カナダ留学

カナダ留学

給油の仕方

カナダでレンタカーを借りたときに気をつけなければならないのが給油です。広大な面積を誇るカナダでは、次のガソリンスタンドまで200km以上離れていることもあるのでガス欠にならないようにしましょう。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドはセルフサービスのところが多いです。給油機の前に車を横付けし、ガソリンの種類を選びノズルを外して、レバーをオンにし、給油口に差し込みます。日本と同じでグリップを握ると給油が始まり満タンになると自動的に止まります。給油後は店のレジでスタンドの番号を伝え支払いをします。クレジットカードを使う場合は、あらかじめ給油機に差し込み給油作業を行えるのでカードの方が便利かもしれません。

アイスホッケー

中国におけるバスケットボール、フランスにおけるサッカーのように各国にはその国を代表する国技があります。カナダの国技はなんでしょうか?日本人ではあまりメジャーではないのですが、カナダの国技はアイスホッケーです。現在、北米のプロアイスホッケーリーグNHLに7チームが所属しておオリンピックでは男子も女子も優勝を何度も勝ち取っているという強豪国です。NHLにや代表の国際試合がある日は街中がお祭り気分のように盛り上げるのでアイスホッケーに興味がなくとも、きっとわくわくしてしまいますよ!

モントリオール国際ジャズフェスティバル

突然ですが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好きですか?私はよく洋楽とジャズを聴くのですが、トロントに滞在していた時はアフリカンミュージックなど多国籍の音楽を聞く機会がよくありました。海外に行くと今まで知らなかったジャンルの音楽なども発見できて楽しいですよね。今回は私の好きなジャズがモントリオールで国際ジャズフェステイバルとして開かれるということで調べて見ました!今年で39回目となるモントリオール国際ジャズフェスティバル。2018年は6月28日から7月7日までモントリオールのダウンタウンの中心地で開催されます。毎年、この時期になるとおよそ200万人の観光客が訪れてモントリオールが1年で1番の盛り上がりを見せます。朝から晩まで開催されるフェスティバルは盛り上がること間違いないですね。プログラムを見てみると、1000以上のコンサートやアクティビティがあり、無料のものから有料のもまで多様なアーティストが参加します。なんとこのモントリオール国際ジャズフェスティバルは世界最大のジャズフェスティバルだそうです。お気に入りのジャズが見つかること間違いないですね!

また、パフォーマーとして参加したい場合はメールで自分のデモかCDを公式団体に送るようですね。そこで合格するとパーフォーマートして参加できるみたいです。公式サイトを見てみると、このジャズフェスティバルのお手伝いも同時に募集しています。ジャズフェスティバルのスタッフとして活躍したい方は挑戦してみるのもありですね。音楽は世界共通なので話題作りとして、世界各国で流行っている音楽を渡航する前にチェックして留学に備えるのと友達作りもスムーズかも!?私も留学中に音楽の話をよくして、語学学校で出会った友達と仲良くなりました:)歴史あるモントリオールの街を感じながら、ジャズが聞けるこの国際ジャズフェスティバルは忘れられない思い出になりますね☆カナダに留学を考えている方はぜひチェックして見てください!

通貨

海外旅行などでいつも使っているお財布に外貨が入っていると海外に来てるんだな〜というワクワク感はありますが、お札の大きさや硬貨の大きさが違って使いにくいですよね。カナダの通貨単位はカナダドル。補助通貨はセントです。紙幣の種類は$5、10、20、50、100の5種類。現在は旧札と新札の両方が出回っています。

カナダ紙幣
硬貨は5セント、10セント、25セント、$1、$2の5種類です。日本でもカナダでも外貨両替はできるので、何十万も持っていく必要はありません。クレジットカードやトラベラーズチェックも上手に使いましょう!

学生割引

旅先でも学割があるととても嬉しいですよね。カナダはほとんどの場合、美術館や市バス、長距離バスなどにシニアや子ども、学生割引があります。割引率は10〜50%ほどです。シニアと子どもに関してはスタッフにパスポートを見せることで割引が適用されますが、学生の場合は日本の学生証は通用しないため、国際学生証が必須です。学生の人はユネスコ承認の国際学生証を持っていると国際的に共通の学生身分証明書として有効なほか国内・海外の約4万ヶ所で割引が適用されるのでどこの国へ行くにしても作っておくといいかもしれません。

国際学生証(ISICカード)の作り方

大学生協事業センターや日本ユースホステル協会などで発行しているので必要書類(申請書と写真、学生証のコピーなど)と代金1750円を持って作りにいきましょう。

申請書(日本語)

郵送の場合、2300円に価格は上がってしまいますが、申請可能です。郵送の場合は申込書類到着後、5営業日以内に簡易書留にて返送されるので必要書類投函後に手元に国際学生証が届くまで10日はかかると考えて、発行手続きをしましょう。

トリビア

カナダには知られていないトリビアがたくさんあります。本日は2つ紹介しますね!まず一つ目。世界中の人気者、くまのプーさんがカナダ生まれなことをご存知ですか?カナダに駐屯していたイギリスの軍人が祖国へ連れ帰った1匹のクマをモデルにA・A・ミルンがくまのプーさんの物語を作ったのです。ウィニペグのアシニボイン公園には、プーさんのモデルとなったクマの銅像があります。

くまのプーさん

次に2つ目。カナダには200種類以上の人種が暮らし、人口の約1/4が国外で生まれた移民です。そんなカナダは1970年代に世界初の「多文化主義政策」を取り入れました。その政策があるからこそ一人ひとりが意識しているのかもしれませんが、お互いの国の習慣や文化を尊重しながら暮らしている様子は、まさに理想的な世界のありかたです!この2つのトリビアご存知でしたか?まだまだカナダについて知らないことがたくさんありそうです。

お給料のもらい方って!?!?

日本にいる皆さん、こないだの大雪は大丈夫でしたか!?私は奇跡的に電車で帰宅することができました。本当に寒かったですね、、。トロントの真冬を思い出しました。皆さん寒さ対策はしっかりとしてくださいね!さて、今日はカナダのお給料について書きたいと思います。現地で仕事をして、どのようにお給料をもらうんだろうと疑問に思う方もいらっしゃると思います。私も行く前は、日本と同じように月末25日に自動で振り込まれると思っていました。

ところがカナダは違うんです!!2週間分のお給料を月に2回もらうことができます。お給料は自動的に振り込まれるのではなく、チェック(小切手)を手渡しで貰います。そして、そのチェックを銀行に渡して口座に振り込んで貰います。銀行に行かなくても使っている銀行のアプリを携帯に入れておくと、写真を撮れば自動で口座に振り込まれるので便利です。1つ注意点があります。ホリデー前にチェックを銀行に口座に振り込まれるのが1週間以上先になるということもしばしば。いつ振り込まれるか毎回確認すると安心かもしれませんね☆

主要都市からモントリオールの行き方

皆さんはモントリオールに遊びに行ったことはありますか!?カナダでも人気の観光都市であり、トロントやバンクーバーから留学中に行く人もいるのではないでしょうか?今回は主要都市トロントとバンクーバーからの行き方について書いてみようと思います。トロントからモントリオールへは約540㎞あります。
【飛行機の場合】トロント・シティ空港からモントリオール行きが出ています。時期にもよりますが往復航空券で平均$300からあります。モントリオールまでおよそ1時間で着きますが、モントリオール空港からダウンタウンまではシャトルバス($8)に乗る必要があります。
【電車】ユニオン駅からVIA鉄道でモントリオール駅までいきます。切符は片道$45〜になっています。およそ4時間半かかります。
【バス】トロントバスコーチターミナルから地下鉄ボナベンチャー行きが出ています。時期やバス会社によってチケット料金が変わりますが、片道$15からあります。時間を優先するならば飛行機がいいと思いますが、VIA鉄道をを使ってゆっくり行くのも良いですね!なるべく費用を抑えて行きたかった私は、MEGA BUSというバス会社を使いました。夜中に出発、早朝到着だったのでなかなか疲れましたが、往復$50くらいで行けることができました。バンクーバーからモントリオールへは約4,908㎞あります。
【飛行機の場合】バンクーバー国際空港からモントリオール国際空港行きが出ています。時期にもよりますが往復航空券で平均$500からあります。モントリオールまではおよそ4時間30分で着きます。そこから、モントリオール空港からダウンタウンまではシャトルバス($8)に乗る必要があります。ちなみに東京からモントリオールへは直行便はないのでトロントまたはバンクーバー経由で行きます。一番この方法が簡単で楽です。安く行ける方法としては、アメリカ経由で行くことです。アメリカ経由で行く方はESTA取得を忘れずに!

モントリオールはカナダの東側にあるので、トロントにいる方は行きやすいのではないでしょうか。留学生やワーキングホリデーで働いている人も、短時間でモントリオールへ行けてしまうのでヨーロッパの雰囲気を味わいに行ってみてください☆

モントリオールのお土産とは!?

帰国時期が近づいてくると、いろいろとやることが増えてきますよね。荷物をまとめたり、家族や日本の友達にお土産を買ったり・・・。何かとバタバタするんですよね。せっかく荷物をスーツケースに入れたのに買ったお土産が入らない!なんてこと私はありました。帰国前にお土産用としていたお菓子を食べてしまったり(笑)今回は帰国直前でも間に合うモントリオールのお土産について調べて見たいと思います。
まずは何と言ってもカナダ名物メープルシロップは外せないです!私はホストファミリーのところに滞在していた時に、ホストマザーがメープルシロッップをいつも置いていてくれていたので、パンにかけて毎朝食べていました。もちろん、家族のお土産に定番メープルシロップを買いました。メープルシロップは様々な形で販売されていて、ボトルが可愛いものもあるので飾りとしても使えますね。メープルシロップに続いてメープルバターです。メープルバターを日本で見たことがある方は少ないのでしょうか。このメープルバターは濃厚でトースにつけたり、ホットケーキなどにつけても美味しいです。ギフトショップだけではなく、スーパーにも売っていることがあるので安く手に入れることができます。


次にモントリオール発のボディケアブランドについて書きたいと思います。”Fruits & Passion”はカナダ全土にお店を展開しています。乾燥のダメージを受けやすい寒い地域ではとても重宝しますよね。天然素材で作られていて、環境にも配慮しているパッケージでこだわりあるボディケアブランドです。価格もお手頃なのでお土産としてもぴったりです。トロントやモントリオールのイートンセンターにも入っているのでぜひチェックしてみてください!最後にケチャップ味のチップスをご紹介します。よくケチャップ味を好んで食べていたのですが、帰国してから日本にはないことに気付きとてもショックを受けたことを覚えています。調べてみると、このケチャップ味のチップスはアメリカでは売ってないのかなんとか・・・とありました。やはりカナダだけのものなのでしょうか。好みはあるかもしれませんが、いずれにせよ日本では売っていないのでぜひお土産としていかがでしょうか。
モントリオールのお土産とカナダ全般のお土産を紹介しましたが、まだまだカナダらしいもの・モントリオールらしいものがたくさんあると思うので、またの機会に調べてみたいと思います。


ページ:

1

2 3 4 5 6

関連記事

  1. 婚活看護師ナカダの6回目の留学~先生にタイスイーツの作り方を教わ…
  2. Sakana,オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみた③【…
  3. カナダでワーホリ。キャンモアに引っ越し。仕事を変える。36
  4. カナダ留学〜バスディーポ〜
  5. キャンプ場にメイプルマーク
  6. 婚活看護師ナカダのトロントで一番おいしいやつ~ギリシャのアレ~
  7. [KIMIKADOOR] 5月28日って何の日???
  8. 婚活看護師ナカダのトロントでボーリング~あなたのハートにストライ…

ランダム 運命の10記事

日本のよさってどう伝える? No.25

こんにちは~Yukiです!もう秋に向かってますね!…

旅行の必需品-留学準備-/メディキュット.かっさのすすめ【道産子おちほがゆく!】

Hi,おちほです今回は海外旅行へ行く時は必ず持っていく、ないと死ぬ!ほど重要なものを…

ICC-hawaii-residence ハワイ留学〜ICCの滞在先学生寮

ハワイ留学で授業の質の高さに定評がある学校の1つがICCです。ですが、留学では授業だけでなく…

アメリカ留学〜ロッキー山脈と西部1〜

ロッキー山脈の北は、積雪があり、世界中のスキーヤーやスノーボーダーが訪れる。南下するにつれて、砂…

アイルランドが合うのはどんな人か

こんにちは!前回はオンライン英会話の無料レッスン体験談を書きましたが、…

[留学] パクられない自転車の選び方

Hi夏は冬が好きで、冬は夏が好きなKeitaです。…

【完】ロシア無料留学の大事件?!女子大生がガチ泣きvol.3【ロシアンガールやの】

こんにちは〜やのです!ロシア留学で泣いた話、③です!①はこちらやっと着きまし…

英語話せないけど留学がしたい!  ~ShiiのHyggelog*~

みなさまお久しぶりです!(^^)!8代目ハワイOneのしおりです!3月末で勤めていた保育園で…

ヲタクOne(35)6年前の今日3月23日に、大野智から幸せと夢をもらった。

続いて、東京都りさちゃんから。私は、海や水が大好きです。…

台湾のローカルな飲食店で食事を注文するとき

こんにちは Naoです!(^^)!…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

PAGE TOP