Tomohiro Harada

【スカンジナビア横断9日目】水の都カールスタードをブジョンとぶらり。そして、スカンジナビア横断のルート変更!〜旅する保育士のToyBlog〜

昨日ブジョンがホテルをとってくれたおかげで、最高に快適な夜を過ごすことが出来た。

そして、このホテルではビュッフェ形式の朝ご飯も無料でついている。

ヨーグルトがうまかった〜。
牛乳も久しぶりに飲んだ〜。

幸せで優雅な朝だった。

チェックアウトの時間になると、ブジョンがホテルまで迎えに来てくれて、相変わらず僕のサブバックを持ってくれた。

今日はブジョンがカールスタードを案内してくれる。

まずはブジョンの朝食がてらカフェに寄った。
このケーキのことか、このケーキと一緒にコーヒーを飲むことがちゃんと理解出来なかったけど、それをスウェディッシュフィッカって言うらしい。
ちなみにケーキのオレンジは人参。

この時、プジョンはケーキとは別に、僕が昨日バンコッグの湖畔のカフェで食べたエビのどっさりのせパンケーキ食べてた。

その後は水上バスに乗った。
このカールスタードはスウェーデンで一番大きく、ヨーロッパでも3本の指に入るほど大きい湖に面している。

この日は数10分毎に天気が変わる日で、一瞬晴れた隙にとった1枚。
天気がころころ変わるとアイルランドを思い出す。

水上バスに乗っている時に見つけた、北欧らしいマンション。
おしゃれ。

水上バスを降りたところには大きな公園があり、さらに先に行くと、動物達を自由に見れる公園があった。

がらがらどん。

ぶた。20匹くらい赤ちゃんぶたいた。

その後、この敷地内にあるカフェで休憩。

中がこんな感じでかなりお洒落だけど、北欧人は晴れていれば必ず外に行くのだ。

ここでもブジョンが適当に頼んでくれた。
コーヒーとクリームパンみたいなやつとソーダ。

その後は、昨日も言ったブジョンの家でゆっくりすることに。

ここでこれからの旅の計画を練り直してみる。

ブジョンは熱心にバスルームの掃除をしていた。
部屋も綺麗だし、結構綺麗好きみたいだ。

そして、ここで、これからのスカンジナビア横断のルートを変更することにした。

本当はこのままストックホルムまで歩いて行く予定だったが、南側のイェーデポリという街を目指し、デンマークにフェリーで行き、ぐるっと回ってコペンハーゲンを目指すことにした。
もちろんデンマークも歩く。デンマークも高福祉国で平和ランキングではあのアイスランドについで2位。ブジョルやデイビッドも含め、スウェディッシュも口を揃えてデンマークは素晴らしい国だと言う。中にはスウェーデンよりも素晴らしいというスウェディッシュもいるほどだ。

そして、なぜ変更したかと言うと、8月から1週間程フランスに行く予定があるため、ストックホルムかヘルシンキから飛ぶよりも安く済むのが1つ。
それと、デンマークは半島になっているから大陸から入ると往復しなきゃいけない。その分時間もコストも倍になる。
しかし、このルートで行けば、コペンハーゲンをゴールにしてデンマークを片道でぐるっと回れる。
スカンジナビアを横断した後にヨーロッパ大陸に入った後は、デンマークをスルーして南下することが出来る。

というかなり合理的なルートになる。

そしてもちろん、フランス滞在が終わったらフランスからストックホルムに戻りまたラップランド目がけて歩くのを再開する予定だ。
多分ヘルシンキからストックホルムは無理だろうけど、寝袋で寝るのがキツくなる気温になるまでは歩く。

と、ルート変更を考えていると、ブジョンが夕飯を出してくれた。
いつも1週間に1回作って作り置きしているらしい。

ステーキとポテト。

こんな塊肉を食えることが幸せで仕方なかった。
もちろんうまい。

今夜は雨らしいので、エアビーで宿をとった。
テントがないので、夜天気が悪い時は宿をとると決めていた。

ブジョンは隔週でノルウェーで働いているらしく、今日も夜にノルウェーに行くらしい。
なので、今日でお別れだ。

エアビーの宿まで送ってくれたり、最後まで優しかった。
今も頻繁に連絡が来る。笑

ブジョンは僕が初めての日本人らしいので、少しでもブジョンの日本人のイメージが良くなったらいいなと思う。
僕はもうスウェーデン人nというだけで基本的に信頼してしまうくらいになっている。笑

ここが、エアビーでとった宿。
北欧らしくて綺麗だ。

というわけで、今日はここで寝ます。
明日からまた生活水準落として頑張るぞー。笑

おやすみなさい!

前回の記事

【スカンジナビア横断8日目】さようなら、大好きな子ども達。スウェーデンの森を抜け、水の都カールスタードへ。〜旅する保育士のToyBlog〜

**********************************

筆者プロフィール

原田智広

1994年3月3日茨城県生まれ。関東学院大学人間環境学部卒業。高校時代に「俺、大学に入ったら辞めそうだな。」と、せめて興味のある子どもに関する大学に行こうと消去法で進学するが、想像以上に保育にはまってびっくりする。その後、自身の生い立ちや大学時代の1人旅の経験から、世界中老若男女問わず、誰でも保育園に遊びに来れる保育園×ゲストハウスを考案。大学4年時、その保育園とそれに基づく世界一周プランを延べ2000人以上の前でプレゼンし、保育ドリームプランプレゼンテーション共感大賞、TABIPPO世界一周コンテストDREAM最優秀賞受賞。現在は世界一周中。