One project

ICC Hawaii 〜語学学校を1週間通ってみた感じた事〜

aloha〜

皆さんこんにちは、Mikiです。

 

先週から学校が始まり1週間通いました。

朝が早く大変です。

看護師時代は夜勤ばっかりやっていたので夕方起きて夜仕事に行って朝帰ってくる

というサイクルで働いていたので、朝6時に起きて7時のバスに乗り、8時半から授業を受けるというサイクルです。

授業は13時前には終わるので帰ってきて一度昼寝をしないと眠くて夜まで持たない感じでした。

最初の1週間は

「とりあえず休まず学校へ行こう!」

を目標に掲げやっていました。

無事最初の1週間は休まず学校に行けました。

 

初日にICChawaii へ行き、オリエンテーションとレベルチェックのテストを受けました。

 

私が入学した日は10人程 new studentsが居たので、まず一人ずつスピーキングのテスト受け、その後リスニング・リーディング・グラマーのテストを受けました。

同じ入校日に8代目 Shioriちゃんも一緒でした。

私は時間ギリギリ(いや、少し遅刻)だったので、他の人と話す時間もなく着くやいなやすぐにスピーキングのテストを受けました。

 

スピーキングのテストは

どれぐらいハワイに滞在するの〜?

なんでハワイを選んだの〜?

何で英語を学びたいの〜?

など一般的な質問が数個ありました。

その後に一枚の写真を見せられて、その写真について説明し、いくつか絵について質問されました。

トータルで10分も満たないくらいのスピークングテストでした。

 

それが終わったら、リスニング・リーディング・グラマーのテストでした。

トータルで1時間ぐらいでした。

その後オリエンテーションを受けました。

何回休んだらキックアウト

バケーションは何日取れる

トイレの使い方

ラウンジの使い方

緊急事態の時の連絡方法

などICCHawaii またはHawaiiで生活して行くに最低限必要な情報を教えてくれました。

 

その後すぐにレベル発表はありました。

ICC hawaiiは6段階あります。

 

私はHight Intermediate1でした。

 

オリエンテーションとテスト受けて

自分のレベルが分かったら早速授業を受けます。

私のクラスは午前中にあったので、もうすでに始まっており途中参加という形でした。

現在あまりICCHawaiiは生徒も多くないという事で、私のクラスも少なかったです。

10人いません、国籍もバラバラですが、やはり日本人が多いです。

私のクラスは日常会話がある程度みんな話せて意思疎通はさほど困りません。みんな言いたい事も言えてディスカッションもできます。

他の国や学校で基礎英会話を学んでいて、大学に入るための更なるワンステップやTOEICやTOEFLの為にもう少し勉強したいという感じの方が多い感じがしました。

 

1、2日授業を受けてみて

「あっ!この授業をただ受けてるだけでは英語力(=会話力)は伸びないな」

 

 

と思いました。

 

何でかと言うと、基本的にある程度の文法・語彙力・idiomsが分かっている前提で話を進められます。

分かる部分もあれば、全然分からない部分もあり、何を言っているのかちんぷんかんぶんな時もあります。

もし分らない単語があれば、まず辞書で調べるのではなくクラスメートがその単語について説明してくれます。そして似たような単語を教えてくれます。

それで分かる時もありますが、全然分からない時もあります。もう全然分からない時は潔く辞書を使います。

 

 

よく

海外に住んだら喋れるようになる!

語学学校に行ったら英語が喋れるようになる!

 

と勘違されがちです。

確かに日本にいる時に比べたら実地での経験が沢山できます。

ネイテフィブと話す機会もあるし、日常的に英語を使う頻度も多くなります。

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

自己学習でのベースが必要

更に

向上するには自己学習は欠かせない

とう言う事です。

 

 

 

学校にたかが4時間通っただけで英語がスラスラ話せたら、誰も困りません。

 

なので学校だけの勉強だけではなく、自己学習もきちんとしていこと思いました。

 

 

 


関連記事

  1. ヲタクOne(42)フィリピンCNE1の寮をSHOW介 (←いや…
  2. 風格漂うオランダ客船!―函館通訳滞在記➁―【Tales of L…
  3. 無料留学 One Project〜キャリー完成〜
  4. One project~ちょっと行ってくる~
  5. マルタのカラフル!伝統的なお家スタイル〜バーディのカラフルマルタ…
  6. スキマ時間に学習できる!嬉しいテキスト付きオンライン英会話5選~…
  7. 無料留学 One project 〜秋と言えば…〜
  8. ロンドンで大物有名人に会う??の巻

ランダム 運命の10記事

オーストラリア留学〜国民的スポーツ〜

みなさんこんにちは。オーストラリアというとどんなスポーツを連想しますか?実はオーストラリアで…

イギリス留学〜基本情報〜

Hi Fujiですイギリスの基本情報を出発前に確認しておきましょう!国旗ユニオンジャ…

無料留学OneProject カナダ 〜最近カナダで始めたこと〜

こんにちは。まだまだトロントはあったかくて過ごしやすいです。夏が好きなのでこのまま続いて欲しいですね…

フィリピン留学〜費用が安いって本当?〜

みなさんこんにちは留学というと費用が高いイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?や…

フィリピン観光・ハンドレッドアイランズ〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

こんにちは~カメ子です!この間みんなで海に行って来ました~\(^o^)/CNE1から車で3…

私がoneに選ばれるまで 〜書類審査〜

こんにちは!10代目イギリスoneのミイです :oops:…

【 デザイナーKitty Blog 】グアム① 想像通りの肉パラダイス!〜グルメ編〜

2017.12.04 (mon)こんにちは!2017年は8月にも関わらず、東京は22日間連続で雨…

18.カナダでコンタクトレンズを購入、ネットショッピング。郵便、配達、受け取りそして再配達。

カナダでネットショッピングしました。海外でこういった経験はなかったので、記念に。注文から配達…

【著者プロフィール】人見知りで内気な僕が世界一周をするまでの経緯と旅の目的〜ぼくは保育士になるから旅をする〜

自己紹介著者:ともひろ199…

高校英語18点男 留学に行こうか悩んでいるそこのあなたへ 私の5度の留学より

今、「英語が話したい、外人の友達作りたい」そう考えているあなたへ「お金がかかる、時間…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  2. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  7. 10代目イギリスone 〜私がOneに選ばれるまで vol.01〜

    こんにちは〜!ミイです♪       昨日日比谷公園に行ったら オクトーバーフェストやってまし...

  8. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  9. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP