One project

猿でもできる留学前にTOEIC900をとる必勝法!ここだけの話……

10代目フィリピン代表さとkです。

 英語の資格として知らない人はいないTOEIC。大学生であれば、TOEICの勉強をしているという人は多いと思います。しかし中には、勉強してもなかなか点数が上がらなくて困っている人もいるのでは? そこで今回、実際に何度かTOEICを受けたことがある私が、点数別におすすめの勉強法を紹介し、効率よく点を上げる方法をお伝えします。

 

■取得したことによるメリット

私は塾で英語講師としてのアルバイトをしているのですが、資格を持ったことで時給が上がり、英語の能力も飛躍的に向上しました。就活や履歴書にも自信をもって記載できます。なにより留学先で単に語学の勉強ではなく、文化に触れたり、体験を通して学んだり、留学でしかできないことの幅が広がります!!

■取得までに一番苦労したこと

TOEICの勉強は1人でもくもくと取り組む必要があり、地味でモチベーションを保つのが難しいです。ほぼ毎月のように試験を受ける機会があるので、「また次でいいか」とずるずる延ばしがちになってしまいます。そのため、TOEICの勉強というより、英語力を鍛えるイメージでTEDや語学参考書などいろいろな教材で英語を勉強し、モチベーションを保ちました。

TOEICで重要なのは短期間で効率よく勉強するということです。大まかなものですが、まずは得点別の勉強方法を見ていきましょう。ちなみにTOEICは600点以上ぐらいあると、履歴書に書いても恥ずかしくないレベルだと言えると思います。

◯TOEIC600点台~700点台の人が800点を超えるためにやるべきこと

まずはリスニングのパート2をディクテーションし、短い英文をしっかり聞き取れるようになりましょう。そうすると少しずつパート3・4にも力を発揮できます。慣れてきたらパート3・4にも手を伸ばし、ひたすらディクテーションと追い読みをして、音の変化に慣れてください。

リーディングでは単語が重要なのは言うまでもありません。これはTOEICに関わらず重要なことです。しかし単語を一個ずつ覚えるのではなくフレーズとして覚えたり、同意語や反意語をまとめたりするといった工夫が必要です。読解は難しい構文や複雑なものは出ません。問われているのは設問の情報をいかに早く本文から見つけ出せるかというスピードです。そこで大切になってくるのが、単語がわかるということなのです。パート5を80%程度取れるようになれば、読解もかなりやりやすくなります。

 ◯TOEIC900点以上を目指す人に向けて

実はTOEICで900点以上取ろうと思うと、TOEICだけの勉強をしていてもなかなか点数が上がりません。私も以前まで何度も「TOEICのためだけの勉強」をしていましたが、900点を超えることができずに断念し、もっと興味のある英語を勉強するようになりました。たとえばTEDを見たり、英字新聞や英語の小説を読んだりなど、点数のための英語ではなく、学びたいと思うことに取り組むようにしましょう。私がつい最近受けたTOEICも、対策と言えば単語帳の見直しと新傾向になれるため参考書を一回やった程度。TOEICを受けるのは約1年ぶりですが、新傾向の問題で自己新記録の点数を取ることができました。

TOEICの勉強は単調で、長期的に続けるのがなかなか難しいと思います。800点後半くらいまで取れるようになったら、一旦TOEFLや英検、その他に興味のある勉強をしてみて、TOEICの勉強はテスト前に集中してやるのも効果的です。

900点以上の人が参考書で勉強してもほとんどわかることの方が多いので、よほど切羽詰まっていない限り、多角的に勉強した方が力になります。フィリピンに行って格安のTOEIC講座を英語でうけるのもありかもしれません。

■まとめ

これから初めてTOEICを受けるという人も多いと思いますが、自分に合った勉強法をしっかり理解して、効率的に取り組むことが大切です。スクールに通うという方法もありますが、自力でできることは自力でやり、手順を守れば余計なお金をかける必要もありません。ぜひ点数を上げるための準備をするだけではなく、さまざまなことに挑戦し、英語力を身に着けて視野を広げてくださいね。

 

留学先でTOEICをやらなくても日本でたくさんできることがありますので、留学の質を高めるためにも英語学習は日本でたくさんやっていきましょう!!


関連記事

  1. 世界一周体験記〜アイルランドでシェアハウスってどうなの?〜
  2. 婚活看護師ナカダ、カナダより髪の毛を寄付する。
  3. 佐々木が怒っていること
  4. 婚活ナカダのオシャなオンタリオビール編。
  5. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学で語彙力UP…
  6. 無料留学 One project 〜格安飛行機の注意点〜
  7. アメリカ留学〜ベアー・レイク・ロード〜
  8. オーストリアの山奥に取り残されて出会った奇跡の絶景

ランダム 運命の10記事

カナダ留学〜ドギー・バック〜

こんにちは、Yukaです。ドギー・バックという言葉を知っていますか?ドギーバ…

ニュージーランドコンセント ニュージーランドの電源プラグ、コンセント

Hi Fujiです海外に行くと、なんでこんなにコンセントの形が違うんだ!!!と全ての国の人が…

女性イギリス留学生必見!○○マニュアル!

こんにちは!アキナです&nbsp…

ダブリンでニャンとワンダフルな仕事の話

ドーモ!ドーモドーモ!!お久しぶりぶり!田中です!5月、あっという間に過ぎて行きましたね!更…

ニュージーランド留学〜カヌー&カヤック〜

こんにちは、Yukaです。ニュージーランドでは多くの人たちが自分専用のカヤックを所有し、日常…

今日からRESTART!あっちゃんブログ、はじめました。…フィリピン留学1週目

皆さま、はじめまして!!!あっちゃんと申します★フィリピン留学&オーストラリアワーホ…

出発直前!スーツケースの選び方からワーホリ留学おすすめの持ち物まで!

Hi,Kahoです!写真は昨日母と奈良を堪能してから出発しよう!ということで吉野にある「谷瀬…

One project~FSL~

 こんにちは  この前、知り合いの主催するHIP HOPイベントのカメラマンしに行ったの!  イベン…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!博物館編〜

こんにちは!前回、どんな人が読んでくれているのかなと妄想してると書いたら、わざわざ連絡を下さった方々…

カナダ留学〜気候の違い〜

こんにちは、Yukaです。カナダは世界第2位の国土ということもあり、気候は場所や…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  2. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  7. 10代目イギリスone 〜私がOneに選ばれるまで vol.01〜

    こんにちは〜!ミイです♪       昨日日比谷公園に行ったら オクトーバーフェストやってまし...

  8. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  9. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP