フィリピン留学〜フィリピン人の足、ジプニーとは?〜

ジープニーまたはジプニーとは、

フィリピンの全土でみられる乗合タクシーのことを言います。

現地では単に「ジープ」と呼ばれることも多いです。

マルチ・キャブと呼ばれる場合は、少し大きめのトヨタ・ダイナ級のシャシーから派生した

ハイウェイ・ジープニーというものを指します。

初めてフィリピンに行きジプニーに乗ることは少し難しいかもしれません。

車内でのスリ等にも気をつけなければいけないので、少しフィリピンに慣れてから

利用することをお勧めします。慣れてしまえば非常に便利なことがわかるでしょう。

空港への乗り入れは出来ないですとか、空港からジプニーで目的地に向かうことは出来ない

という説明が多く聞かれることもありますが、これは正しい情報ではありません。

メトロ・マニラにおいては幹線をバスが受け持ち、

ジープニーはその他のルートを受け持つ形を取っていますが、

地方においては100kmを越えるようなジープニー路線も存在しています。

各ジプニーは決まったルートを往復し、車体にそのルートの出発地・主な経由地・終点が掲示されています。

バス停に当たるような停留所もありますが、それ以外の場所でも自由に乗り降りできます。

留学ギアの奨学金情報はこちら