物価最強のノルウェーは通信費も最強なのか?【Telia】〜旅する保育士のToyBlog〜

 

 

ノルウェーは超絶物価が高いです。

 

オスロ空港では水が660㎖500円くらいでした。

 

今回ノルウェースタートでスカンジナビア徒歩横断をするにあたって、写真は撮るわ、ブログは書くわ、なのでネット環境が不可欠。

 

ネットで調べてみると、空港にはSIM売ってないみたいなことも書いてあったし、どうせ早朝だったので、オスロ空港から電車でオスロセントラルステーションに向いました。

 

 

オスロセントラルステーションの様子。

 

 

オスロセントラルステーションの待合所。

 

 

 

ここには、ノルウェーの大手通信会社2社があり、僕はTeliaを選びました。

 

別に各社しっかり吟味した訳ではないですが、なぜ、Teliaを選んだかと言うと、Teliaがスウェーデンの会社だからです。

 

1ヶ月未満でノルウェーからスウェーデンに入るので、1ヶ月のプランでトップアップして、スウェーデン入った時に、通信容量余ったままになるのがもったいないと思って、スウェーデンでも使えるSIMにしました。

 

まあ、他の会社も使えるかもしれないですけど。
スウェーデンの会社なら間違いないだろうということで。

 

 

 

こちらが、店頭にあったSIMのプラン一覧。

 

一番左の99krがSIMカード本体の値段。
右の3つがそれに+αでトップアップするプラン。

 

僕は、歩いて旅する以上、Wi-Fi環境にいつありつけるか分からないので、3GBのプランにました。

 

なので、99kr+299kr=398krになります。
これが大体日本円で5000円くらいなので、結構高いです、、、。

 

アイルランドでは20€で無制限だったのに。

 

安さだけを求めるなら、MVNOを含めてプランを検討すると良いと思います。

 

 

プランを伝えて、お金を払うと、店員さんが手続きから設定から全てやってくれました。

 

4Gさくさくでかなり快適です。
歩きながらもブログ更新出来そうです。

 

 

それでは!

 

 

**********************************

筆者プロフィール

原田智広

1994年3月3日茨城県生まれ。関東学院大学人間環境学部卒業。高校時代に「俺、大学に入ったら辞めそうだな。」と、せめて興味のある子どもに関する大学に行こうと消去法で進学するが、想像以上に保育にはまってびっくりする。その後、自身の生い立ちや大学時代の1人旅の経験から、世界中老若男女問わず、誰でも保育園に遊びに来れる保育園×ゲストハウスを考案。大学4年時、その保育園とそれに基づく世界一周プランを延べ2000人以上の前でプレゼンし、保育ドリームプランプレゼンテーション共感大賞、TABIPPO世界一周コンテストDREAM最優秀賞受賞。現在は世界一周中。


関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜go!go!マレーシア!!KL編〜
  2. 留学をお考えの方必見!〜リゾートバイトの実態!①〜
  3. 『あなたは何曜日?』曜日の神様に祈ってきた!ミャンマー旅③
  4. セブから行ける絶景!
  5. カナダに入国!まず、初めに
  6. ヲタクOne(2)自己紹介・夢・留学動機の豪華三本立て ~21世…
  7. アルティメット!
  8. ヨーロッパあるある

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学ギア

おすすめ記事

【スカンジナビア横断30日目】ランゲラン島から自然エネルギー自給率600%のエコロジー世界最先端のロラン島へ!!〜旅する保育士のToyBlog〜

デンマークという国は、世界地図を眺めていると分かりに…

世界で1番幸せな共生社会を実現しているデンマークの教育システムまとめ〜旅する保育士のToyBlog〜

日本では消費税が8%に引き上げられたことが記憶に新し…

PAGE TOP