One project

パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

こんにちは! 😀

パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。

ですがワーホリビザを申請にあたり、

手持ちのパスポートの有効期限が足りないことに気づいてしまいました。

出国の二ヶ月前までには、パスポートの書類などを提出しなければいけないとのこと。

 

私は6月末の出国予定だったので、遅くとも4月末までには書類を提出しなくてはいけません。

 

ですが私がパスポートの更新ができるのは、有効期限が一年を切った4月末から。

 

はい、書類提出〆切に間に合いません。

そしてパスポートを更新するとパスポート番号も変わります。

ということは、旧パスポートで購入した航空券が使えないこともあります。(航空会社によります)

 

なので新しいパスポートがない限り、航空券も買えません。

はい、負の連鎖です。

前回までの話はこちら

https://ryugaku-gear.com/2018/06/anan/53734

https://ryugaku-gear.com/2018/06/anan/53979

 

 

パスポートセンターに問い合わせたところ、

現地の日本大使館で更新して下さいとの返答が

 

そんな面倒な事はできないので、

色々調べてある3つの書類を揃え、旧パスポートと更新申請書を持ってパスポートセンターに赴きました。

 

´д` ;「すみません、実はビザの発行にあたり有効期限が一年以上あるんですが パスポートの更新をしたいんです。(パスポートの期限は4月末だが、この時は4月頭)

先日パスポートセンターに問い合わせをしたところ、この書類を持って来てくださいと伺いましたので、、(実際には言われていませんが)」

 

( ´_ゝ`)「えっ、ああそうなんですね。確認しますので少々お待ちください」

 

五分後

 

( ´_ゝ`)「お待たせ致しました。ではこちらで受付が完了致しましたので、一週間後にまた受け取りにおいでください。」

 

完了! 😆 

できた!

 

何の滞りなく無事に終わりました。

私の場合、(現地での企業や学校の)公の書類が無かったのですが、3つの書類のおかげでなんとか更新できました。

 

では、その書類とは、、

 

 

①ワーホリビザ申請許可のメール

全て印刷して提出しました。

正直、これは公的な書類に値します。

申請許可番号というのが明記されているので、これが実際にビザの許可が下りたと証明できるものになります。

そしてビザ発行にあたっての、書類提出期限も明記されており、

滞在期間+六か月以上の有効期限があるパスポートも提出と明記されているため、

パスポートをすぐに更新しなければ 書類提出期限に間に合わないという証明になります。

 

②事情説明書兼確認書

これは各都道府県のサイトの、旅券案内からダウンロードできます。

有効期限が一年以上残っているが、犯罪などには使わないという契約書のようなものです。

 

③出国までの手書きの計画書

これは①にも書いた通り、なぜ有効期限が一年以上あるパスポートを更新するのかという説明を図と共に説明書きしました。

大まかにいうと

 

☆私のパスポートの有効期限→2019.4.29

☆出国予定日の二ヶ月前までに、

  滞在期間+六か月以上有効期限があるパスポートを提出しなくてはいけない

☆滞在予定期間→2018.6月末~2019.6月末

☆つまり私はパスポートを4月末までに提出しなくてはいけない

☆有効期限が一年未満になる、4月末の更新だと書類提出に間に合わない

 

 

ということを記載しました。

 

幸い、運良く今回は更新することができましたが…

 

パスポートを取得→航空券購入→海外保険加入→書類を揃えてすぐ提出

とバタバタしてしまいました。

 

 

やっぱりパスポートは、10年で更新した方が良いのかなと思いました。。

(でも今回も5年で申請してしまいました!笑)

海外に行くって、何より1番大変なのが

公的な書類提出 ですね。

 

 

ビザ申請書もメール添付との事で、

PCから申請書をダウンロードして必要事項を記入して下さいとのこと。

でも私、PC持っていません。

 

なので、wordなどで書類記入 できません。

 

紙に印刷して手書きで記入したところで、どうやってメール添付したらいいんだろう。

写真に撮って添付?

スキャナー?

こんな機械オンチな私でも、スマホ1つで書類作成できました!

次回はその便利なアプリについてご紹介します(^^)

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


Anna

投稿者の記事一覧

ピアノ調律師/ヨガインストラクター

アイリッシュハープを現地で学ぶため、1年間アイルランドに渡航予定

COUNTRIES I'VE VISITED

Australia, Belgium, Bolivia, China, France, Germany, India, Netherlands Antilles, Taiwan, Turkey, United States

関連記事

  1. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット⑤ シ…
  2.  28500 【これってなんの数字?!!】
  3. 世界一周体験記〜アイルランドのチョコレートを食べまくる〜
  4. 【クレイジージャーニー】ヨシダナギさんも訪れたナミビアのヒンバ族…
  5. 無料留学 One project〜さようなら…〜
  6. 無料留学 One project〜ダブリン散歩♪〜
  7. ヲタクOne(57)「外国人のお節介」留学期間延長も考えていたけ…
  8. 無料留学 One project〜結果でました〜

ランダム 運命の10記事

イギリス留学〜成熟国家〜

こんにちは。ギアです。イギリスは国自体のレベルが本当に高いと思います。歴史を振り返ってみても、世界に…

海外で携帯電話を使いたい人この指とーまれ!

こんにちは。SluggerですYO!!自己紹介はこちらですYO!自己紹介ですYO!…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part22 ー観光地ロトルアを一日で楽しむ② あの動物Kiwiを見に行こう!-

こんにちは、Kanarisaです💛ロトルア編第2弾はこちら!キウイフルーツ!!!ではなく…

野菜も冷凍食品もお菓子も全部100円のお店

アメリカで一番安いと思ったスーパー99セントストアについて紹介します :-) ?アメリカで何店舗…

海外体験記〜『人生を変える経験』〜

名前:岩崎さん場所:カナダ目的:ワーキングホリデー通常の留学ではなく、ワーキングホリデー制度…

看護師ナカダの海外婚活日記2

前回までのお話し→海外婚活日記1海外婚活サイトで知り合ったカナディアン。仮に名前をマイジ…

アメリカ留学〜Hollister〜

日本でも馴染みのあるアバクロンビー&フィッチ社。若い人を中心にカジュアルを提供しているアメリ…

Howth(ホウス)でクリフウォーキング!!

今日はお友達とホウスへ観光に行きました♪シティセンターからバスを使って1時間もかからず、気軽…

これが世界の最先端図書館!!親子に優し過ぎるデンマークオーフスのDokk1がすごい!!〜旅する保育士のToyBlog〜

前回の記事でオーフス観光について書いたが、その際訪れ…

アイルランド留学〜手紙の書き方〜

海外に来たら手紙を書きましょう!絶対おすすめです!最近はスマホはみんな持つようになり、メッセージ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  9. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  10. 【人妻留学】夫婦の危機?!留学に行きたい!そのとき夫は…?!

    こんにちは!!Emiです!!!   日中はやっぱり熱い!!!!汗かきながら仕事してます!!! 冬場でもヒートテックすら着た...

PAGE TOP