世界一周体験記〜【I’M MUSLIM】目隠しをしてマンチェスターの路上に立つ青年〜

 

 

昨日マンチェスターのセントアンススクエアで行われていたたくさんの献花があまりにも美しい光景だったので、マンチェスター2日目もセントアンススクエアを訪れた。
というかマンチェスター来て、ここしか行ってない。

 

今日も、昨日にも増して荘厳で美しい景色が広がっていた。

 

 

相変わらず、献花に訪れる人は耐えない。

 

 

今日もずっとその様子をカメラに収めていた。

 

夜6時頃になって、そろそろ帰ろうかとセントアンススクエアを出ると、小さな人だかりが出来ていた。

 

気になって近寄ってみると、1人の青年が目隠しをして、腕を広げて立っている。

 

 

そして、その青年の隣に段ボールの看板が。

I`M MUSLIM & I TRUST YOU. DO YOU TRUST ME ENOUGH FOR A HUG?
私はムスリムです。私はあなたを信じます。あなたは私を信じてハグしてくれますか?

 

 

イスラム国によって起こされた今回のマンチェスターでの自爆テロ。
しかし、もちろん全てのイスラム教徒がそのような残虐な犯罪を起こす訳ではない。

 

この青年は、私はイスラム教徒だが、あなた達を信じるから、あなた達も私を信じてくれ。
という強いメッセージを行動とともに表していた。

 

ものすごい勇気だと思う。
恨みを買ってしまう可能性だってある。

 

多くの人がこの青年を取り囲んで見つめていた。
少しの間彼は、多くの人に見つめられながら、ただただ腕を広げて待っていた。

 

1人のスーツを着て花束を持った男性が彼にハグをし、何かを彼の耳元でささやいた。
すると、青年は「Thank you  very much!」
目隠ししていたからはっきりと表情はわからないけど、彼の口元を見ればほっとした表情が伺える。

 

 

その男性に端を発して、次々と様子を伺っていた人々が彼にハグをした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その流れは止まらなくなり、気づけば行列が出来ていた。

 

 

 

 

 

男性、女性、老人、子ども全ての人が彼とハグをして、彼に一言メッセージを伝えていた。
青年はハグをする度に、「Thank you very much.Thank you very much. 」と、何度も俺を言った。

 

 

ある程度流れが途切れたところで、彼は目隠しを外すと、彼はたくさんの人に囲まれていたことに驚いていた。
その後、30秒ほど彼は自分の思いを話すと、観客からは拍手がわき起こった。

 

 

目隠しを外してもハグを求める人もいた。

 

 

宿に帰る途中、軽く100人を超えるムスリムの集団が、「I LOVE MANCHESTER」と書かれた紙を掲げ、街を練り歩いていた。
それを見ていたマンチェスターの市民は涙を流す人もいた。

 

 

「イスラム教」とひとくくりにしてはいけないほど、テロを起こしている者とは思想が違うのだろうけど、
「私たちはあなたの敵ではない!私たちはあなたを愛している!」と、行動でマンチェスター市民に訴えかける勇気あるムスリムの姿には、僕も心うたれた。

 

 

そして、それに応えるかのように、セントアンススクエアのメッセージには、
「LOVE」という文字が溢れかえっていた。

 

 

 

 

 

前回の記事

世界一周体験記〜【マンチェスター自爆テロ】紛れもなく、ここで22人が殺された〜

 

**********************************

今日も最後までブログ見てくれて本当にありがとうございます!!

今日のブログが面白かった!役に立った!と思って下さったら、
「リツイート」「いいね」「シェア」「はてぶ」などで、共有して頂けると旅を続ける励みになります!!
是非、よろしくお願いします!!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!!


関連記事

  1. 世界一周体験記〜保育士がいなくなる!?アイルランドが抱える深刻な…
  2. 搭乗口で職員とバトル 〜初海外Part2〜
  3. アイルランドワーキングホリデー~外国人登録~
  4. 世界一周体験記〜住所不定学生〜
  5. 【スカンジナビア横断9日目】水の都カールスタードをブジョンとぶら…
  6. 世界一周体験記〜子どもが現代社会を生きていくために〜
  7. 世界一周×自分らしさ~世界一周テーマ決めなきゃ行っちゃだめ?~
  8. 卒業旅行で初のヨーロッパ!~イタリア~

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学ギア

おすすめ記事

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜長期間空港滞在の過ごし方〜

どうも、行く前に美容院にいって、髪の毛増えましたね?と美容師から言われて上機嫌な宇野ちゃんです。…

ヲタクOne(5)ヲタクはこうしてOne Projectを攻略した。ちょっと濃すぎたこの頃のLIFE

また推したいアイドルを見つけてしまった(泣)(3回目)。&nbs…

PAGE TOP