Tomohiro Harada

【スカンジナビア横断26日目】ヒッチハイクで歴史とアートの都ヴィボーへ!!〜旅する保育士のToyBlog〜

 

 

 

朝起きたら、そこは小学校だった。
昨日夜に到着したから、暗くて公園かと思ってたけど、小学校の校庭で寝ていたみたいだ。
デンマークの学校は、塀がないところが結構ある。

 

 

今日は朝早く起きて、ヒッチハイクで距離を稼ぐ予定。
デンマークに来て、現地の人に色々話しを聞いて大体行きたいところが決まってきたので、目的地付近までは歩くのを最小限にして、ヒッチハイクで時間を節約することにした。

 

 

僕がいるよく分からん島の田舎から、ひとまず目指すはヴィボーという都市。

 

調べてみると、こんな都市らしい。

 

ヴィボーViborg)は、デンマーク都市ユラン半島中部にある。中央ユラン地域・ヴィボー基礎自治体に属する。ヴィボーにはユラン半島の高等法廷、西部高等裁判所が置かれている。

ヴィボーはデンマークの古い都市の一つで、ヴァイキング移住が8世紀から行われた。中央部に位置することから、中世の間、町は政治的にも信仰上も戦略上の要地とされた。かつて、モット・アンド・ベーリー型の城が町にあった。ヴィボーは、聖なる地を意味するWiiと、丘を意味するBergの組み合わせでできた名前である。

出典:Wikipedia

結構、歴史の深い国みたいだ。

ヒッチハイクスポットを探してハイウェイ目指して歩き回る。

道端で無人で売られているイチゴを発見。

むっちゃうまそ〜。
でも、500gで25kr。値段はスーパーと一緒だった。

途中の車屋さんで見つけた軽トラみたいなバイク。
これでのんびり旅してみたいな〜。

そんで驚いたのが、コンビニのトイレにシャワールームもある。

全部のコンビニじゃないけど、こんな便利なコンビニもあるんだね。
日本にもあるのかな。
最近、全然シャワー浴びてないから浴びたかったけど、今は先を急ぐ。

高速道路前でいい感じに車が停まれそうな場所を発見したので、ヒッチハイク開始。
昨日はヒッチ開始してから、1台目で停まったり、めっちゃヒッチハイクしやすいイメージのデンマークだが、果たして今日はどうだろうか。

あっという間に、

成功。

10分くらいしか待ってない。笑
今日は3台くらいヒッチハイクしたけど、平均5分くらいで乗せてれる。

まじでヒッチハイクしやすい。
ハイウェイも路肩が広くて車が停まりやすくなってる。もちろん、全部がこういうわけではないだろうけど。

乗せてくれた人に聞いてみたら、国内でヒッチハイクしてる人結構見かけるらしい。
さすが、平和と幸福の国。

と、言う訳であっという間にヴィボーに到着!!
これがヴィボーで有名な大聖堂らしい。入れなかったけど。

あまりにもすんなり来れたので、もっと先を目指すことにして、ヴィボーはさらっと散歩するだけにした。

古都っぽい街並が綺麗だった。観光客も結構いた。

緑のトンネル〜。

大きな広場に、なにやら大きなパネルが。

前衛的なアートがたくさんあった。
なんなんだろこれ。

と、こんな感じでざっくりさっぱり散歩しただけ。笑
今日中にデンマーク第2の都市オーフスを目指すぞ!!

前回の記事

デンマークの秘境に暮らすヒッピーの村で生活して垣間見えた、ヒッピーの生活とデンマークの高福祉制度の関係性〜旅する保育士のToyBlog〜

**********************************

筆者プロフィール

原田智広

1994年3月3日茨城県生まれ。関東学院大学人間環境学部卒業。高校時代に「俺、大学に入ったら辞めそうだな。」と、せめて興味のある子どもに関する大学に行こうと消去法で進学するが、想像以上に保育にはまってびっくりする。その後、自身の生い立ちや大学時代の1人旅の経験から、世界中老若男女問わず、誰でも保育園に遊びに来れる保育園×ゲストハウスを考案。大学4年時、その保育園とそれに基づく世界一周プランを延べ2000人以上の前でプレゼンし、保育ドリームプランプレゼンテーション共感大賞、TABIPPO世界一周コンテストDREAM最優秀賞受賞。現在は世界一周中。


関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!飛行機編〜
  2. 〜ICCの特徴〜
  3. ナースのギリホリ留学 〜プレゼンテーション授業part 2〜
  4. ◆カナダで留学生にOBENTO作ってあげた◆
  5. 日本で英語の勉強~ゲストハウスに住む~
  6. 意外に大事!?有名なフィリピン留学の地域をご紹介します!
  7. 無料留学 One project ついに卒業です・・・YORDA…
  8. ナースのギリホリ留学 〜プレゼンテーション授業part 1〜

ピックアップ記事

  1. 常夏の島

ブログ奨学金留学ギア

おすすめ記事

看護師ナカダの海外婚活日記6〜JBの不倫疑惑〜

はじめから→こちら海外婚活日記5→こちらJBに「あなたのお家に行ってみたい」と勇気を振り絞り言っ…

バギオの景色一望したくない??笑

はい、皆さんお久しぶりです。arianeです♪留学に来る前は毎日ブログを書こうと思っていたのです…

PAGE TOP