世界一周体験記〜アイルランドでシェアハウスってどうなの?〜

 

 

 

 

どーもTomです!

 

 

やっと留学中に住むシェアハウスが確定しましたーーー!!!👏👏👏

http://ryugaku-gear.com/travel-all-over-the-world-45/

 

 

本当は1年以上のところを2ヶ月でも貸してくれたオーナーには感謝です。

 

しかも引っ越し初日、オーナーにWi-Fiのパスワードを聞きにダイニングに行ったらビール飲めってビールとおつまみくれた!!
せっかくアイルランドに来ても、節約のためになかなかビール飲めないでいたからめちゃめちゃ美味しかった。

結局ロング缶2本頂きました。
カナダのビールだと思うけど、かなり飲みやすいビールでした。
軽く酔っぱらって初日は最高の気分で寝ました。

 

 

という感じで既にシェアハウスに移ってかなり満足していますが、

 

実際アイルランドのシェアハウスってどんな感じなのか?
アイルランドのシェアハウスって日本人でも住みやすいのか?

 

というところを、自撮りすると眉間にシワが寄りがちな僕がお伝えします。

ここが玄関を入ったところ。
この廊下の奥の扉を開けると、こちらのキッチンダイニングに続いています。

白を基調としていることもあってかなり開放感があります。

 

そして、短期留学の僕にとって設備がかなり整っているのがgood。

 

電子レンジ、オーブン、トースター。

 

グラス、マグカップ、お皿。

 

フォーク、スプーン、ナイフなど。

 

かなり大きめの冷蔵庫。

 

それと、まな板、包丁、ケトル。

 

立派な4口コンロ。
もちろん鍋類もあります。

 

 

これだけそろっていると、わずか2ヶ月のために調理器具、食具を買わずに済むので助かります。

 

そして、キッチンに洗濯機もあります。

ここで洗濯した洗濯物は〜

 

庭に干すことが出来ます!
庭あるのテンションあがるう〜。


奥の小屋に室内干しもできる。

 

そして、こちらがユニットバス。

 

かなり綺麗ですよね。
さすがヨーロッパ。

 

そしてここが僕のシングルルーム。

部屋きれい!!!!

しかも、まさかのダブルベット!!!!

そして個人的にはちゃんとした机があるのがかなり良い!!!!
英語の勉強とか、ブログ書くときとか机があるとかなり助かります。
(とか言いつつベットでブログ書いてる現在。)

 

そして、大きめのクローゼットもあります。

いや〜うれしいですね〜。
ここに全てぶち込めば、一瞬で部屋が綺麗になりますからね〜。

 

窓もかなり大きくて、ブレイの大きな教会も見えます。

 

 

 

結論
シェアハウスにして良かったあああああ!!!!!!!!

 

僕のところのシェアハウスは、
家賃が水光熱費込みで€420。(日本円で約50000円。)
学校まで徒歩30分くらい。

 

ホームステイが1ヶ月約10万くらい。
学校まで徒歩40分でした。

 

なので、料金的にも時間的にも節約できました。

 

家賃は€420、日本円で約5万円と、すこし高いと思われるかもしれませんが、ブレイではほとんどが€500以上でホームステイも学生寮もそれ以上に高いので、相場的には安い方です。
(昔は安かったけどダブリンへのアクセスが良くなって高くなったらしい。)
もちろん、ホームステイには朝昼晩ご飯を作ってもらえる、掃除洗濯してもらえる。
学生寮は学校や駅に近い。
などなど、それぞれのメリットもあります。

 

また、シェアハウスの利点としては、自由度が高いことでしょうか。
ホームステイはどうしても食事の時間やシャワーの時間、門限など色々と制約があって、僕のところはなかなか厳しかったです。
シェアハウスも数人で暮らしているので、ある程度のルールはありますが、そんなに厳しくありません。

 

 

そして、見てもらった通り部屋もかなり綺麗なので、綺麗好きの日本人でも過ごしやすいと思います。

 

ホームステイにはホームステイの魅力がありましたが、僕はシェアハウスに移って来てよかったなと思います。
クラスメイトも最初はホームステイ、その後シェアハウスやアパートを借りるという人は多いです。

 

アイルランド留学を考えている方は、是非シェアハウスも考えてみて下さい!!

 

具体的な部屋探しの方法も別記事で書いておきます。

 

 

それでは!!!!

 

 

 

 

 

あ、これだけべた褒めしましたが、最後に1つだけ。
やっぱり入居してから気づくこともありまして。

 

 

 

 

 

 

 

シャワーの水勢が小雨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までブログを読んで頂きありがとうございます!!

皆様のブログ閲覧が直接僕の世界一周の旅の資金になり、旅を続けることが出来ます。
もし、「ブログが面白かった」、「役に立った」と思って頂けたら、
「リツイート」「シェア」「いいね」で共有して頂けるととても嬉しいです!!!!

 

関連記事
↓↓アイルランドでのシェアハウス探してから契約までの流れまとめ
http://ryugaku-gear.com/travel-all-over-the-world-52/


関連記事

  1. 今日からRESTART!あっちゃんブログ、はじめました。…フィリ…
  2. ナースのギリホリ留学 〜宅配便 日本→IE〜
  3. 世界一周体験記〜ロンドンでイケてるOLがスタバのカップを片手に通…
  4. 世界一周体験記〜今年もネモっちゃいました〜
  5. IELSマルタ留学〜Sliemaスリーマの地理、地図〜
  6. 留学したいけどお金が…って人必見!!奨学金留学ってなに? ナホ無…
  7. これぞイギリスの寮食だっ!
  8. ナースのギリホリ留学 〜バンクーバーの事件〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学ギア

おすすめ記事

カナダの家! Move for new house

こんにちは。Nobuです。カナダ生活、3日目!昨日、ホテルから一週間お世話になるお宅に引っ越し…

カナダに入国!イミグレカードの書き方・VISA受け取り方

こんにちは。Nobuです。にぎやかだったフィリピン生活から一転、一人になったのでなんだか寂しさを…

PAGE TOP