One project

ヲタクOne(60)【フィリピン人vs.日本人】ここが気になった クレームじゃないけれどね

 

断捨離をしているか。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

何か勝負事の前、運気を高めたい時、何をされますか。私は、”片付け・掃除” です。ちょっと億劫だけれども、要らなさそうな物を処分してみたら、その日のうちに効果抜群でした。ライブのチケットは神席が来て、秋のチケットが当たって、番組観覧も当たりました。。たった一日で。。。

 

前回のブログでは、CNE1での授業最終日の様子をご紹介しました。

さて、60回目。前回のキリの良い数字、50回目では「私のアイドル図鑑」なるヤバいブログを更新させていただいたので、今回は純粋で読みやすいブログを書きます。それぞれのカルチャーショックを忘れないうちに書きたいこと、「フィリピン人vs.日本人 クレームじゃないけれどココが気になった」です。

 

「これだから日本人はダメなんだ!」とか言いたいわけではなく、「こんな文化の違いがありましたよ~」な、な~んにも考えずに、ポクッと読んでもらえる内容だと思います。

 

 

 

\日本人の歩きスマホは、誠に遺憾である/

 

 

日本に帰って来て、一番ムッとすることでした。歩きスマホ。何故に、普通に歩いている某(それがし)が、歩きスマホ中の貴方様を避けて差し上げなければならないのか。

 

「そういえばフィリピンでは、首都のマニラでも郊外のクラークでも歩きスマホなんて全くいなくて、歩きやすかったなぁ」と思ったのも束の間、「ああ、外でスマホなんて使っていたら盗られるからか。」

 

特に、マニラでの盗難被害は多いと聞きました。特に特に、他のスマートフォンに比べてiPhoneは高価なので、もっと狙われやすいみたいですよ。

 

私はちゃっかりiPhoneユーザーで、マニラのホテルに行くまでに地図でちょいちょい確認したかったのですが、物陰に止まって確認する以外は、下着の中に入れて歩いたりしていましたね(マジレス)。

 

 

でもねぇ。

スリがいないから、歩きスマホうじゃうじゃの日本

と、

歩きスマホ出来ないほど、スリ被害の多いフィリピン

 

どっちがより危険か、ちょっと際どいところかもしれないねい。

 

 

\避け合えるのは日本人の良いところ/

 

 

フィリピンに着いて数日経った頃、「フィリピン人って、道いっぱいに広がって歩くな~」と気が付きました。家族で出掛けているところをよく見掛けましたが、超広がって歩くんですね。そして、めちゃめちゃゆっくり。

 

気付いています???日本人って、めっちゃ避(よ)けてくれるんですよ。

 

例えば、スーパーマーケット。フィリピンのスーパーの棚と棚との距離は、日本よりも少し広めぐらいですが、ショッピングカートはアメリカンサイズです。その ”デカいカート+大家族+避ける文化が無い” なので、「そこにある豆乳が取りたいけれど、この方々を動かすよりも自分が動いた方が早いな」って、超遠回りしていました。

 

私の場合、前から人が歩いて来たら、結構早めにどちらに避けるか考えます。

 

がしかしフィリピンの場合、「お?どっちに避けたら良いんだ???え、私のこと見えてる????」

 

オ~オッオッオ~オ

ぶつかっちゃうよ このまま

ぶつかっちゃうよ/Sexy Zone)

 

マジでぶつかる2秒前に、ちょろっと避けてくれるぐらいでした。ですので、全然肩と肩がぶつかりますね。クレームじゃないんだ。クレームじゃないんだけど、気になったんだ。

 

 

これを踏まえて、日本で感動したこと。

 

立ち読みしている人でも、何かに集中している人でも、

人が近付く音がすると避けてくれる。

 

 

恐らく、無意識だと思う。皆さんもスーパーなどでも、背後や横から人の気配を感じたら、なんとなく動けませんか。

 

フィリピンの屋台では、何か買おうと思って店員さんの前に行っても目を合わせてもらえなくて、「え??私見えてる???」って感じることがたくさんありました。そんなこと気にせず注文したら受けてくれるパターンですがね。

 

もしかしたら日本人は、人の気配に敏感なのかもしれないですね。良くも悪くも。

(はたまたフィリピン人が逆かもしれない。)

 

 

 

横浜と沖縄という同じ日本でも、「おっ?」と思うことはたくさんありましたので、外国となると今までの自分の常識が更に通じなくて、「これって日本の良さだな!」とか「日本人もこうならないかな~」ってことに出会います。渡航の楽しみの一つですね。

 

 

まあ、声を大にして言いたいことは一つです。

 

とりあえず、歩きスマホやめれ。

 

〼ヲタスタグラム〼

〼ツイッヲター〼


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. LA county fairで久々のジェットコースター!
  2. 成田空港でシャワーを浴びよう2/SHOWERSを利用してみた【道…
  3. え?無制限!?Native Campーオンライン英会話体験記④ー…
  4. ヲタクOne(9)フィリピンCNE1の授業、何取る?何プレゼンす…
  5. ペーペー医学生がなんで留学??-医学生SuzuBLOG②
  6. 読者限定特典あり!ここで人生加速する。名古屋に来たら絶対行きたい…
  7. 留学先での出会い パイロット編
  8. 学校のご飯〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

ランダム 運命の10記事

【留学が無料!】その方法と突破法

留学や海外に行った回数2年間で7回!かけた費用0円! 受けた支援金総額307万円の秘密人一倍…

アメリカ留学〜留学〜セコイア国立公園〜

セコイア国立公園は シエラネバダ山脈南部の東側、ヨセミテ国立公園の南、車で約3時間の距離のところにあ…

有効期限が1年以上前でも、パスポートの更新はできる!?

こんにちは!ワーホリビザを申請したはいいものの、有効…

海外体験記〜『行ってみたら慣れるもん』〜

名前:大塚 啓嵩場所:シンガポール目的:父親の転勤現在、法律のスペシャリストを目指している大…

婚活看護師ナカダの6回目の留学~タイで女子力UP~

タイで女子力UPに励む。看護師として働くとネイルできない。なので、ペディキュアに力を注ぐ人もおる。ま…

アメリカ留学〜バルボアパーク〜

サンディエゴの憩いの広場「バルボアパーク」。ここはダウンタウンの北、約3キロに広がる小高い丘の上に造…

謎だらけの海外保険ってこんな存在です!

海外旅行保険最大手のAIGど〜〜も〜〜!ゆうちゃんです!…

イギリス留学〜ウルブジー城跡&グレートホール〜

ウルブジー城跡ウィンチェスター大聖堂とウィンチェスター・カレッジの間にある城跡がウルブジー城跡で…

血が余っているから献血に行ってる話。-医学生SuzuBLOG⑱

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞今回は、献血について…

[KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話① ~vipabc編~

Hallo! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭本日よりいくつか、このページで紹介されて…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  2. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  7. 10代目イギリスone 〜私がOneに選ばれるまで vol.01〜

    こんにちは〜!ミイです♪       昨日日比谷公園に行ったら オクトーバーフェストやってまし...

  8. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  9. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP