけど伝えて良かったなって思いました。完璧な文法で言葉を発するなんて無理ですし、発音も若干違うところがあるかもしれません。けど、先生もクラスメイトもみんな気にしません。うんうんって聞いてくれる環境があるのが最高です。

そういえば、SEDAの入学ガイダンスの時に先生が、“みんなここの生徒は、先生やクラスメイトに尊敬の気持ちを持たなければなりません”って言っていたのを思い出しました。本当にその通り先生に対してもクラスメイトに対してもリスペクトしているのだな~って一週間足らずの私でも分かります。

放課後、私は今週の土曜日にどうしても行きたいな~と思っていたGiants Causewayへのツアーを予約したいなと思ってSEDAのレセプションへ行ったのですが、すでに満員だと断られてしまいました。悲しみながら、放課後は以前Meetupで出会ったサマンサと会う約束をしていたので待ち合わせに行きました。そしてGiants Causewayへのチケット取れなかったんだよね~って話をしたら、ちょうどサマンサも私もGiants Causeway行きたかったから今から一緒にチケットを取らない?と言ってくれて一緒にツーリズムオフィスに向かいました。

ツーリズムオフィスは様々なイベントや有名な所へ行くためのチケットを販売しています。ダブリン市内は観光客が多いためツーリズムオフィスがいっぱいです。道を訊ねても丁寧に教えてくれますし、ツアーの内容も説明してもらえます。私達は待ち合わせ場所近くにあったツーリズムオフィスにそのまま入り、Giants Causewayへのチケットを予約しました。一日ツアーで学生割引はきいたので60ユーロでした。大人料金は65ユーロです。SEDAのツアーだと30ユーロで行けたのでもっとお得なので出来ればそのほうが良かったかもしれませんが、サマンサも一緒だし他にいい出会いがあるだろうから良しとします☆学校のツアーは本当にお得です><そのあとはサマンサとダブリンシティセンターを散歩して、夜はTemple Barに行きました。

Temple Barとはバーがたくさん並ぶところのことを言い、私達はその中の一つのバーで音楽を楽しみました。どこのバーでもミュージシャンが歌ったり音楽を奏でたりしています。音楽が好きな私はいくらでも長居できます(笑)
そしてリンゴの味が少し入ったお酒をこの日は飲みました。確か、サイダーってやつです!日本のサイダーとは違ってリンゴのフレバーのお酒。女の子には人気みたいです^^充実した一日でした。

Ms. BIZEN

昨日は観光が終わった後SEDAの日本人のスタッフの方に会いました。備前さんという素敵な女性の方です☆なんか2,3日ぶりに日本語喋って変な感じがした(笑)備前さんはとっても優しくて、私のことをすごく応援してくださいました。たくさん情報を下さって、おかげさまで来週は予定がいっぱいです(笑)2,3時間たくさんお話させてもらえて、また来週もお会いできるのが楽しみでっす!!!!

あーーーーーーーーー頑張らないと夜はBingoをしに行きました。SEDAのFBにJoinすればアクティビティ情報いっぱいあって自由に参加できますよ。友達もできますし。私以外ほぼポルトガル話者でしたが、すごく気を使ってくれて楽しめました!!!

012978803c5c49dfeccdcfa1745818c4ccbf5eb2bb

013ae3ca07125679b99906c541315a49cda00cce0d

日本とはルールが違って忙しかった(笑)写真ないから説明しづらいけど横3列の数字がいくつか羅列されているボックスが3つあります。3回戦まであって一回戦は、どれか一つのボックスの中の一列の数字全てアナウンスされたらビンゴで2回戦はどれか一つのボックスの2列の数字が全てアナウンスされたらビンゴ3回戦はどれか一つのボックスの3列の数字が全てアナウンスされたらビンゴ

アナウンスの感覚がめちゃ早くて数字が苦手な私にはきびぃぃぃぃまぁ途中眠さに耐えられず途中で帰ったけど(笑)家に着いたのは23時過ぎてた。アイルランド治安いいわーーーーーーーーーー。って調子乗らないようにしよう。

013d53679202583f9af113299410309fd21411f276

素敵な夜景も見れました。ダブリンいいところっす。

Thanks God It’s Friday

この日はアイルランドにとってとっても大事な選挙の日でした。ホストマザーも先生も投票に行くと言ってました。私がアイルランドに着いた時からずっと思っていましたけど、町中に立候補者のポスターが貼ってあります。全てこの日のためだったみたいです。一限はアイルランドの歴史について学びました。1600年代から1800年代についてです。日本語でも学んだことがなかったので、やはり理解するのは難しかったです。長文をみんなで読み解きました。今アイルランドの人口は4,500,00人なのですが、1800年代は8,100,000人だったそうです!!!このころ貧困が激しく、農家の土地の所有者などのリッチはロンドンとかダブリンで暮らしていたそうですが、農民は小さな畑でジャガイモを作って生計を立ててたみたいです。人口が増えていた原因も若いうちから小さな土地で独立して働かされていたため、結婚も早くからみんなしていたためだそうです。日本の1900年代前半と少し似ていますね。

二限はテストでした。内容は授業でやったスポーツについての単語や、haveの文法、受動態などでした。50点中33点でした。だいたい30点代が多かったような印象です。しかし中には44点をとったクラスメイトもいました。私は文法が苦手なので、きつかったです。40分くらいかかったと思います。学校の定期テストみたいに形式的なものではなく、テスト時間も決まってなくみんなが終わったら答え合わせみたいな流れでした。

その後は、待ちに待った華の金曜日!!!クラスメイトとDiceys!!! (お酒を飲んで踊ったり騒いだりするところです)木曜日からみんなで行く約束をしていました。クラスメイトと少しPenny’sという洋服屋で遊んだあと向かいました。

DCIM101GOPROGOPR2688.

DCIM101GOPROGOPR2689.

ネクタイつけたら写真撮ってって(笑)学校から歩いて30分くらい歩きました。

DCIM101GOPROG3032692.

DCIM101GOPROGOPR2699.

じゃーんここです!あ、パスポートもしくは学生証持って行ったほうがいいです。身分確認が行われます!さすがに5時過ぎくらいに着いたので、まだまだお客さんは少なかったです。

DCIM101GOPROGOPR2702.

01bd53cea225f2f66713f06c5b187a7fb34d870c4a_00001

私達はまずお腹が空いたのでハンバーガーを食べました。ビーフハンバーガー美味しいです!!!てかデカい。(笑)5ユーロ!!!!ヤッスイ。金曜日は全ての飲み物が2ユーロなので、だんだん遅くなると混んできます!!!飲み物買うのに10分くらい並びます。流れている曲は私が好きなEDMばかりです。サイコー。お酒が少しまわってきたくらいでみんな踊りだします(笑)

これがアイリッシュのディスコなのですね!!!!

DCIM101GOPROGOPR2707.

観光客がほとんどだそうです。

DCIM101GOPROGOPR2708.

とっても楽しかったです。お酒はGuinessは飲んでないです(笑)

01a4719e29ddb8ecad2c4fdc9afefef2142853ec29_00001

017d4d039ed5f5cd047c09f25fa93783a575bbf83c_00001

みんなセルフィーが大好きです(笑)セルフィーしてーってめっちゃ言われます。(笑)フレンドリー

01d0453cdf6d4bc4f0dea3437aec0cb08dbb273115

01d152e1bd739977346070b2d5a2085ac1d964c628

腕相撲もしました(笑)私もやりましたけど、男性陣は負けてくれます(笑)

010df56d903081315ed5cc36cec7d137423daebab0

0108e5324dc12fe5ef62612e99a8de75ae20b55ee0

はい集合写真!!!!LOVE!!!Class24♡感謝の気持ちでいっぱいです。私は次の日Giants Causewayへ行くため、シティセンターに6時半集合だっためホームステイ先から始発では間に合わないためディエゴの家に泊めてもらいました。。。。感謝感激
夜中1時くらいに、最後まで残った5人くらいでダブリンの街を歩きながら帰りました。寒かったです。そして一人だと危険だと思います。24時間営業のマクドナルドとかSubwayとかあるので、街は明るいです。やはりどこもシティは眠らないのだなと思いました!!!!ディエゴの家はシェアハウスでした。ソファを借りて速攻深い眠りに落ちました。朝5時過ぎにディエゴが起こしに来てくれて、少しゆっくりして、Giants Causewayの集合場所であるクライストチャーチまで30分一緒に歩いて送ってくれました。

ディエゴ優しすぎ!!!ありがとう!!って言ったらラテン出身の人はみんな優しいのだよ。絶対友達は見捨てないよ。って言われました。かっこいい。(笑)本当にディエゴに感謝です。さてさて新規プロジェクトのLoopも盛り上がってきたみたいじゃないですか!!!!皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます☆

読んでくれてありがとうございます。

After School

Luasの中で思い出をWordにまとめるのが日常になったこのごろ。日本は温かくなったかな?とかラーメンとお米が少し恋しくなったかもとかアイリッシュのシチューは日本で家族に作ってあげたいな。とか考えるようになりました(笑)今日の授業も相変わらず楽しかった。明日と明後日で授業は終わりかと思うと一人で泣きそうになったのは秘密です。この間クラスメイトのガブリエロとバーバラに“あなたは私達の人生の中に入ってきた。2週間でなんで帰らなきゃいけないの?もっと長くステイすればいいじゃん。”って言われました。嬉しいですね。毎日もっと長くいてほしいって言われますけど、本当に幸せですね。この日の帰りは、ダブリン市内でまだまだまわってないところがあるので散歩しようかな~ってそんなことを考えながらSEDAのラウンジのソファでとりあえず日本の友達と急用があったので電話していたら、ガブリエロから電話がかかってきました。

“はなどこにいるの?これから遊ぶよ。SEDAの入り口の前まですぐ来て”って言われました。とりあえずいつもノリが良すぎて、私が折り返し電話していた日本にいる友達とも英語で話して仲良くなってました(笑)少しでもみんなと長く一緒にいたかったので、遊ぶことにしました(笑)スーパーでお酒を買って、ジョンの家でまたまったり遊びました。

0146fd8fe238d02e672f04145a120669af3f3c9525

短期で海外行かれる人は私のようにまだ観光してない場所あるな~でも友達と一緒にいたいな~って選択を迫られますよ(笑)(笑)もう締め切ってしまってますが、Loopも気になっている方いたらチェックしてみてくださいね!!!!私もOne projectを応募した時はただ、気になったから応募してみた!!!みたいな気持ちでした(笑)選考の中でいろいろと話を聞きながら、また自分の気持ちを伝えるたびにやりたいことが見えてきました。何かしら必ずいい方向に、自分の成長に繋げるはずです。

ぜひ、応募した皆さんとお会いできることを楽しみにしています。最後にアイルランドのファッションを紹介(笑)皆、膝にダメージが入っているジーンズに、NIKEのAir Max(笑)

DCIM101GOPROGOPR3118.

アイリッシュスタイルに憧れて速攻チャレンジする私(笑)その他、トレーニング用のスパッツにNIKEのAir Maxとか、みんなとてもカジュアルというかスポーティーな服装の若者が多いです!ヘアースタイルはだいたいオールバックのポニーテールとか!!日本とは全然違いますねー!