留学生ブログ

世界一周体験記〜なぜ世界一周なのか?〜

こんにちは!
1記事目から約3週間更新をサボり、早くも自分のブログ適正を疑い始めている原田です。

重い腰を上げてやっとこさ書き始めた記念すべき2記事目。
まだ最初の方なので完全に個人的な話です。

先日行われたTABIPPO2016の世界一周コンテストDREAMで最優秀賞の世界一周航空券を頂き、晴れて世界一周に行くことになったわけなんですが、

1421138_816195975152939_4064226413921395079_o

 

なんで僕は世界一周するのか。なんで世界一周なのか。

 

僕が知る中でも、世界一周する人には色々な人がいます。
自分なりのコンテンツを持って自分だけの面白い世界一周をする人、好奇心が爆発しちゃって飛び出ちゃった人、日本が嫌になってふらーっと旅に出る人などなど。

 

そんな中で僕は、将来作りたい保育園を実現するためのステップとして世界一周を捉えています。

 

僕は、保育園×ゲストハウスという新しい形の保育園を作ることが今の夢です。
まず、個人的に旅人目線でこんなゲストハウスあったら絶対行きます僕は。

現地の子どもと遊べることはもちろん、保育園は生活をする場所なので、その国の文化をより深く知ることも出来ます。

そして子ども達には、日々外国人と触れ合い、まずは一緒に遊び、外国人がいる環境にいることを楽しいと思ってもらいたい。

そして、お父さんお母さんや保育士などの日本人と、保育園に遊びに来た外国人の肌の色や言葉の違いなどを疑問に持ち、僕らに問いかける。
そうして子どもが興味を持ったときに、やっと僕らが日本以外にもたくさんの国や文化、言葉があることを教えていきたいなと思っています。僕らが一方的に教え込むのではなく、自然な形で子ども達に疑問・興味を持ってもらうことを大切にしていきたいです。子ども達の疑問や情報の誤差を解消しようとするエネルギーはすごいです。

 

あと、僕は遊びに来た外国人と子どもを、外国人が帰国した後でも繋がっていられるようにします。
こうすることで、例えば保育園に来た外国人と子どもが仲良くなったとします。外国人が帰国します。そしてまた新しい外国人が保育園に遊びに来ます。帰国します。そのサイクルが何度も繰り返されていったら、世界中に子どもが大好きな外国人が広がっていくと思いませんか?

IMG_6153

 

想像してみてください。
子どもの頃から世界中に友達が出来たら、そしてそんな子ども達がたくさんいたら、その子ども達が大人になっていったら。

 

 

僕がこの保育園を作る目的は、世界中のみんなで子どもを愛して、世界中のみんなで子どもを守る世界を作ることです。
そして、その結果、今より少しでも世界を平和にすることが出来たらいいなと思っています。

IMG_6332

 

 

と、こんな保育園を作りたいわけなので、まず僕自身が世界を知らなくてはいけません。
様々な国から様々な文化や価値観を持った外国人が保育園に来るでしょう。それを子どもの前にまず僕自身が受け入れ、文化や価値観の違いを楽しめるようになること。
そして、「僕は日本に帰ったら保育園を作るんだ!そこは外国人が遊びに来ていい保育園なんだ!だからいつか遊びにきて!待ってるから!」こういいながら旅をして、世界中に僕の保育園を知ってくれている友達を作ることが僕が世界一周をする上での大きな目標です。

他にも、世界中で伝承遊びをしたり、世界中の子育て観なんかをインタビューしたりってのも考えてますがこれは気が向いたらですね。
僕はいくつもやろうやろうとしていると疲れてしまうので。

 

こんな感じで、僕はある程度目標があって世界一周をすることを決断しました!
何事にも捕われず気の向くままに旅をするのも良いかもしれませんが、僕は「世界一周後どうなっていたいか?」を考えて旅をした方が、旅の意義も密度も濃くなっていくんじゃないかなーと思っています!

 

もし、僕の作りたい保育園や考え方に共感して下さったら、まだ準備中の段階ですが、旅の資金の一部をクラウドファンディングにて募らせて頂きたいと思っているので、支援または拡散などご協力して頂けたら幸いです!!

TwitterやFacebookで情報更新していくので、気軽に申請してください!

よろしくお願いします!

留学ギアの奨学金情報はこちら


関連記事

  1. ヲタクOne(7)One Project最終プレゼン原稿をここに…
  2. Student Card
  3. Oneprojectの面接対策&留学に向けての勉強計画!…
  4. 世界一周体験記〜上野公園で免許証落とした〜
  5. 世界一周体験記〜シェアハウスのススメ〜
  6. 世界一周体験記〜初海外ニュージーランドその2〜
  7. ?? one project ? ?
  8. フィリピンで歯医者に行く〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

ピックアップ記事

  1. アメリカ国旗

ブログ奨学金留学ギア

おすすめ記事

カナダに住む人々の性格・特徴

こんにちは!Tomoです!こないだ、本当に久しぶりにプールに行き、また水泳の…

【エストニア入国】ヘルシンキからタリンへ行くフェリーが豪華すぎ!!

やっと!!やっっっっっっっと!!!!物価お化け…

PAGE TOP