その他

【リトアニア】おバカなおっちゃん・ナッツおじさん・ケバブくれくれおじさん

 

 

リトアニアたった一泊二日の滞在だったけど、旅感のある滞在になりました。

 

 

宿でお昼くらいまで作業して、そこからちょろっと街を見に。

 

そこで、ベラルーシの歯の抜けた細身のおっちゃんが話しかけてきました。

 

「きみー、英語話せる?」

 

「少しだけなら。どうしたの?」

 

「あのさー、ベラルーシから来たのねおれ。それでさ昨日帰ろうと思ってバスとったんだけどね、ホステルで寝ちゃっててね、行っちゃったのさ。そしたらホラ見て。お金こんだけになっちゃってバス乗れないんだ。ちょっとお金くれない?」

 

「え?めっちゃ大変じゃん!(バカすぎワロタ)」

 

「あとちょっとで足りるんだけどー」

 

「俺もお金あんまりないからあげれないけど、2ユーロくらいなら。帰れるといいね。」

 

「え!まじで!?ありがとう!!助かるよ!!じゃああとちょっとあそこのマック言って恵んでもらうわ!バイバーイ!!」

 

一瞬詐欺とか、注意ひきつけといてのスリとか疑いましたが、ほんとのバカで困ってるみたいだったのでちょっとだけだけどあげました。

 

僕もデンマークですっからかんに盗まれた経験あるので2つの意味でお金をあげました。

 

1つ目はお金なくて困った時の気持ちが分かること。

 

2つ目はデンマークでバックパック盗まれた時、結局現金だけ抜かれてバックパック警察に届けられたことから、「欲しいならまず言えよ!」ってことで、ちゃんとお金欲しいと言えた人にはあげようと思ったから。

 

物乞いの人とかもそうですけど、人のもの無理矢理奪う人間になってしまうよりマシです。

 

彼がちゃんとベラルーシ帰れるといいですけどね。

 

 

その後ショッピングモールにてどうしても欲しかったものがあったので購入。

 

イヤホンジャックをiPhone7に装着できる変換ケーブルです。イヤホン壊れちゃったんで、パソコンでも使えるように普通のイヤホンジャックのやつ買ってこれ追加で買おうと思ったんですけど。

 

おまえそんなチョロっとした見てくれで9ユーロもするんかいっ!!!

 

千円以上ですよ。たっけぇ〜。

 

でもこれからインタビューとかする上で必須なので買いました。

 

その後はドイツで人に会うためお土産を探していると、リスマークのナッツ屋さんを発見。

 

リスが世界一似合わなそうなおっちゃんが店主のようです。

 

種類もたくさんあって、分量も変えてくれたので、十数種類のナッツを買いました。めっちゃ種類あるんで、計量と袋詰めに時間がかかったので、おっちゃんと世間話。

 

聞いたら、おっちゃんが自分で立ち上げたお店みたいです。リス世界一似合わないとかいってごめんなさい。

 

23歳ということと、世界一周してることをいったら、

 

「おまえはミリオネアかっ!??」

 

って言われました。笑笑

 

そこから色々話して、リトアニアに全然滞在出来なかったこととか、ドイツ行くこととか話してたら、「今度リトアニア来るならうちとめてやるよ!」って言ってくれた。

 

海外でひとりぼっちで旅してると、嬉しいんですよねこんなこと言ってくれるの。

 

誰も知り合いのいない海外で、誰かが味方になってくれるってほんとに嬉しいんですよ。

 

いやほんとに、ほんとに、リス似合わないって言ってごめんね。

 

 

 

そんな最高のナッツ屋さんでナッツを買い、ベルリン行きのバス乗り場へ。

 

深夜発なので、腹ごしらえをしようと世界中どこでも安いうまい早いのケバブ屋さんへ。

 

音楽を聴きながらノリノリでケバブ作ってます。

 

「ケバブのラージサイズください」

 

「あいよー。キャベツいれてー、トマトいれてー、肉いれてー、ソースを、、、ぶブブゥゥゥプスッ」

 

いや絶対ソース足りてなくね?

 

2種類あったソースのひとつが完全ガス欠。もう一方の赤いソースがそのぶんたっぷりで、からそうで怖かった。。。

 

辛いの苦手なんで。

 

 

バスのプラットホームでケバブもぐもぐ。そんなに辛くなかった。

 

でもなんか僕がケバブ食べだしたら、めっちゃおじさんがみてくる。笑

 

 

めっちゃ見て、

 

めっちゃ見て、

 

隣に、

 

 

座ったーーー!!!!

 

欲しいよね!?完全にケバブ食べたかってるよね!?

 

 

「あの…」

 

 

「はい?」

 

 

「ケバブを一口ください…」

 

 

 

ほらぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!!

 

でしょうね!でしょうね!

 

あげますよもう!

 

 

一日、てか半日しかいなかったのにリトアニア面白すぎたよ。

 

でも、きっとドイツにはもっと面白いことがあるはず。

 

 

行きますよ。オクトーバーフェスト!!

 

 

リトアニアからドイツまでバスでぶっ通し16時間!!

 

 

しゅっぱーーーーつ!!!


関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜プレゼンテーション授業part 2〜
  2. カナダのスタバで初めてフラペチーノ頼んだ
  3. 世界一周×寝台列車 inバンコク ~2ヵ国目 ラオスへ向けて出発…
  4. ナースのアラサー留学 〜go!go!Portugal!!準備編〜…
  5. 無料留学カナダOneProject〜最終回〜
  6. ◆婚活ナカダ、カナダでヨガ+英語◆
  7. 外務省主催~無料短期派遣KAKEHASHIproject~
  8. 【スカンジナビア横断8日目】さようなら、大好きな子ども達。スウェ…

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

【初ブログ】フィリピンのバギオ留学

皆さん始めまして。Sluggerと申します。この度自分の留学の記録、情報提供が出来たらと思い、この…

2ヶ月間のモントリオールでの思い出【写真・動画】

こんにちは!tomoです!いよいよ寒くなってきましたね、、、今年はモントリオ…

PAGE TOP