One project

マルタの歴史⑥ー聖ヨハネ騎士団ー【Tales of Letters】

マルタの歴史第6回!

 

今回の時代は
栄光の騎士団時代(1500年-1800年)

そのうちかの有名な聖ヨハネ騎士団
時代を紹介します。

 

これがマルタ騎士団につながってゆきます。
聖ヨハネ騎士団の成立と活躍から早速
みてみましょう!

 

聖ヨハネ騎士団は
当時の三大騎士修道会
テンプル騎士団、ドイツ騎士団、聖ヨハネ騎士団
の一つです。


聖地エルサレムの防衛とキリスト教徒の護衛と保護
を目的としてつくられた
中世のローマ・カトリックの修道会です。
当時の騎士修道会はイスラム勢力との
激しい聖地争奪戦の主力として活躍していました。

聖ヨハネ騎士団のもとは
1023年頃にエルサレムのヨハネ修道院の跡に作られた
病院を兼ねた巡礼者宿泊施設の団体なのです。
巡礼者の保護と聖地エルサレムの保護のために
徐々に力をつけていき
最終的には騎士修道会を形作ってゆきます。

当時聖ヨハネ騎士団は、2つのの大要塞と
130にものぼる砦を守っていたと言われています。

 

1187年聖地エルサレムの陥落後、
この聖ヨハネ騎士団は現在のイスラエル北部の
アッコンまで撤退します。

また、当時のキプロス王が
この騎士団を恐れていたこともあり
1309年当時ビザンチン帝国領であった
ロードス島へ侵攻、占拠。
聖ヨハネ騎士団の本拠地としました。
そのため当時はロードス騎士団とも呼ばれていたのだとか。

その後、三大騎士修道会の一つ
テンプル騎士団が解体され、
その資産がロードス騎士団に分け与えられました。
また、他の騎士修道会が解体したことにより
唯一のイスラム勢力と戦う勢力となった騎士団は
ヨーロッパ諸国から多くの資金が寄付されたのです。

 

これにより、エルサレム陥落後以降、
衰退しつつあった騎士団を再興することが可能になってゆきます。

しかし後にはオスマン帝国の攻撃によりシチリアに撤退。

拠点失った騎士団はスペインの王で
神聖ローマ帝国の皇帝であったカール5世の斡旋で
マルタ島ゴゾ島を得ることになります。
聖ヨハネ騎士団はこうしてマルタ騎士団となっていったのです。

 

さて、いつにマルタ騎士団が出てきました!
次回はこのマルタ騎士団のお話しです。
お楽しみに!

 

Miku

前の記事
次の記事


Miku

投稿者の記事一覧

“I wish to be a bridge across the Pacific.” ーわれ太平洋の架け橋とならんー
北海道大学で学んだ新渡戸稲造の言葉です。
私も日本と世界の架け橋となれるよう大学院では通訳翻訳学を研究しています。
世界に溢れるコトバの美しさを皆さんにお届けしたいと思っています。
9代目マルタOneとして留学予定です。

関連記事

  1. Viva☆Kamakura
  2. フィリピン、バギオの留学事情(バギオ留学について取材されて思った…
  3. ダブリンで全力クリスマスその②〜501人のサンタ編〜
  4. 無料留学 Oneproject カナダ 〜俺の週末の過ごし方〜…
  5. ヲタクOne(14)フィリピンのイリガンに、地名選抜で行きたい。…
  6. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜ホストファミリーのはずれとい…
  7. 🤺🐨~手軽に”英語脳”になろう!①〜🐶🍚
  8. ロンドンで携帯をすられました。。

ランダム 運命の10記事

オーストラリア留学〜ウォンバット〜

ウォンバットは、双前歯目ウォンバット科(Vombatidae)に分類される構成種の総称です。名前…

ナースのギリホリ留学 〜PPSナンバー〜

こんにちは!ひとまず一通りのサンドイッチを作れるようになってきたMihoです!!…

婚活ナカダ、中国でエチオピア人と生肉食べた話を思い出す。

学校帰り、「ガイ」巡り第2弾。キャベッジタウンに行って来ました。何人街かというと、アイルランド、英…

アメリカ留学〜ブラックジャック〜

こんにちはギアです留学、旅行関係なくでアメリカへ行った際にはやはり行ってみたいラスベガス。今…

無料留学 One project〜きっぽん&スペンサー〜

やっぽー。りりーです。宇都宮にはベルモールというショッピングモールがあるのですが、私はしょっちゅ…

ナースのギリホリ留学 〜バンクーバーの事件〜

こんにちは!体調を崩すことに慣れてきて、回復が早くなるという技を身につけたMihoです!!&nb…

Let’s Enjoy A Great ExperienceⅡ No.12

Hey, Yukiです!9代目イギリスONE☆Yuk…

10代目イギリスone~面接で聞かれたこと vol.1~

こんにちは!ミイです!みなさん!!いろんな人にこのブログの存在を…

なんでハワイ留学?? by Aika

ついに12月ですね♪2017年、いろんなことがあったなぁとすでに思い出にふけっているAika…

留学の目標

ども!Koheiです!お久しぶりの投…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

PAGE TOP