留学するにもビザが必要なの?

〜留学に必要なビザがある?〜

ビザ(VISA)についてお話をしていきます。
旅行に良く行く人でも、意外とビザの取得をしたことがない人は
結構多いのではないでしょうか。

”ビザって何?” ”ビザって取得しなきゃいけないものなの?”

このサイトを見ている人たちの大半は取得しなければいけないです。
ビザは入局許可証です。ですので、外国に入る際には必ず必要なんです。
ただ・・・日本のパスポートは凄いんです。
何が凄いかと言うと、日本のパスポートは信用度が高いのでパスポートの中に
ビザの効力を持っています。

なんとそれが・・・170カ国に対して発揮されています。
だから、ビザの取得をしないで海外へ行くことができるのです。
この渡航可能国数はアジア圏ではトップです。
世界で見てみても第4位という驚くべき信用度です。

”え、でも取らなきゃいけないってどういうこと!?”

って声が聞こえてきそうですね。
その答えは・・・あくまでも許可されているのは観光だからです。
なので、留学などの学びとしてや、ワーキングホリデーや海外転勤などの仕事などになると
しっかりとその目的に応じた入局許可証を取得しないといけないんです。

もちろん国ごとによって、期間、目的毎のビザがありますので
しっかりと確認してください。

〜ビザ取得は難しい!?〜

簡単です。いや正しく言うと、時間があれば簡単です。
ビザ取得は各国の駐日大使館で申請ができるのですが、
申請できる時間が決まっていたり、書類が複雑だったりします。
言うまでもないですが、ビザに関しては自分自身で取得したほうが安いです。

留学ギアは留学の準備の仕方や、現地での過ごし方をしっかりと伝えています。
そうすることで費用を抑えた留学にチャレンジできる人が少しでも増えてもらえたらと考えています。