ニュージーランド留学のノウハウ

電話のかけ方

SNSが普及しているため、以前に比べると必要度は下がってきていますが、Wi-Fiがキャッチできない時や、緊急時の時は使うこともあると思うので、メモをしておくといいです。
ニュージーランドから日本へかける場合
国際電話番号+日本の国番号+市外局番と携帯電話最初の0を除いたもの+相手先の電話番号
でかけられます。例えば相手の電話番号が080-1234-5678だった場合は
==================================================================
00(国際電話番号)+81(日本の国番号)+80(市外局番と携帯電話最初の0を除いたもの)+1234-5678(相手先の電話番号)
==================================================================
となります。

電話をかける女性

日本からニュージーランドへかける場合
国際電話会社の番号+国際電話識別番号+ニュージーランドの国番号+相手先の電話番号でかけられます。例えば電話番号が(09)123-456の場合は
==================================================================
※※(国際電話会社の番号)+010(国際電話識別番号)+64(マルタの国番号)+98(0を取った市外局番)+0123-456(相手先の電話番号)
国際電話会社の番号
001 KDDI
0033 NTTコミュニケーション
0061 ソフトバンクテレコム
005345 au携帯
009130 NTTドコモ携帯
0046 ソフトバンク携帯
==================================================================
となります。

ニュー・プリマス

ニュープリマスは北島南西部、タズマン海に突き出た半島上にあります。その恵まれた地形により、一体のいくつかのポイントに年間を通して常時高い波があるためサーファー、ウインドサーファーの憧れの地となっているようです。街の南方には、北島第2の高峰マウント・タラナキがそびえています。タラナキ山は富士山に似た美しい形をしており、登山やスキーの対象としても大変人気が高いです。標高は2518mで独立峰なので山頂からの眺めもよく夏には多くの登山者で賑わいます。10分であるける遊歩道コースから数日間かけて山周辺を歩くコースなど合計300km以上ものウォーキングトラックがあります。
このタラナキ地方はトム・クルーズ主演の「ラストサムライ」のロケ地として注目を集め、今なお観光客は途絶えません。撮影のほとんどは、1860年代の日本の田舎に似せて少し手を加えたウルティ渓谷の丘陵を中心に進められました。タラナキ山は、富士山としてその雄姿を現していたようですが何度も観ているのに全く気がつきませんでした。

プリマス公園

その他ニュー・プリマスにはプケクラ公園に代表される手入れの行き届いた公園や庭園が数多くあり、季節を問わずいつでも人々の目を楽しませてくれます。プケイティでは、シャクナゲをはじめモクレンやツバキなど花々を見ながら散策するのも素敵ですね^^

はちみつコスメ

ニュージーランドは天然由来のコスメがたくさんあります。なかでも国産のマヌカハニーという良質なはちみつを使ったコスメは香りもよく食品としてもコスメとしてもたくさんの商品があります。

リビング・ネイチャー

ニュージーランドの北部、ケリケリ生まれのブランド。合成保存料などの添加物を使用しない商品作りの先駆けと知られハラケケやマヌカなどのニュージーランド固有の植物ベースのスキンケアアイテムが人気です。
リビングネイチャー

 

コンビタ

ニュージーランド北島のベイ・オブ・プレンティ地方で設立されプロポリスやマヌカハニーの製造で世界的に有名な企業です。環境に配慮した商品作り力を入れ、マヌカハニーの中でも高品質なHuni XAというものを配合したスキンケアシリーズ「Huni」を展開しています。

コンビタ

リンガリンガソープ

オークランドのパーネル・ロードにあるオーガニックコスメショップ。ザ・ナチュラル・スキンケア・カンパニーのオリジナルブランドでスタッフは全員日本人なので気軽に入りやすく、相談もしやすいです。石鹸や植物オイル、精油、アロマソイキャンドル、ハーブティーなど様々な商品がありお店に入るだけで楽しめます。

リンガリンガソープ

ニュージーランドのコスメ3つをご紹介しました。無添加やオーガニックのコスメが多いので試してみたいですね!

レイク・テカポ

ニュージーランドの観光名所!というよりも世界の美しい星空!というイメージが強いレイク・テカポ。世界一の星空と呼ばれ、星空を世界遺産にしようという活動まで行われているニュージーランドのテカポ湖に広がる満天の星空を紹介します。美しすなぎる星空をテーマにしたプラネタリウムが池袋サンシャインシティで去年上映されていたことでも有名になりました。

レイクテカポ

写真に映るのは「善き羊飼いの教会」と呼ばれる小さな石造りの教会です。これは1935年にヨーロッパからの開拓民によって建てられたものです。ゴシック様式で設計されたものですがテカポ湖の風景にマッチするようによりシンプルで素材を活かすようなデザインで造られています。この教会のすぐそばにはバウンダリーの犬という開拓時代の放牧地で柵のない境界線を守った犬たちの働きを称えて1968年に作られた牧羊犬の像もあるのですがそのけなげな姿には癒されると思います。
星空ももちろん美しいのですが、それだけではありません。レイクテカポは氷河から融け出した水に岩石の粒子が混ざり込んでいることで深いターコイズブルーの色合いが楽しめます。

レイクテカポ

春になるとルピナスの花が風景を彩り大変美しいです。絵本から抜け出したような満点の星空と美しいお花畑でゆっくりと過ごしてみたいものです。

乗馬

広々とした自然野中を馬の背にのって爽快と歩くなんて経験あまりすることがないですよね。ニュージーランドで乗馬というと自然を楽しむひとつのアクティビティとしてスタイルが確立されています。初心者でも比較的挑戦しやすいアクティビティのため人気が高いです。体験乗馬というと限られた敷地愛で馬につながれたロープを係員が引いて歩く姿が思い浮かびますよね。ニュージーランドでいうところの乗馬は高原や山岳地帯、海岸などの美しい自然の中を馬と共に進んていくホーストレッキングのことを指します。
歩きながら自然を楽しむのがトランピング、馬をパートナーにして楽しむのが乗馬です。初心者も経験者に混じって1人で乗ることができます!必要最低限の馬のコントロール方法は教えてもらえるのであとは自分で馬とスキンシップを図りながら会得していきましょう。

36f63302330c89e2850023683034990a_s

服装についてですが、靴に関して自分の靴で参加できるところも長靴を貸してくれるところもあります。靴が汚れる心配がある人は事前に確認しておきましょう。ニュージーランド内の主要都市であればたいていの乗馬ツアーが行われているので自分のレベルや予算にあったものから選ぶことができます。

カヌー&カヤック

ニュージーランドでは多くの人たちが自分専用のカヤックを所有し、日常的なレジャーとしてカヌーやカヤックを楽しんでいます。ニュージーランドと関わりが深く全身で自然を感じられる素敵なアクティビティの1つです。
海に囲まれた島国でたくさんの川や湖を有するニュージーランドではカヌーとカヤックの人気は絶大です。大自然の中で透明度の高い水と一体化する快感を味わえるのでニュージーランドを訪れたならば1度は体験してみたいですよね!キーウィたちは白く泡立つ急流を下ったり滝を落ちたりといとも簡単にカヌーを楽しんでいるように見えます。しかし山がちな国土を流れる川の流れは激しく初心者がいきなりカヌーでの川下りに挑戦するのはとても難しいです。
初心者でも楽しめる場所は北島西部を緩やかに流れるファンガヌイ川。緑豊かな自然景観を楽しみながらここではのんびりとした川下りを楽しむ事ができます。

2016-03-20 21.31.51

ニュージーランド留学をご検討中の方はぜひ全身で大自然を満喫してきてくださいね!現在留学ギアではニュージーランド留学生に奨学金を出しています。誰でももらうことができるので留学したい!という方はぜひ一度お問い合わせくださいね^^

スキューバダイビング&サーフィン

ニュージーランドは隠れたスキューバーダイビング、サーフィンの穴場なんです。まだあまり知られていないのですが、ニュージーランドには何百ものダイビングスポットが散らばっていて世界のダイバー、サーファーたちの注目を集めつつあるエリアがたくさんあります。南島では海岸線が入り組んだマールボロサウンズやダイビング中にイルカやファーシールと出会えるカイコウラなどが有名です。フィヨルド国立公園周辺の海は、山々から多量の雨が流れ込むため水面約10mが淡水という特殊な環境にあります。黒珊瑚の群生が見られるほか深海の生物に出会える人気スポットです。北島ノースランドの東海岸沖に位置するプアナイツアイランズ海洋保護区は海洋探検家ジャッククストーに「世界で10の指に入るダイビングスポット」と言わしめたことで有名になりました。ベイオブアイランズ周辺も格好のダイビングスポットとなっています。そのほか100年以上前に沈んだ沈没船ダイブが楽しめるグレートバリア島や海中洞窟でゴールデンスナッパーに遭遇できるホワイトアイランドもあります。

2016-03-20 23.26.31

ニュージーランドではダイビングによるハンティングが一部認められているので新鮮な魚や貝をダイビング後にいただくのも楽しみの1つです!グアムやサイパンではなく留学がてらニュージーランドに潜りに行くのもありですね!留学ギアではニュージーランド留学生に奨学金を出しています。留学をご検討の方はお気軽にお問い合わせください^^

パラグライダー

ニュージーランドの広大な大自然と真っ青な大空をまるでひとりじめしているかのような気分を味わえるパラグライダー。パラグライダーはハンググライダーをパラシュートと合わせたようなものです。パラパンティングとも呼ばれています。パラグライダーはパラシュート改良して作られたもので、もともと登山家たちが下山の手段として用いたのが始まりです。
ひとりで飛ぶにはライセンスと経験が求められますがタンデムフライト(インストラクターとふたり乗り)なら初心者でも気軽に体験することができます。初めて挑戦する場合は簡単な講習を受け経験豊富なインストラクターとともに飛行します。15〜30分のフライトの間も、眼科に広がる美しい景色を楽しめます。またエンジンを用いないため、比較的ゆっくりとした速度で飛行するのもパラグライダーをする前の魅力です。

c197a097d33783bcf97c09545e44c18a_s

風の音を聞きながら鳥たちと一緒に空中散歩なんて素敵ですよね。南島のクイーンズタウン、罠か、クライストチャーチがパラグライダーの盛んなエリアです。特にクイーンズタウンではゴンドラの丘からワカティプ湖の向こうにリマーカブルス山脈など2000m越えの山々を眺めながら飛ぶことができます。すてに経験豊富な人には、滑走に最適な場所や上昇温暖気流が多い中央オタゴ地方がおすすめです。

現地でGETしたいグッズ

もっこもこの羊がたくさんいるイメージのニュージーランド。そこで手に入れたい!名産品の数々をご紹介します。

5位 サプリメント

ロイヤルゼリーやプロポリス、ビーボーレンなど、ニュージーランドの大自然を育んだ良質な成分をぎゅっと凝縮した高機能サプリメントが充実しています。カプセルタイプや粒剤タイプなどがあります。

2016-03-30 19.31.23

4位 ニュージーランドメイドのアクセサリー

マオリ語で「ポウナム」と呼ばれるヒスイはパワーストーンとしても人気です。「パウア」と呼ばれるアワビや、マオリの伝統工芸ボーンカービングも定番アクセサリーです。

2016-03-30 19.27.49

3位メリノウール製品

メリノ種というヒツジから採れるメリノウールを使ったアイスブレイカーIcebreaker社のアウトドアウエアや下着など普段使いできるアイテムもあります。

2016-03-30 19.26.12

2位シープスキンブーツ

保温性に優れカラーバリエーションも豊富。ニュージーランドではスリッパ代わりに家の中で履くもの流行っています。カンタベリー・レザー社のものが人気。

2016-03-30 19.25.11

1位 動物グッズ

ヒツジやもちろんキーウィやプケコなどニュージーランドに棲む動物たちをモチーフにしたアイテムが盛りだくさん。その愛くるしい姿に大人から子供まで魅了されて思わず手が伸びます。

2016-03-30 19.22.38

さすがヒツジ大国!冬に重宝しそうなものが多いですね!ぜひメイドインニュージーランドを手に入れてきてください。

スコティッシュ建築

ニュージーランド南島のダニーデン。ダニーデンはスコットランドの移民によってつくられた街のためたくさんのスコティッシュ建築が点在しています。これらは19世紀後半から20世紀初頭にかけて建てられたもので歴史的建築物が市内のいたるところで見られます。

セントポール大聖堂

セントポール大聖堂

オクタゴンに建つアングリカン教会。ネオゴシック様式で建設されたものです。ダニーデンより北のオアマル産の石材を使用して建てられています。

市議会議事堂

市議会議事堂

オクタゴンの北側、セントポール大聖堂と隣り合わせに建っています。現在の建物は1880年に建築され1989年に修復されたものです。

ファースト教会

ファースト教会

ネオゴシック様式の教会です。1873年に完成しました。尖塔の高さはおよそ50mもの高さがあります。

ダニーデン駅舎

ダニーデン駅舎

タイエリ峡谷鉄道が発着する鉄道駅です。1903年から4年かけて建設され外観も美しいですが内観も素晴らしいです。トップの画像はオタゴ大学です。1869年開学というニュージーランドで最初につくられた由緒ある大学です。時計塔を含む校舎のもっとも古い部分は1878年にゴシック様式で建設されたもので今なお学生にも愛され、観光客もたくさん訪れる場所です。街の中心から歩いて回れるのでぜひ探索してみてください^^