その他

【スカンジナビア横断16〜17日目】スウェーデン第2の都市イェーデポリが美し過ぎた〜旅する保育士のToyBlog〜

 

 

 

昨夜のテント泊。
ショッピングモール近くの芝生で寝た。

 

 

 

ちょっと風が強かったけど快眠!

 

 

今いるウッデバラというところからデンマークまでフェリーが出てるイェーデポリを目指すのだけど、早めに行きたいのでヒッチハイクで行くことに。

 

 

この前、別荘に泊めてくれたおばちゃんが作ってくれた看板を使う時が来た!

 

 

 

この日は風邪が強過ぎて、このボードを掲げると飛ばされそうになる。笑
しかし、運転手にとびっきりのスマイルで「乗せて!」アピール。

 

 

風も強いし、長引くと辛いな〜と思っていると、、、

 

 

開始10分くらいですぐ停まってくれた!

 

 

はやーー!!

 

 

50代くらいの夫婦とそのお母さんの3人が乗せてくれた。
これから、イェーデポリで姪っ子のお誕生日パーティーで、20人くらい集まるらしい。

 

 

 

この前の夏至祭といい、近所や親戚、友人が集まって盛大にお祝いする文化がすごく素敵だぁ。

 

 

 

以前、旦那さんの友達の誕生日パーティーでは100人くらい集まったらしい。
それだけ、人間関係がしっかりしているということだから、すごいなぁと思う。

 

 

旦那さんとは、イェーデポリに着く40分くらい色々なことを教えてくれた。
以前少し、日本語を勉強していたことがあるらしい。
もう忘れちゃったらしいけど。笑

 

 

僕がいたウッデバラという街は大阪の姉妹都市だそうだ。
その他にも、イェーデポリからデンマークに行く港や、イェーデポリのおすすめスポットなんかを教えてくれた。

 

 

それと、今はスウェーデンは夏休みなので幼稚園が休みで、なかなか幼稚園に行くことが出来ていないのだけど、そんな時に共働き家庭の子ども達はどうしているのか聞いてみると、

 

 

 

「みんなこの季節は5週間の休みが取れるから、家で家族と一緒にいるよ。」

 

 

とのこと。

 

 

 

5週間?

 

ヤスメル?

 

 

 

「もちろんその間給料も支給されるよ。」

 

 

 

日本のみなさん。
スウェーデン語勉強してスウェーデン行きましょう。笑
うらやまし過ぎる。。。

 

 

そんな話しをしているうちに、イェーデポリに到着。

 

 

ひしひしと思ったのは、車って楽だなあ。
歩いたら3日くらいかかるところを、たったの1時間弱で着いてしまった。

 

 

でも、だからこそ、これからも歩くことに意味があると思う。
デンマークも歩いて、たまに声かけられたら甘えて、コペンハーゲン目指します。
今回の世界一周で6回くらい車乗っけてもらってるけど、自分から意思表示してヒッチハイクしたのこれが初めてだった。実は。

 

 

多分、留学してたアイルランドを除いて、デンマークは世界一周で一番滞在する国になると思う。
楽しみ。

 

 

というわけで、この日はシャワーも洗濯もしたかったので、1泊だけ宿を取ることに。
こちらの宿。最安だけどかなりきれいだったのでおすすめ。

スウェーデンとデンマークの玄関口イェーデポリの格安宿スポトーンホステル〜旅する保育士のToyBlog〜

 

ここでじっくり休んで、次の日は少しイェーデポリを回ることにした。

 

 

イェーデポリの街並。

 

 

 

 

ここは、ユニバーシウムという施設。

 

目の前にでかいブラキオサウルスがいる。

 

僕はお金がないので入らなかったけど、このユニバーシウムはこんな施設らしい。
科学館、水族館、動物園が一体ってめちゃめちゃ楽しそう!!
子どもが出来たら、一緒に来たい。

科学館、水族館、植物園が一体となった非常に広大な施設で、観光客のみならず地元の子供たちの遊びと学習の場としても使われています。

ユニバーシウムというだけあって、ヨーテボリにある有名大学であるヨーテボリ大学とチャルマース工科大学がそれぞれ展示に協力していることから、アカデミックな博物館として評価されています。

引用元:http://dent-sweden.com/travel-in-sweden/goteborg/gothenburg

 

内装はこんな感じ。

 

 

カフェスペースもたくさんあり。ロボットいる。

 

 

ここは、リゼベリ遊園地。

北欧最大の遊園地らしい。
フリーフォールとジェットコースターの楽しそうな叫び声が聞こえてくる。
超行きたかった。。。

 

 

この白い屋根の教会の建物は魚市場らしい。
今日はもう閉まっていたので、明日行けたら行ってみよう。

 

 

 

ここはハーガ地区というショップやレストランが建ち並ぶ場所。

 

 

お土産屋さん。
MacBookに貼ってる各国のステッカーをスウェーデンのやつ購入。

 

 

このドライフルーツめっちゃうまそうーーー!!!

 

 

でっかいムーミンいたけど、なんか悲しそう。笑
左手のに持ってるタオルのムーミンはもっと悲しそう。笑

 

 

ここは、子ども向けのおもちゃ屋さん。
北欧のおもちゃ屋さんは独特の雰囲気があって心地良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、イェーデポリの夕焼け。

 

 

曇り空越しのふわっとした光。
ついつい足を止めてシャッターを切っていた。

 
しかし、この後3分後くらいに台風並みの大雨が来るとは。。。

 

 

 

もうびっちゃびちゃだけど、良い寝床を探して来ます。

 

 

 

そして、明日はついにデンマーク行ってきます!

 

 

 

それでは!!

 

 

 

 

前回の記事

【スカンジナビア横断14〜15日目】適当に歩いてたら世界遺産発見。〜旅する保育士のToyBlog〜

**********************************

筆者プロフィール

原田智広

1994年3月3日茨城県生まれ。関東学院大学人間環境学部卒業。高校時代に「俺、大学に入ったら辞めそうだな。」と、せめて興味のある子どもに関する大学に行こうと消去法で進学するが、想像以上に保育にはまってびっくりする。その後、自身の生い立ちや大学時代の1人旅の経験から、世界中老若男女問わず、誰でも保育園に遊びに来れる保育園×ゲストハウスを考案。大学4年時、その保育園とそれに基づく世界一周プランを延べ2000人以上の前でプレゼンし、保育ドリームプランプレゼンテーション共感大賞、TABIPPO世界一周コンテストDREAM最優秀賞受賞。現在は世界一周中。


関連記事

  1. 最後の桃源郷!?世界遺跡都市「ルアンパバーン」の散歩
  2. Wishing you a Happy New Year
  3. 【スカンジナビア横断18日目】スウェーデンからデンマークへ超快適…
  4. 【スカンジナビア横断14〜15日目】適当に歩いてたら世界遺産発見…
  5. ロサンゼルス到着~!
  6. 協賛×企画~ユニクロの本社でプレゼンしてみた!そこで得た4つの教…
  7. アイルランドワーキングホリデー~Dublin Zoo~
  8. Hana in Ireland

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

語学学校SEDA Collegeが良い3つのポイント haloブログ#5

語学学校SEDA Collegeが良い3つのポイントこんにちは!アイルランド留学予定の外大生…

留学悩んでる人に言いたい!

こんにちは!今日から自分の留学経験ついて少しづつシェアしていこうと…

PAGE TOP