世界一周体験記〜ダブリン空港からバスで市内に向かったら興奮した〜

 

 

 

 

どーもTomです!

 

 

 

 

今回は、「ダブリン空港からバスで市内に向かったら興奮した」というタイトルなんですが、

 

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

 

「こいつバスフェチなのか!!!!!」
と、疑いを持って来た方や、
(バスフェチってなんだろう)

 

 

 

 

「ま、まさかダブリンには市内に向かう沿道に街路樹の如く、セクシーな姉ちゃん達が立って観光客を迎え入れてくれるのか!!!!???」
と、鼻の下を伸ばして来た方がいるかもしれません。

 

 

 

 

いや、きっとほとんどの方がそうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。
僕はバスフェチでもないし、セクシーな姉ちゃんもいません。

 

 

 

しかし、過酷な旅を想像していた僕にとってダブリンのバスは大興奮ものでした。

 

 

 

 

 

そこで!!!

 

 

 

 

 

今回はダブリン空港からダブリン市内へいくためのバスの乗り方をご紹介致します。

 

 

 

 

 

僕はダブリン空港到着後、ダブリン空港からAIRLINKというバスに乗ってダブリン市内のコノリー駅に向かいました。
空港のAIRLINKバス乗り場は第1ターミナルを出てすぐ左側に乗り場があります。
第2ターミナルからはバス乗り場の表示を辿っていけば辿りつけますが、AIRLINK以外にも様々なバスがあるので少し迷ってしまう人もいるかもしれません。
僕は存分に迷ってやりましたよ。
第2ターミナルと第1ターミナルは直結しているので、第2ターミナル到着の方はまず第1ターミナルに行ってから出た方がAIRLINK乗り場は分かりやすいと思います。

 

 

 

 

第1ターミナルを出たら左側にあるこの標識を探しましょう。

 

 

 

 

第1ターミナルを出てすぐのところにどこにどのバスが止まるか書いてある地図もありますので、そちらも参考にしてみてください。

 

 

 

 

この標識を見つけたら近くにこの券売機があるのでチケットを購入しましょう。
片道一律6€です。

これがチケット。

 

 

 

券売機で買う以外にも、運転手に直接払う方法やリープカード(Suicaみたいなやつ)で払う方法もあります。
しかし、ダブリン到着したばかりであれば券売機が一番楽です。

 

 

 

そしてこれがAIRLINKのバスとバス停です。

 

 

 

 

 

 

2階建てですよ?
ほら興奮するでしょ?
しかも、FreeWi-Fi完備。
AIRLINK以外のバスも全部ではないけど、ほとんどが二階建てでFreeWi-Fi完備でした。

 

 

 

 

 

 

バスの中はとても綺麗ですし、二階部分の一番前は特等席気分が味わえ、かなり広く景色が見えます。

 

 

 

 

 

日本と同じように、次に止まるバス停はアナウンスされます。
さらにこの画面にも次のバス停が表示されますので、これを見ていればまず大丈夫でしょう。
それでも心配な方は、運転手の方にどこで降りたいか告げておきましょう。

 

 

 

 

 

停まってほしい時は、日本と同じようにこのボタンを押すと停まってくれます。

 

 

 

 

 

そしてここが僕の目的地のコノリー駅です。

この他にも、セントラルバスステーションやトリニティカレッジなど、分かりやすく観光客が行きたい場所に停車するので、初めてアイルランドに来た方にはこのAIRLINKをおすすめします。

 

 

 

 

 

ちなみに僕の滞在先のブレイには、空港からエアコーチというバスで直接行けるので、ブレイやその他の都市に行きたいのであればそっちの方が楽です。
僕はどうしても電車に乗って海辺の景色を見たかったので、わざわざ電車に乗り換えました。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
アイルランドは電車よりもバスネットワークの方が発達し、車内もかなり快適なので、バスの乗り方や路線を知っているとアイルランドでの滞在がかなり楽になります。

 

 

 

また前述したリープカードを作るとよりバスが利用しやすくなるので是非作ってみてください。

 

 

 

それでは!!!

 

 

 

 


関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!再会編〜
  2. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学 どこの学校…
  3. ナースのギリホリ留学 〜文化の違い〜
  4. 海外体験記〜『可能性への一旅』〜
  5. いつの間にか出国していた話
  6. ナースのギリホリ留学 〜go!go!ドバイ!!砂漠編〜
  7. ナースのギリホリ留学 〜近況報告〜
  8. 世界一の星を探しに

ピックアップ記事

  1. パスポート

ブログ奨学金留学ギア

おすすめ記事

フィジーvsフィリピン 留学比較

皆さんこんにちは、arianeです早速ですが今回のブログでは、前回のブログで言っていた通り、…

トロントの家が決まったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

こんにちは!!!オシャンティビール今日はテンションが高いです!なぜなら!…

PAGE TOP